328325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れんげそう畑

れんげそう畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.09
XML
カテゴリ:イベント
大型連休も終わりました。私は先月半ばから家で仕事三昧で、外出することもないだろうと思っていたのですが。イベントがあったため、それに行くことを目標に仕事を片づけるぞー!と頑張っていたのです。少しは骨休めも必要。まずは、4/29にあった、長崎市内の学校の定期演奏会。

私はちっとも分からないんですが、その学校の吹奏楽のレベルは高く、全国大会に出場するほどらしく。音楽は好きなんですが、吹奏楽ってかなり体調に影響を与える音がするもので、体調不良だと辛い。例年4月末にやっていて、以前、仕事を辞める在籍最後のその日、あまり気乗りしないまま行って、そのホールで怪我をしてからというもの、どうもますます気乗りしないんです。その怪我は、多分一生痕が残ってしまうでしょう。無料のコンサートに行き、怪我してタクシー代、病院代を使い、しかも…。思い出したくもないのです。

ですが、今回も考えたんですが、音楽より司会者の魅力に負けました(笑)。これまた例年同じ人が司会をしているのです。最初に行った時は、まだピアノを習っていなかったこともあり、生の音楽が聴ける機会、しかも無料!は
ありがたく、迫力もあり音楽鑑賞としても良かったんですけどね。最近は、無料だと行っても行かなくてもお金を損しないので、逆に行くのが難しいです。お金が無駄になる!と思えば、頑張って行きますもん(笑)。

で、今回は、司会者 市原隆靖さん、愛称「いっちゃん」の新曲初演があるということで、いっちゃんに会ったのも去年の夏。今は東京在住、長崎の仕事でたまにしょっちゅう、イベントがあれば行ける人は会っています。私も
そろそろいっちゃんに会いたいし、しかも新曲…。徹夜続きで少々具合が悪かったのですが、頑張って行きました。写真撮影可なんですが、距離があるのと、他の出演者を載せてしまうとまずいので、かなり小さい写真になってしまいました。でもせっかくなので、載せます。

これは恐らく、新曲初演で、作曲者として解説をするため、ステージ中央に移動したところです。
DSC00003.JPG
ほとんど「どう違うの?」って感じなんでしょうが、ファンの皆さんは分かりますよね(笑)。
例年司会はステージの袖でやっていて、もちろん私は前方で司会者側に席を取りました。でも、メインの演奏者たちの前で、司会者ばかり写真を撮るのも気がひけて、撮った写真はブレていて、使えなかったのです(涙)。

演奏曲目に「沢田研二メドレー」があり、前夜にいきなり「歌って」と言われたそうで(笑)、ポケットに手を入れ、ジュリー風に…。いっちゃんの左手の横に何やら写っているのは指揮者の先生の手です。これ以上小さくするとそれも変で(汗)。
DSC0006.jpg

ピンボケですみませんが、今回これだけしかないのです。首の角度が違うだけでもドキドキなのでした♪
DSC0007.jpg

新曲はというと、長崎のサッカーチーム「V.ファーレン長崎」のオフィシャルソングでした。
「V・OVERTURE~平和と勝利への序曲~」
演奏会ではこの曲解説もあり、パンフにも載っていて、曲作りに関してのお話もちょっとあったのですが、省略(笑)。いっちゃんのオフィシャルサイトの日記をご覧ください。ここから飛ぶには、お気に入り一覧に入れてあります一番上です。
http://www.1chan.com

実は低血圧の上、低気圧、睡眠不足。3部構成の第3部で新曲披露だったもので、その曲まではなんとしても頑張らねば!ととりあえず席に座っているつもりが、すごい迫力で耐えられず。第2部はロビーで休んでいました。限界だったら、その曲が終わったら帰ろうとしていたんですが、沢田研二メドレーにも興味があったもので。残ったおかげで、歌ういっちゃんを鑑賞できました。知っている曲は聴きやすいんですけどね(苦笑)。

ホールでの司会のお仕事の時は、いっちゃんと直接お話するのはちょっと難しい。具合も悪かったし、パワーダウンしてしまったし、「生いっちゃんに握手してもらわないと、パワーが…」とヘロヘロになってホールから玄関ロビーへと移動。さすがに控え室訪問はできないし。普段は仕方ないと思えるのに、その日は…。ロビーで、違う席に座っていた仲間と遭遇。軽くお話をしつつ、「いっちゃん通らないかなー(笑)」なんて半分冗談言いながら、なんとなくボケーッとしていたら! 人がたくさんいる中、もう着替えたいっちゃんを発見してしまいました~!! 頭回らなかったけど、エレベーターをチェックしていれば良かったのかもしれません。でも、ほんとに偶然だったので嬉しさ倍増ですっ!

マネージャーはいないはずなのに、まるでマネージャーのようについている人が? 少し大きな声を出せば気づいてもらえる距離なのに。その雰囲気では私は呼びかけることもできず、隣にいた友人を「いっちゃん、いっちゃん!」と興奮して軽く叩きながらいっちゃんを目で追っていました(笑)。すると!
私の願いが通じたのか、いっちゃんは私たちに気づいてくれ、こっちに寄って来てくれたのですー!! 嬉しい!!

いつもは2ショット写真を各自おねだり、というか、半分お約束のようにサービスしていただくんですが「今日は時間がなくてごめんなさい」と輪になっている私たちのはしっこの人から順番に、いっちゃんから手を差し出して握手だけはそこにいた人たちはしてもらえました☆ 両手でギュッと握りしめちゃいました。念ずれば通ず、ってやつかな? 司会していた時も、タキシードではなさそう、縦に細いストライプが入ったスーツみたい、と思ってました。やはりそうで、中のシャツを着替え、確か中も紺の細いストライプのシャツだったような。ノーネクタイでボタンを外し、これまたカッコいい♪ 久々に近くで見たいっちゃんは、また洗練された感じがしたのでした。体型も細っ! 

いっちゃん、ありがと~!! 握手してもらえたので、なんとか元気を取り戻したのでした。その日に無理したのは珍しくbbsで私に「是非」来てくださいというレスがついていたこと。人のところまで見る余裕はなかったんですが、いつもは「お時間あれば」とくっついているので、お時間ないの…と行けないのです。「お時間あれば」がついてなくて「是非」だったら行くっきゃないでしょ?(笑) そのためにあと4日完徹が増えたとしてもね…。bbsで「是非」とくっついたのは初めてだと思います。日記に「是非」とあっても、行けない時は行けないし(笑)。今回無理できたのは、私の行動範囲で行きやすい場所だったからというのもありました。

で、で、5/5,6にも別のイベントの司会があり、bbsを見ている限り、その時はゆっくり話せそうな気配だったんです。「行く!」と意欲満々な人もいて、定演の日はぐったりで、ほとんど話もしないまま、仲間と会場前で分かれたのも残念でした。私は元々友達が多いほうじゃないんですが、人と逆転生活をしていて、おまけに徹夜ばっかりだと、友達と会うのといっちゃんと会うのは同じ日(笑)。ファン仲間メインで、「イベントで会う」という交流です。イベントに行かないと、すっごく孤独なのです。話はあまりできなくても、他の人の顔を見るだけでもちょっと気分は違います。5/5も迷いつつ、なんとか起きたのですが、結局行けず。5,6日のお話はまた今度。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.09 08:38:54
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

れんげそう

れんげそう

Comments

れんげそう@ Re[1]:叔父の急死(11/30) 人間辛抱さんへ ずいぶん古い記事にあり…
人間辛抱@ Re:叔父の急死(11/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
れんげそう@ Re:おじゃまします!(04/28) 長崎県民さんへ 訪問とコメント、どうも…
人間辛抱@ Re:酢豚=スーパイコ(04/28) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
れんげそう@ Re[1]:10月の 風鈴(10/05) 人間辛抱さんへ まめなコメントをありが…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X