2006/09/05(火)19:17
しっかりしてよ!
3日の深夜、携帯の待ち受け画面を変えようと、パソコンソフトを使って画像変換をし、携帯にメール添付して送っていた。
しかし何度やってもうまくいかない。以前もそうだった。これはもしかすると、パソコンを買い替えたことが影響しているのか?
それとも、携帯アドレスを変更したのがいけないのか? 何となく腑に落ちなくて、できないのが腹立たしくて、かなりの時間を費やしてみたがどうしてもできないので、とうとうお客様センターに問い合わせをしてみた。
こちらが状態を説明すると「パソコンのソフトを使ってのことは説明できない」とか、最後は「○ーダフォンのお店に持って行っていただいて…」と言い出す。
お金はかかるのか聴いてみた。「それは何とも言えません」。まあ、見ないことにはというのは分からないでもないのだが、この担当者の答え方にいちいち腹が立つのだ。
はっきり言って、何も分からない私でもできるような返答しかしない。「それについては分かりかねます、申し訳ございません」の繰り返しでらちがあかない。
夜中にこれからどうしようかと、新しい携帯を買うべきか、修理も面倒だしなぁ、それとも…とネットサーフィン。携帯なんて通販で買えますからね、しかもプリペイド式は。
幸いにして(?)私が持っている機種も私が買った時の倍以上して、ばかばかしくなったので、一つ担当者がひっかかっていた、「ロングEメールをお申し込みなのに添付ファイルだけが届かないんですね?」というのを試してみようと思った。
アドレスを変えるたびに申し込みの必要はないとのことだったが、ひょっとして…という気持ちがした。残念ながら、申し込みは夕方までしかできないので、ほぼ徹夜でこれから携帯ライフをどうしようか調べものをしたあげく、朝の受付時間が来たので試しにもう一度申し込みをしてみた。
実験すると、届くじゃあありませんか~!! お客様アドバイザーのくせに、間違った操作方法を教えてどうするんだという怒り。それと、その人の棒読みで気持ちのこもっていない「申し訳ございません」。
あまりにひどい対応と結果に愕然として、担当者名など覚えているはずもない。添付ファイルの送信成功して、もう一度センターに電話をして苦情を言いました。
だって、コンビニで買い直しをしていたら、どうするつもりよ?と思ったから。弁償してくれそうになかったから。一晩我慢して本当に良かった…。