165902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

-かぞくのおうち-ローコスト住宅?!

-かぞくのおうち-ローコスト住宅?!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

ffhdxexpeps@ OpFcTtKmibFeimeXh xk1X3W <a href="http://ggaggni…
ppwlfqkvsak@ RtrWiQYmiIH 5MXX2f <a href="http://flqzjzj…
teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い 突然のメッセージ失礼いたします。 私…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年11月11日
XML
カテゴリ:─その他─
ついに我が家の主人も●▲のお誕生日です。
四捨五入して●0代といえるのも今年までです。
来年は▲0代です。
私は23歳から数えてませんが一応主人と同級生のようですので●と▲で表現させていただきました
(ノ´∀`*)主人が40代に見えるなんて決して言いません♪ふふふふふ...。

あぁ主人ネタはいらないですよね。
しかしかぞくおうちのかぞくの中心マルは主人なのでネタからははずせないんです(笑)

さておうち家ネタ。
心は既にすっ飛んでますが、工事は始まりせん。
おうちを建てていくことで知ったのですが...

プロパンガス使用のときはガス関係は施工会社とガスやさんが仲良くぱーを取り合い工事代・給湯器代を浮かせるためレンタルという形をとることが多い…。
そして何年?何十年のしばりをつけてその分を月々のガス代に上乗せ…。
そのしばりも途中で給湯器が壊れてしまったりで長年のお付き合いとなる…と。
これは古郡ホームも同じ仕組みでした。
工事代がかからないことは嬉しいですが…ガス代が高いのはうれしくありませんね。

わがやは都市ガス選択により工事代とその管理費が上乗せとなりましたが…。

今回はアパートのこと。
アパートも同じようにレンタルという形をとるようです。
多少ガス代が高くなっても大家さんの懐さいふは痛みません。
しかし昨年の暮れごろから少し我が家の給湯器炎に異変が。
お湯を入れているときにお湯温泉が水ダイヤになってしまいます。
我が家のアパートの契約は長年住んでいるとアパートの設備が壊れた時に何割か負担するようになってます。
引っ越すつもりなのに何十万もする給湯器の修繕費なんて負担したくないと我慢失敗して使ってました。
夏の間は暑さもせいか不満はたいして感じませんでした。
しかし…寒さが厳しくなってくると…かなり不満を感じるようになってきました。
そして届いた水道代の請求を見てビックリ目ムカッ
お風呂にお湯温泉を入れている途中でお水になり最初から入れなおし。
シャワーを使おうとしてからお湯になかなかならず十分間ぐらい出したり止めたりの繰り返し。
それで水道代が上がったとしか考えられません。
そして本日検針に来たガスの請求書!
めちゃ高です!
帰ろうとしてる検針員さんを呼び止めて
img1042243912.jpg
胡椒...いや故障を訴えました。
test2.jpg
こちらは黒胡椒せんべい。お勧めです。

あぁガスのこと、ガスのこと、、、
先日東京ガスにお邪魔したおかげでアパートの殆どがレンタルであることを知ったのでガスやさんを即確保。
2_1.jpg
ここまでひどくはありませんf^^;

故障のことと料金のことを訴えたわけです。
料金は故障したことにより跳ね上がった金額です。
故障は検針員さんが修理を試みたのですがダメで修理専門の担当の方がきてくださり見事数分で修理ひらめきしてくれました。
料金さいふは社長に交渉してくれといわれ電話電話で話すことになりました。
(´-`).。oO(直に社長に電話電話していいの?
という疑問はありましたが検針員さんが帰られた後即電話電話しました。
まずは修理のお礼を言い、レンタルか確認し、レンタルの制度を知らなかったこと料金のことを話しました。
社長は去年のデータパソコンと比べ確かに使用量が増加を確認してくれました。
修理後1月様子を見て故障のせいでなら少し考慮してくれるということになりました。
それとここのガス炎やさんが良心的だったのはガス料金は一般家庭と同じ料金ということでした。

社長さんはこちらの話をきちんと聞いてくれかなり好印象でした^^
レンタルということ、家を建売で購入した友人も知りませんでした。
こういうことは賃貸にしても売買にしてももっとはっきりと契約時に話してほしいと感じました。

にほんブログ村 住まいブログへ
住まいのことなら住まいブログへ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月13日 14時47分39秒
コメント(4) | コメントを書く
[─その他─] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.