560119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*人はかわれるかもしれない*

*人はかわれるかもしれない*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

イナレオン

イナレオン

カレンダー

お気に入りブログ

「海底に眠るモンゴ… もりくま4461さん

Look at the sky 〜… ダンデライオン2016さん
雨上がりの空に マドレーヌ0717さん
さくらんぼのひとり… さくらんぼ0829さん
けせらせら まりん1846さん
せっかく出会った親… みん.さん
☆メルシー日記☆ めがね1023さん
おかあさんでよかっ… ひろとわたしさん

コメント新着

レオレオ3547@ Re[1]:コロナワクチンの1回目めを打った(09/13) きりん7089さんへ こんばんは。お久しぶ…
きりん7089@ Re:コロナワクチンの1回目めを打った(09/13) ご無沙汰しております。 お元気ですか? …
レオレオ3547@ Re[1]:親じゃ無くて(12/07) なんちゃってらんな〜さんへ 今日は。コ…
なんちゃってらんな〜@ Re:親じゃ無くて(12/07) いつの間にか、息子が20代後半になってい…
レオレオ3547@ Re[1]:自分の事を書く(10/24) なんちゃってらんな〜さんへ お久しぶり…
なんちゃってらんな〜@ Re:自分の事を書く(10/24) 子どもが、18歳以上の大人になっている場…
レオレオ3547@ Re[1]:丸9年が過ぎました(10/07) ダンデライオン2016さんへ こんにちは。…

日記/記事の投稿

カテゴリ

2013.03.09
XML
   自分の中に1回ストンと落とし込んだことで、「ああ、こういうことだったんだ」って

   体感しても、その気持ちがずっと同じように続くわけじゃないってこと。

   やはりゆれるしぶれる。無人島で暮らしてるわけじゃないから、色々なことが耳に

   入ってきたり、目にしたりもすると心がざわざわとしてくる。気持ちが上がったり

   下がったりしてしまいます。


   それじゃあ初期の頃と同じなのかって思うけど、そうじゃない。自分の目指すところが

   変わってきたからかなあ。立ち直りと切り替えが確実に早くなってきたし、ずっと同じ

   ところに止まっていることが、なくなってきたように思う。

   「こうゆうふうにも考えられるよね」って無理せずに思えるようになってきた。

   子どものあれこれも、少し離れたところから客観的にみられるようになってきた。

   底があがってきたというか。。。これは子どもも同じなのでしょうね~

   時間がかかっても、自分で自分に徐々に折り合いをつけていくのでしょうね。


            なでしこ.jpg


   いきつくところはやはり、境界線と思いやりなのなのかなあって感じます。

   親子肉親の関係もそうでない関係も。相手の立場に立ってその気持ちを思いやる。

   想像する。そして尊重する(それが共感なのかしら?)でも決して同化はしない。

   「あなたはそう思うのね。」(私はこう思うのよ。心の中で。)

   「そうなんだ」「それは大変だね」「それは辛いよね」「悲しいよね」「腹たつよね」

   もしくは「それは素敵だね」「嬉しいね」「おもしろそうだね」って思う。

   そして自分は自分の大切を守る。自分の心地いいと思う生き方をする。

   それが相手と交わるところがあれば「同じだね」って喜び、交わらないところがあれば

   「あらそうなんだ。違うのね。」と思う。ただそれだけでよかったんですね。。。


   子どもには自分と同じを求めてた。自分が困ること以外でも、変えようと干渉してた。

   そしてそうならないと「どうしてわからないの」って怒ってた。「なんでそうなの」と

   不安になっていた。

   子どもは子どもで自分の大切があったのに、自分の幸せに至るまでの子どもなりの

   ペースがあったのにそれを見守れなかった。急いで自分の好みに変えようとしていた。

   自分の安心のために。。。


   以前におとねさんに「そのうち新生息子さんが現れますよ」と返事をいただいたことが

   あって(たしか掲示板で)、その当時はその意味がすぐには腑に落ちなかったのですが

   最近特によくそれを感じます。生まれ直しのあれこれだったのかなあって。。。

   息子は明らかに私とは違うんです。感じ方も、考え方も、したいことも、生きるペース

   のようなものも。どう違うかときかれると一言では言えませんが。

   そして彼は今少しずつではありますが、自分の思うように行動しています(と思う)

   ああこれが本来の息子の姿であったんだなあと感じます(感じているだけかもですが)

   私や夫や周りの人間が、自分の思うようにねじ曲げて押さえつけていたから、それを

   出せずに、自分のカラに入っていたのかな。。。


   そして、新生息子はおずおずとではありますが、自分の道を歩き始めているように思い

   ます。私はただそれを見ているだけですね。そしてどうなるかわからない先のことは

   考えずに、今の自分の人生を生きるだけです。

   少し寂しくはありますが、今はそう感じています。


   


   



   



   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.09 14:26:40
コメント(4) | コメントを書く
[感じたこと・知ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X