【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

...redstone...日々適当な剣士

2019/02/11
XML
カテゴリ:やる夫スレ
​​コードシリーズは実は読めてない。。
(同じ作者さんらしいですね)

('A`)毒滅まとめブログ
ドクオは人類を滅ぼすようです 目次
http://squat1d5x1d100.blog.fc2.com/

区切りのおかげでとても見易いですよ
(難点は読みやすいので止め時が見つからない)


【安価】ドクオは人類を滅ぼすようです【滅亡】 目次
https://yanchor.blog.fc2.com/blog-entry-13801.html

こちらでもまとめ開始したみたい(2021 4月22日確認



全ては得られず、残せなかったけども
確かに取り戻し、或いは返す事が出来たエンドは胸が熱くなりますね

それはそれとして
ラスボス戦で曲が2つ目になった時は
いい意味で笑いを禁じ得ない
なんでこんなことしてるんだろうwww


終盤亜人の里で生じる感覚のズレと言い
ドクオは生まれ故郷に影響を受けすぎである



BGMリンクに書かれる
その場面毎の題名(副題)もまた美しい

是非時間があれば多くの人に読んで欲しい作品



馬鹿や変態、いい女にだめんずにマッド
騒がしい混沌猥雑とした国の1年足らずの話






あとは
個別の話を思い思いに


主要な視点はドクオ含む
staygoldのメンバーでありつつ群像劇である点もそうですが
名もなきモブ達の活躍、日常の尊さだけでなく
成り果てて最早戻れなくなった悪役達の
憎悪や悲哀にも胸を打たれます














いやほんと、テリーマン再登場時の嘆きになぜか
ものすごく辛くなったんですよね
”依頼”の1回しか出てない程度なのに

マルッキオの最期と言い
後者なんかは多分通常だと
ただの奴隷商人程度にしか
関われない場合もあるんだろうけど



後、バイタリティー溢れるテンノスケww
ああいう風になるのはフロンちゃんの初回コミュとかも条件なんだろうか?
(トリオンifエンドでは……)

ウェルの因果はあまりに惨く悲しい
会話安価クリティカルでのかつてを
なぞる形とは……





何が凄いって全部見終わったら
元々こういうストーリーの予定でしたよって
必然性を感じたりするところもでしょうか
最初から最終√感が凄い



オランピアと出会えなくなって
結局見つけられない為に(上流階級用の学校辺りだったとか)
世界の外側に類する情報は自力で見つける事になり、

使い勝手の悪すぎるアクセルフィストとグラップルだけ
使っていたために、
感覚的にアクセルフィストの性質を理解する流れであったり
(通常はもっときちんと遠距離攻撃解放されるはずw)

……その上時間切れギリギリ、
草原の民のPCからへその緒の情報を”得ていない”
という状態でないとラスボス前の流れは別のものになったとか
勿論アルカナ武装も3個以上ないと生身だそうで……

無茶をして引き戻した
フロンちゃんが今度はへその緒の情報を得る流れと
そこからの騒動も最終√感が凄まじい(・・w
ちょっと出来過ぎでしょう
(なお時間の余裕&選択肢の余裕)






挙句煙草を失った代わりに
同じ時代に窓付きまで登場と。。
やっぱこれいきなり最終√だよ




エンディングも含め
とてもまとまっていて美しい終わり方
(子供の名前がメアリーって点も)
何というか多くの無念を出来るだけ
引っ張り上げたというか

















なんか後半イベントが印象に残るせいで
ノッブ&ホウタロウ√感もちょっとありますけどね
片や大規模イベント介入能力
片や推論展開での手助け
ここぞの場面で1/22とか出されちゃったらね?

重い男と重い女の協力は
ちょっと笑った

(ふとっちょがまさかのクリティカル選択肢とは……)




ストーリー上の話は兎も角として
多分複数√もののADVとかRPGだと別の感慨になるんだろうなぁって台詞が
見返してみるとたまにあって

オランピア曰く
複数√で殺し殺されだっただろうノブナガに
アバドーン対処時の会話が別の意味で凄く面白い奴になりそうなんですよねw


回想でも出てくるこの時点で
悪魔の期待を受けていますけども
慧眼過ぎるノッブw
(後半ヨランダにも似た事は言われていますが)


摂理を捻じ曲げ、世界を滅ぼす
悪魔だ


1か月目,始まりの月、月末にして
・・)完全に最終√とかグランド√開始のノリですよこんなんw
プレイヤー側だとなんでそこまで知ってんの!?ってなるサービス台詞





魔王玉(真)が出た場面の盛り上がりも凄いでしょうね
多分別√では情報収集不足で吹っ飛ばされたバッドエンドとかもあるでしょう

佐々木レポートのせいで
なんで俺こんなに情報あるのってなるのは笑いどころ
多分1,2週目とかだとそこまで手が回らないとかw







LastAxel可能条件の一人に挙げられている辺り
鳴上博士との協力は過去を求める√だと普通にあり得るのでしょうけど
前回(?)の協力者が今回は世界の内側で暴れまわるぜって感じに



ミストバーン関連も
なんでこいつの事情この時点で知ってるんでしょう?だとかw

協力開始直前の
vanishment/Traitor
勇者ダイ登場も、そこで出るか~という
多分フロンちゃんが魔王として現れ倒される√見てたら
警戒感とか不安感も出るんでしょうか
(イデア・カイ√あったらもっと人物が分かるので大丈夫かな?)


なぜかホルトと妙に会話するように流れも。。
終わる前に彼の話についてって感じが
通常の亜人の里√だと関わりづら過ぎるのが
まさかのこんな……





死神タロットが出た時は
積み重ね全部が吹き飛ぶ(プロットも吹き飛んだらしい)
酷いイベントでしたが
そのせいで派手な戦闘が巻き起こるせいで最終√感がますます
(ノッブ√感もますます)

教皇庁は人の手にない の場面
場面だけで見ると凄く好きなんですよ
ちょろっとだけ出ていた草原の民全滅が明かされるところも

……いや、明らかにやりたい事全然出来なくなる
酷いイベントなのは言うまでもないのですが。


多分モノであったり、記憶の保存、亜人の里調査含めて
……よりにもよって先人を自分の手にかける事も

出来る事が大幅に削られたのは間違いありませんし



タロット死神に関連して
ローラのアルカナ覚醒条件想像がつかないんですよね・・w
謳われる英雄の翼、語られぬ英雄達の盾に介入? 
でも正直綺麗過ぎる終わり方だったので
専用√のみなのではってくらいにw

ヒロイン的には個人的に好みなんだけど
同時に試練と妥協の月での会話でなんかもう
一区切り付いたな感が(絶対これ専用√あったなという確信)


ヒロイン安価にしても誰がヒロインでもおかしくはないな
と思いつつ
staygoldメンバーは若干家族寄り
メイサイは女房役のようで相棒っぽさが割とあったかも






死神以降の他に印象に残るのは
深慮と邪推の月でしょうね、やはり
完全にキャパオーバーに陥るレベルの大イベントの期限
そのうえ一週目には風邪でダウン
月の真ん中は牢獄ぐらしと
これでもかと負荷をかけてくる
再プレイ可能系とかなら
どちらかを選べ ってレベルのイベントなんでしょうけど
(恐らく選ぶ事になった場合も多々あるのでしょう)


前借ワインパーティ
勝率0.2% おまけに最初のダイスで2の???を
引いて居なければ……
そのうえスイカは無傷での勝利

いい女しかいないな!
その後も含めてあまりに綺麗過ぎる解決で
これまた最終√感が
(空気を読みまくるダイス)

……喇叭吹かれて天輪昇るに関わってなかったら
最期の場面どうなってたんだろう?
別に問題無かったか




そして
謳われる英雄の翼、語られぬ英雄達の盾
こちらもあまりに絶望的な戦闘を通しきった
名もなき英雄たちの戦い

セネイさんこの後
文明を阻む者の足止め終わったら
死神以降の教皇庁まで行くってなんなんですかねw
ハードモードすぎませんかね

月末含めまったくソロモン・カイには馬鹿者どもが多い


初登場時のロジェはいけすかない感じだったのですが
悪い奴じゃないのよ、とか
この後の会話や活躍シーンを見ると随分印象が変わります
(初期の目的も受け入れ難いかは兎も角、変ではないのでしょう、
様々な裏事情を鑑みると実は不可能ってだけで)

この二つのイベントなんとなくだけど
終わりの月の因果を毒し、滅ぼすものの前振りにも少し
居なくても大丈夫な所もある、とかで


……貴族文字習得からの法律知識獲得でなら
麻薬組織のボスは必ずしも死刑じゃない可能性とか
引き出せたのかなぁ。。
事件利用が当然あるにしても、てっきり妥当な判断なものと(・・;


解体新書クエの”何か”の事実に迫っている感がまた
アンデルセンの復活理由とかね
等々裏事情に近づいたカタルシスが素晴らしい

レイトンが数少ない確率から未来情報を得る場面もまた

詳細な事実はダンジョン奥底のレポート等が必要にしても
世界の外側に掠る話は結構いろんな場所で
得られるようになってるのは面白い構造でした



……後いやらしい設定といえば
亜人と人間の差別感情、あるいは過激派の攻撃性でしょうか
見た目が、生態が違えばその様な行動は当然ありうるよなぁと
理解しつつ、それぞれの因果応報もまた当然あり得る話で
しかし
いきついてしまった過激派アンデルセンの台詞なんかを見ると
よりタチの悪い事実があるせいで
過激派すら序盤も序盤の頃だと否定しきれない連中という……






黒字
ちょっとスレの方を見返してたら
3スレ目のオランピアとの会話への反応で笑ってしまった
勘が良すぎる人が居るw
……その鬱イベントに通常は耐えられないはずなんだよね
(いやまぁ、メタ的には絶対どっかで出るだろって
想像はできますけどもw)




7thドラゴンのBGMがあまりに合い過ぎていて
そちらにも興味が出てしまったな

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/04/22 11:11:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.