2411871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ レトロ館 ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.14
XML
カテゴリ:映画・本・ドラマ
あなたは、なんらかの名人に弟子入りしたいと思ったことはありますか?
私はあります。でもその多くが突発的で、本気の弟子入りというより一日体験したいくらいの気持ち。

そういう、何かの名人に体験させてもらう取材を兼ねて写真も撮るという、
「名人」という写真集を買いました。


名人 日本各地の名人に会いに行く!名人体験・写真集 [ 梅佳代 ]

著者の梅佳代さんの本はいくつか持っていますが、
もう最後のを買ったのがだいぶ前で、この本ももう10年前に出たものだったので、御無沙汰でした。
梅佳代さんは、おもしろい写真をたくさん撮ってる人という印象でしたが、
文章もまじめなのかふざけてるのかわからないタッチで、やっぱりおもしろいです。

この本は梅佳代さんがいろんな名人に弟子入りして、体験を書いたものですが、
その体験が大半を名人がやってくれたり、補ったりしてくれてるので、
もちろんご本人が力を込めてやった部分もあるのですが、
全体的に何か生ぬるい感じがしてそれがいいです。

私もそういう感じで、一日体験できたら楽しいだろうなと非常に甘く考えております(笑)。

もともとこれら体験記は機内誌に連載していたものだそうで、
それを加筆修正して単行本化したとのこと。
なるほど、言われてみたらそれっぽい、全国津々浦々の旅の感じがしました。

久しぶりに梅佳代さんの本を買って、梅佳代ワールドを思い出しました。
家にある他の本も引っ張り出してまた読もうと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.14 13:02:22
コメント(0) | コメントを書く
[映画・本・ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

m.i.vector

m.i.vector

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Comments

 m.i.vector@ Re:モノマガジン 2024年5月16日号(05/05) >坂田くんさん あれ!わざわざありがとう…
 坂田くん@ Re:モノマガジン 2024年5月16日号(05/05) 猫の本棚さんに初めて出向いて、ミーハー…
 m.i.vector@ Re:やっと欲しい号買いにいきました(04/24) >坂田くんさん しかし気づけばダイアモン…
 坂田くん@ Re:やっと欲しい号買いにいきました(04/24) 気長にガンバれ~! 私はダイヤモンド・ア…
 m.i.vector@ Re:ミーハー日記(04/20) >深雪ちゃん これセーラームーンだったの…

Favorite Blog

発砲事件 New! ピンクのさるすべりさん

さすらいの若旦那の… さすらいの若旦那さん
porte1総合サイト(… porte1さん
信州南佐久だより minato303さん
初鹿真一とえんじぇ… tokyo6434さん

© Rakuten Group, Inc.