2411872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ レトロ館 ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.28
XML
カテゴリ:映画・本・ドラマ
今月になって、ある雑誌の存在を初めて知り、おもしろそうだと思って集めています。
「デザインのひきだし」というシリーズ。


デザインのひきだし51 蔦屋家電

なにがすごいって、この本、紙や印刷の事にものすごく詳しくて、
かつ付録で紙の見本などもついてくるので、
本やグッズを作りたいと思う人が知りたい情報がたくさん載っているのです。

バックナンバーの中にはプレ値がついてるものもあり、
そういうのって表紙を見ただけでも「これは欲しい!」というインパクトがあります。
定価がだいたい2000~3000円くらいですが、定価が安いと思えるほど中身充実してます。

ずっと前からある雑誌みたいですが、私はつい最近、Xにこの雑誌の画像が流れてきて初めて知りました。
もっと早くから知りたかった!と思いました。

自分で本を作った時、悩むのが装丁です。
初期の頃は画像でごまかしていましたが、今のところ最後のインタビュー本である
「あなたの知らない2時間ドラマ制作の世界」を作った時は表紙の紙にとにかくこだわりました。
そのときは、あくまで紙の素材そのものにベストを尽くした感じでしたが、
この本には紙そのものの情報はもちろん、泊とかをはじめとする加工とか、そういうのを号ごとに特集していて、
見ていて「これは自分の次の本に活かしたいな~」と思う情報がたくさんあります。

号によっては、同じイラストをこの紙に印刷するとこう、あの紙だとこう、みたいな比較できる見本があり、
言葉だけではなく実物で見て実感できるのが魅力的です。
なので古本であっても付録完備の物を買うようにしてます。

まだ少ししか集めておらず、読み進めるのもちょっと遅いんですけど、
欲しい号が安く出てたら積極的に仕入れたいと今思っています。

この本に出会ったことで、私は紙や印刷の事に関心があるということを改めて自分で知った感じです。
同人誌を作っている方におすすめしたいシリーズです。
興味ある方はぜひサイトをチェックしてみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.28 12:28:59
コメント(0) | コメントを書く
[映画・本・ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

m.i.vector

m.i.vector

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Comments

 m.i.vector@ Re:モノマガジン 2024年5月16日号(05/05) >坂田くんさん あれ!わざわざありがとう…
 坂田くん@ Re:モノマガジン 2024年5月16日号(05/05) 猫の本棚さんに初めて出向いて、ミーハー…
 m.i.vector@ Re:やっと欲しい号買いにいきました(04/24) >坂田くんさん しかし気づけばダイアモン…
 坂田くん@ Re:やっと欲しい号買いにいきました(04/24) 気長にガンバれ~! 私はダイヤモンド・ア…
 m.i.vector@ Re:ミーハー日記(04/20) >深雪ちゃん これセーラームーンだったの…

Favorite Blog

発砲事件 New! ピンクのさるすべりさん

さすらいの若旦那の… さすらいの若旦那さん
porte1総合サイト(… porte1さん
信州南佐久だより minato303さん
初鹿真一とえんじぇ… tokyo6434さん

© Rakuten Group, Inc.