258831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 あれこれ思いつくまま

あれこれ思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.25
XML
カテゴリ:言葉の容器

ゴメンナサイ。なんとか目立とうとして付けた題名です^^; 読めない地名ってぼくには多いです。それでこっそり付けているアンチョコです。

 

東北

閖上 ゆりあげ 閖上漁港 名取市 宮城県

蒲生 がもう 蒲生干潟

弘前 ひろさき

鹿角市 かずの市

郡山市明治時代に開削された猪苗代湖を水源とする安積疏水(あさかそすい)

安達太良 あだたら

安積 あさか 安積疏水(あさかそすい)は、猪苗代湖より取水し、福島県郡山市とその周辺地域の安積原野農業用水工業用水飲用水を供給している疏水である。水力発電にも使用される。

 

関東

坂東市 ばんどう市

八街市 やちまた

 

 

東京

架空の都立高校「都立程久保高校」です。ほどくぼ高校

 

埼玉県 

高麗川 こまがわ

毛呂 もろ 毛呂山町

真岡市(もおか)

羽生 はにゅう はぶ(姓)

 

群馬県

邑楽町(おうらまち)は、群馬県邑楽郡で群馬県南東部に位置する。

みどり市 笠懸町阿左美 あざみ

瓜生 うりゅう 桐生 きりゅう

毛野南小学校 けのみなみ小学校  

 

上野。こうづけ 旧国名の一つ。現在の群馬県の県域とほぼ一致する。上州と略す。

東山道に属し、国府国分寺は現在の前橋市に置かれた。

元々この一帯は「毛野(けぬ)国」だつたが、東西に分けられて上毛野(かみつけぬ)・下毛野(しもつけぬ)となつた。後に前者が上野(かみつけ→かうづけ→こうづけ)、後者が下野(しもつけ)となつた。「両毛?」「上毛?」「毛州?」などは「毛野」に由来する。

 

栃木県

巴波川(うずまがわ)は、栃木県南部を流れる利根川 水系 渡良瀬川支流の一級河川

行川 なめかわ(滑川)なめがわ 

行方 なめかた なめがた 

壬生 みぶ

 

千葉県

上総 かずさ

下総 しもふさ)(しもうさ

 

北陸

砺波 となみ

能美市 のみ市

 

中部

各務原 かかみがはら

 

近畿

武庫川 むこがわ

吹田市 すいたし

(東映)太秦映画村 (とうえい)うずまさえいがむら

 

京都府

間人(たいざ)京都府京丹後市丹後町間人 由来:はしうど(はしひと)と読み聖徳太子の母の名前

 

奈良県

室生寺 むろうじ

宇陀市 うだし

 

中国・四国

備後 びんご

美作 みまさか

三次 みよし

下関漁港は本港及び分港(南風泊)があり、南風泊(はえどまり)の地名と独特の袋ぜりが全国的に有名な魚市場です。

大洲市 おおずし 愛媛県

 

九州

佐伯市 さえきし

杵築市 きつきし 

国東市 くにさきし 

豊後 ぶんご 豊前市 ぶぜんし 

筑紫 ちくし 筑後 ちくご 

烏栖市 とすし 

佐世保 南風崎駅 はえのさきえき

球磨 くま

志布志 しぶし

指宿 いぶすき

宇城市 うきし

宇土市 うとし

 

沖縄

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.27 15:58:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ryuji青空

ryuji青空

カレンダー

お気に入りブログ

秋のバラ~オデュッ… New! 萌芽月さん

『 紫苑の吐息 』… 紫苑(しをん)さん
Kyonpy Station きょんやん5268さん
b2124さん
YUMEMIRUTOKI yumemi227さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X