258826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 あれこれ思いつくまま

あれこれ思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.08
XML
カテゴリ:言葉の容器

CERN加速機s.jpg

 

 

2012年は21世紀に入って2番目のディケード(10年間)の中にあります。2001年(21世紀最初の年。この年は21世紀を祝う花火まであげられていましたね)から21世紀はどんな姿なのか観察してきました。社会の出来事に耳を傾ける程度のことですが、ぼくのような凡庸な者にその姿はなかなか見えませんでした。21世紀のしっぽをつかんだと思えるような時、それは自分にとって関心の高いことなので、その都度ブログに書いてみたりしてきました。

 

今日のブログはそんな思いの中、つれづれなるままに書き記した断章です。

 

N総理はM党三代目の首相にして初めて首相らしい覚悟を示した首相です。

一時はやつれたところをメディアに露出してしまい、まるで太ったブタのようでありましたが、最近はスッキリした表情をみせてくれることが多くなりましたね。多難な時局での晴れ晴れとした表情は初心を忘れず闘志がおありであることを垣間見せてくれています。消費税増税、反原発など国論を二分するテーマにも信念を以て立ち向かっています。ことの正否は別にして、普通の人々が抱いている不安な気持ちをかれは理解しているようです。Y新聞が最初に指摘したのですが、「福井の方々に感謝しなければならない」と述べた声明にはまさに心を打たれました。日本丸のキャプテンの資格をお持ちであることを示してくれました。

週末ごとに反原発の示威活動が国会周辺でくり広げられるようになりましたが、ベトナム反戦・学園紛争いらいなかった現象です。この示威活動を評価します。徹底的に議論すべきだからです。深夜のTV討論など狭い世界で討論されていた問題をたくさんの人々が議論することは良いことです。

昨日発表した尖閣諸島の国有化では戦闘家の側面を現わして小気味よいではありませんか。JR船橋駅で辻立ちしていた青年がここまで成長したことは、健全な議論を第一に考える立場のものにとって喜ばしい出来事です。都知事やその周辺の人々にとってはご立腹な策略でしょうけど。政治マタ-がダイナミックに動き出してきました。これこそ21世紀の現れです。いくつかの教条主義や古い政治はあっというまに押し流されてゆくでしょう。衆議院選挙はその分岐となるでしょう。

次なる成長エンジンが日本にあるか? 焦ることはありません。上杉鷹山を歴史に持つ、伊能忠敬を輩出できるような国家は世界にそれほど多くないことをきちっと認識しておくべきです。国民が精神性を失わなければ経済疲弊が500年続いたところで立ち直ります(藤原正彦)。

 

ヒッグス粒子: 『たぶん捕捉した』と数日前にCERNが発表しましたね。

標準理論が正しい事がほぼ証明されましたが、この理論はエネルギー換算で宇宙の物質の4%しか説明していません。なんとも愉快な話です。いよいよ21世紀の理論がはばたく時です、面白くてしかたない状況ではありませんか!!

20世紀の初頭からの数十年で物理学は飛躍的に発展しました。アインシュタインの時空論と量子力学の発展。それらが難しい話ではないことをまず理解することです。詳しくチェックしたいと思う人々は数学を学ばなければなりませんが、考え方はとても簡単であることをしっかり理解することです。事実を合理的に説明しようと立ち向かっているだけなのです。たとえば、「力の大統一理論」「超弦理論」ではこの宇宙は4次元どころか11次元で構成されているとセンセーショナルに発言する解説者がいますが、ひとつの根源からものごとの動きをすべて説明しようとすると11個の独立した要素が必要になるという理論的要請から時空11次元で処理すれが我々の得ている数学で扱えるというだけの話です。理論の予測が事実に合うかどうかで理論の信ぴょう性は確かめられますが、しかし、「真実」は誰にもわからないことを物理の研究者ならどなたでもよくしっています。

 

一方では、コミュニケーションの加速度的増大。21世紀の前半はどんなドラマで締めくくられるのでしょうか? 朝から飲みはじめて酔って来たのでこのへんで中断します(^^; 今世紀前半はとてもおもしろいぞってことで酔っぱらいは愉快です(^^)

(写真はネットで拝借しました)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.09 16:33:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ryuji青空

ryuji青空

カレンダー

お気に入りブログ

秋のバラ~オデュッ… New! 萌芽月さん

『 紫苑の吐息 』… 紫苑(しをん)さん
Kyonpy Station きょんやん5268さん
b2124さん
YUMEMIRUTOKI yumemi227さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X