1153823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州の駅

九州の駅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

九州新幹線


鹿児島ルート(博多駅~鹿児島中央駅)


長崎ルート(武雄温泉駅~長崎駅)


鹿児島本線


門司港駅(JA31)~博多駅(00)


博多駅(00)~荒尾駅(JB28)


南荒尾駅~八代駅


筑豊本線


若松駅(JE06)~折尾駅(JE01) 若松線


折尾駅(JC26)~桂川駅(JC11) 福北ゆたか線


桂川駅(JG01)~原田駅(JG05) 原田駅


篠栗線 桂川駅(JC11)~吉塚駅(JC01)


香椎線 西戸崎駅(JD01)~宇美駅(JD16)


日豊本線


小倉駅(JF01)~行橋駅(JF10)


行橋駅~中津駅


中津駅~佐伯駅


佐伯駅~延岡駅


延岡駅~鹿児島駅


長崎本線


鳥栖駅(JH01)~佐賀駅(JH08)


佐賀駅~諫早駅


諫早駅~長崎駅


日田彦山線


城野駅(JⅠ04)~田川後藤寺駅(JⅠ14)


田川後藤寺駅~夜明駅


後藤寺線 新飯塚駅(JJ01)~田川後藤寺駅(JJ06)


筑肥線


姪浜駅(JK01)~筑前前原駅(JK08)


筑前前原駅(JK08)~西唐津駅(JK21)


山本駅~伊万里駅


唐津線


佐世保線


大村線


久大本線


久留米駅~日田駅


日田駅~由布院駅


由布院駅~大分駅


豊肥本線


熊本駅~肥後大津駅


肥後大津駅~宮地駅


宮地駅~豊後竹田駅


豊後竹田駅~大分駅


三角線


肥薩線


八代駅~人吉駅


人吉駅~吉松駅


吉松駅~隼人駅


日南線


吉都線


指宿枕崎線


平成筑豊鉄道


伊田線


糸田線


田川線


門司港レトロ観光線


甘木鉄道


松浦鉄道


南阿蘇鉄道


くま川鉄道


肥薩おれんじ鉄道


西鉄(西日本鉄道)


天神大牟田線


太宰府線


甘木線


貝塚線


筑豊電気鉄道


福岡市交通局(福岡市地下鉄)


北九州高速鉄道(北九州モノレール)


島原鉄道


長崎電気軌道


熊本電気鉄道


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄男福岡

鉄男福岡

楽天カード

コメント新着

わたしのオーディオが高額で売れました@ Re:国分駅 大隅線の終点だった駅 JR九州 日豊本線(11/06) 大隅線って、開通してから15年間しか持…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2024.07.24
XML
テーマ:鉄道(22430)
カテゴリ:肥薩おれんじ鉄道



米ノ津駅(こめのつえき)は鹿児島県出水市下鯖町にある肥薩おれんじ鉄道の駅です。
駅番号はOR15。
鹿児島県最北端の駅です。

1923年(大正12年)10月、鉄道省・川内線の駅として開設。
1927年(昭和2年)10月、湯浦駅~水俣駅の間が開業、八代駅~川内駅~鹿児島駅の間が鹿児島本線に編入される。
1970年(昭和45年)9月、CTC化に伴い駅業務委託化が実施され、出水駅の被管理駅となる。但し出水駅貨物取扱関係で駅長所在駅として存続。
1984年(昭和59年)2月、荷物扱い廃止。無人駅化され米ノ津駅長が廃止される。
1985年(昭和60年)7月、木造駅舎解体、現駅舎が竣工。
2005年(平成17年)3月、出水市立出水商業高等学校の通学利便のために平日のみ米ノ津発着列車が1往復運転される。

相対式ホーム2線2面を有する地上駅です。
かつては駅長所在駅だったため大きな木造駅舎が建っていましたが、無人駅化に伴い解体撤去され、1985年に現在のプレハブ駅舎が竣工しました。
駅舎の隣には水洗トイレも併設されていましたが、設備老朽化に伴い、2021年(令和3年)に閉鎖され使用不可能となっています。

2019年度(令和元年度)の1日平均乗降人員は205人です。
駅周辺に住宅が多く、近隣に出水市立出水商業高等学校もあるため平日の朝夕は当駅を利用する通勤・通学客が多くいます。

国鉄時代は木造駅舎が建つ有人駅で、駅東側に貨物用側線とホームがあった他、西側にも数本の小規模貨物取扱用側線が敷かれており、隣の出水駅留置の貨車入換や近隣の米ノ津港等への貨物積降ろしを行っていました。
そのため、当駅の貨物取扱が1961年に廃止された後は出水駅の貨物、荷物扱いの補完的な役割を果たしていた。
しかし、1984年の出水駅貨物取扱廃止と同時に当駅の貨物取扱も全て廃止された。

かつては米ノ津港から長島、伊唐島、諸浦島を経由して獅子島の御所浦港まで結んでいた波戸汽船(フェリーすずかぜ)が運航されていて、当駅は御所浦フェリーへのアクセス駅としても賑わっていました。
しかし、黒之瀬戸大橋、伊唐大橋等の開通によって自動車でのアクセスか格段に向上したことでフェリーは利用率が著しく悪化したため運航区間短縮が行われ、当港~宮ノ浦港(長島)~長島伊唐港(伊唐島)間は2008年5月の運航を以て運航が無期限休止され、2009年1月を以て正式に廃止されています。

駅名の由来は、開業当時の地名(出水郡米之津町)が由来です。
古くは「米之津」と書かれていた。「米ノ津」の「米」は「米」、「津」は「港」を表す言葉で、読んで字の如く「米の積出港」を意味する地名です。
この地は古くから稲作が盛んだった上に米ノ津川の河口に作られた集落だったため、港では米の出入りが多かった事から「米之津」と言う地名が生まれ、駅名は「之」を簡素化して「米ノ津」になりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.24 21:50:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X