322613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りぼん の‘きらりんキッチン’

りぼん の‘きらりんキッチン’

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

りぼんx2☆

りぼんx2☆

Favorite Blog

《画像》黒ゴマクッ… New! チビすけさっちんさん

やさい日和 ☆わかば★さん
Cafe ぷち あつみん☆さん
毎日 かわいい♪ こいも母さん
がらがらどんのおも… ♪がらがらどんさん
アラフィフ主婦の買… ぷつんぷりんさん
Take me till the 'A… さくや☆ミさん
January 30, 2006
XML
カテゴリ:social affairs の庭
名称って、名前って、特別の思い入れや、願い、が込められていると思う。

“関西の私立中高で、従来のコース名を、哲学者や花の名称に変更している学校が増えている”
新聞一面トップを飾っていた。

確かに・・最近、「それどんなコース」「何やるん?」ってのが増えている。
少子化の昨今、高級感で生徒を獲得するためらしい。
「普通」は並だからダメとか、「特進」はいかにも勉強ばかりというイメージでダメとか (@_@)

個人的意見だけど、いいんちゃうの~~!?って思うのですが。

標準・理数・理3っていう中学がある。
理3だけ聞いた時、理1,2,3のドンケツか~?って思ったのだが、東大の理3をめざす!って意味だった (^^;
  →ローマ数字は、ブログアップできなかった(T_T)
けど、こういうの、いいんじゃないのって思う。 シンプルで。 かわいい!?

並みとか高級感って、そんなだけのもんじゃないと思うのですが。  
うわっぺらだけで・・・って気がして、なんかどうも腑に落ちないような。

まあ、それぞれの学校、いっぱい考えてこれでよし!って思って決めたんだから、とやかく言えないわなあ。
「悪魔くん」って名前つけたわけちゃうし・・・。

昔、「サバ」って呼び名の男子学生がいた。
「お前の目、死んだサバの目に似てる~~」って誰かが言い出したのが始まりであるが、卒業するまで、彼は「サバ」だった。
だけど、そこには明るさとかほのぼのさがあった。
「王将」って子もいたなあ。  王将でバイトしてたから。
だけど、他の大学の子からも、「お~~い、王将~~」って言われてて、すっかり彼の固有名詞になっていたのだ。

OL時代、友達の彼氏(付き合ってるって知らなかった・・・)のこと、「てけてんてんてん」って名づけたことありました。
とある漫才師にそっくりだったから。
後に、同期のフィアンセだと知り、あお~~~くなりましたが(笑)

名称って、難しい!??











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2006 10:48:36 PM
コメント(6) | コメントを書く
[social affairs の庭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X