322615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りぼん の‘きらりんキッチン’

りぼん の‘きらりんキッチン’

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

りぼんx2☆

りぼんx2☆

Favorite Blog

《画像》黒ゴマクッ… New! チビすけさっちんさん

やさい日和 ☆わかば★さん
Cafe ぷち あつみん☆さん
毎日 かわいい♪ こいも母さん
がらがらどんのおも… ♪がらがらどんさん
アラフィフ主婦の買… ぷつんぷりんさん
Take me till the 'A… さくや☆ミさん
September 6, 2006
XML
カテゴリ:social affairs の庭
秋篠宮紀子さまが、男子をご出産。

思えば、15年前の10月23日・・・眞子さまと同じ日に、我が家にも、長男が誕生した。

同じ日ってことにびっくり! 
そして、眞子さまと名づけられたことを知ってまたびっくり!
なぜなら、私、OL時代、本名とは関係なく、真子ちゃんと呼ばれていたからだ。

イベント好きの私だから、出産は大イベント。
妊娠日記を3冊もつけ、流行のマタニティスイミングにも通っていた。

つわりで苦しんだり、精神的に参ったりと、色々あったけど、「このイベント、楽しまなきゃ!」の一心で、笑って過ごした。

「おくるみ」は、今は、車に置いて、ひざかけにしている。
長男の時のは、ずっと決めてた当時大好きだったクレージュ。
長女の時は、フリフリ好きの私のためにと友達がくれたメリサの。

おくるみ.jpg

一つだけテイスト違うヘアバンドは、実は長男がしていたものだ。
どうしても、ヘアバンドをさせたくて。
妥協して黒い水玉にしたのだが、リボン付き。  
男の子、だけど。

公園で一緒だった赤ちゃんたちも、今は中学生。
去年、地元の商店街で、2日間仕事してみるっていう実地体験学習?があるって、友達からメールをもらい、こっそりその子の働きぶりを見にいった。
なんだか涙が滲んできた。

必ずフリルのソックスをはかされていた息子、男の子だけど。
息子と、偶然同じのをよくはいていた女の子も、今はキュートな女子中学生。
今では、そのお母様と、お洒落の話題で盛り上がっている。
そして、我が娘が、その娘さんのオシャレセンスの後につづけ~!って感じで、お手本にしているようだ。

あの時代、初めての子育てでわからないことだらけで、そして、今ならこうしてたのに、ああしたらよかったと思うこといっぱいあるけど、あの当時は、できること懸命にやってたな。

私は今、何かに一生懸命でいるだろうか。

もしかしたら、渦中にいる時には、わからない、気づかないのかもしれないけど、後から振り返ってみて、一生懸命やってたやん!って自分をそこそこ(笑)ほめてあげられる生き方をしたいなって思う。

いつの時代も、その時間にまっすぐに向き合っていけたらな、と。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2006 03:28:05 PM
コメント(16) | コメントを書く
[social affairs の庭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X