137477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リッチモンドホテル高知

リッチモンドホテル高知

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.20
XML

先日、赤岡町で行われている「絵金祭り」に行ってきましたスマイル

絵金祭りは、高知市から東へ約20キロ離れた浜辺の町荒波赤岡町にて昭和52年から年に1度7月第3週の土日に開催されております。

 

絵金祭り

 

絵金とは・・・?? 
絵金とは、幕末の時代に生きた一人の絵師です。絵師金蔵、略して「絵金ひらめき
と呼ばれていたそうですよ音符
赤岡町は、絵金がおばさんを頼って移り住んだ町だそうで、数多くの絵金の芝居絵屏風が残されているんですね~ウィンクちょき

その絵金の芝居絵屏風を商店街にある家々の軒下に並べ、ロウソクの炎炎で灯し、展示するのが絵金祭りです星

絵金の絵は、貝殻を焼き、砕いて粉末にした胡粉(ごふん)という白色顔料の粒子がロウソクの炎炎が揺れ動くとともに反射しキラキラきらきら光るんです。
その胡粉を混ぜた絵の具である泥絵の具は、通常は水で溶くのですが、絵金は膠(にかわ)を混ぜて使ったそうです。
膠とは、獣くまや魚熱帯魚の皮・骨などを煮て、凝縮し、冷やし固めたものです。膠を使うことで、退色しやすい泥絵の具が長持ちする効果があります。

絵金祭り座敷わらし

そして、何故か・・・

座敷童子 発見!!目きらきら

屋台おにぎりなども出て楽しかったので、皆さんも是非、来年は行ってみて下さい赤ハート

 

キスマークリッチモンドホテル高知キスマーク
公式サイト右矢印こちら
楽天サイト右矢印こちら
じゃらんnet右矢印こちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.21 05:14:27
[イベント・近隣情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.