|
カテゴリ:仕事
今日は、二回目の日本語学校。
1時間目から4時間目まであって、私は1,2時間目を大人の初級と中級クラス、3、4時間目は幼児のクラスをアシスタント。 私はアシスタントなので何も準備はしていかなくてもいいんだろうけど、でも大人のクラスは一人の先生で初級と中級と同時進行。でもそれには限界があって先生が中級を教えているときは私が初級クラスをみなければならない。何も準備をしていかなかったら、ただ生徒に文字を書かせる練習をさせてそれをチェックと時間がもったいない気がしたの。せっかくお金を払って日本語を習いたいって思ってきてくれているるんだから、少しでも有意義なクラスにしてあげたいなーって。 そのためには私なりに何か準備をしていかないとね。結構今週はそのためにずいぶん時間を使ったわ。正直、疲れた・・・ 私が作ったのは、フリーで使えるイラストを使用して、ひらがなやカタカナでとなりに名前を書いたり・・・シーンをいろいろ変えてね。たとえば、レストランで食事、ってくくりでいろいろな食べ物の名前が覚えられるように・・・ でも、準備していて思ったのは、私はクラスのカリキュラムをまったく知らないの。教科書もないし・・・アシスタントってこんなに行き当たりばったりでいいの?って疑問に思った。そして今日、ちょうど、大人のクラスの先生が、授業の概要を用意してくれていたので、これで私が何を準備すればいいか明白になった。幼児クラスの先生にもカリキュラムが欲しいことを伝えたけれど、でも先生もただ漢字を100語とか書いてある1枚の紙をもらっただけなの、と。きっと先生なりにそのカリキュラムにそって1年間のスケジュールを立ててはいるんだろうけどね。まあ、このクラスは子供なので、出来ない子をヘルプしてあげるとか、授業に集中できてない子を注意するとか、そんな感じでヘルプをして早く課題が出来てしまった子には飽きないように、他の何か遊び感覚でできるような課題を私なりに考えてあげればいいかな。 さて、1時間目。大人の初級クラス。先生はカタカナから教えていたんだけど、クレームがでて今日から日本語を教えなくてはならなくなったらしい。で、いきなり私が初回を教えるの???って感じだったんだけど、さすがに大人。とってもやりやすかったわ。この人たちはすっごくやる気なの。だから自分でどんどん勉強してるみたいだし、クラスでもいろんなことを学びたいって思っている感じがしたのね。だから、一通り先生に言われたことを教え、その後は、私が準備した教材で教えてみた。そしたら、やっぱりみんな真剣。家族についての単語だったんだけど、その教材を見せた瞬間、目が違ったの。私も、がんばって作ってよかった~ってすごくうれしかった。こういうのがやりがいにつながるんだよね。 そして2時間目。つぎは中級クラス。先週やったカタカナの復習をするのが私の仕事だったの。とりあえず、読みの復習をしたり、書く練習したり。でもね、この人たちもみんなどんどん自分で勉強しちゃってるの。だから習ったカタカナだけでなく、ほとんどカタカナわかっている感じ。なので、またまた私が準備した教材を利用。人数が10人、しかもコの字型に座っているので、全員に一度で見せるのは困難。なので、二人で1枚の教材を使ってもらって読みの練習。これがまたまた、みんなすごく真剣にペアで協力しながら読んでいるの。しかもね、ヒントのイラストの欄は隠して!!あと、カタカナの読み練習用に英語とカタカナのリストも作っていたのね。それも英語はまず隠して自分の力で読んでみて、そして英語を確認って、やっていたの。正直、このクラスの人たちはちょっと苦手かも・・・って思っていたんだけれど、でも今日でちょっと自信がついたわ。 あんなふうに、私が作ったもので真剣に勉強してくれている姿を見ると、本当にすごくうれしい。何ともいえない感動!みたいな感じ。 生徒たちにとってカタカナは、覚えやすいみたい。日本語の意味も考えなくていいしね。10代の男の子が、どういうわけか一番好きな文字は「ケ」なんだって・・・笑。なぜ?って聞いてみたけれど、自分でもなんだかわからないんだけど、大好きな文字らしい。不思議だよね。 3、4時間目も問題なく終わり、無事今日のクラスは終了!! やっぱり終わるとどっと疲れるけれどね。でも今日は4時間目のクラスが授業参観で、その後みんなでお食事会だったの。食事は生徒たちが持ち寄ったもの。そこで私は他の先生たちと交流も深められたのでとても有意義な日になった。 来週も楽しみだわ~♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事] カテゴリの最新記事
|