3168198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

パチ&フットボール

November 20, 2018
XML
カテゴリ:
​​​​​​​​ いつぞや皿を割ってしまったことを書きました。それから間ない先日、今度は鍋のふたを割ってしまいました。家で鍋をしていたのですよ。先に出汁だけ作って、風呂に入った後に具材を入れて完成、とのシナリオだったのですが、もう冷めているだろうふたを持ち上げようとしたところ

 (>_<) アチ!

 と手を離してしまい、それほど高く持ち上げたわけではないのですが、着地したふたはツボに入ったのでしょうか、見事に割れてしまいました。しばしぼう然

 利用しているのは電熱器にホットプレートと鍋がついた、なんていう名前なのかグリル鍋とか呼ぶのでしょうか、そのセットで鍋が土鍋になっているのが気に入って購入したものです。購入したといっても20年も前の話(ちなみにたこ焼き器もついていますが、一度も登板しておりません)。電熱器はかなり頑丈で、元々付いていた鍋以外のしゃぶしゃぶ用鍋、すき焼き鍋と他のものも置いて普通に使えているので、家にある他の土鍋を置いてもおそらく使えるし、そもそも長期間使用してすっかり元はとれているので、そっくり新しいものを買い替えても良いぐらいなのですが、長く使うととやはり愛着がわくもので、ふたがダメになっただけなんで何とかしよう、それに電熱器のサイズにピッタリで作られている平型の土鍋はさすがに売っていないと、ホームセンターに行ったりネットで調べたりしたのですが、土鍋のふたのみ、って意外と売っていないのですよ。まぁふただけ買うぐらいなら鍋ごと買うよね。ということで、おそらくフライパンに使用するであろうガラスふたを買ってきて代役使用したところ、これがなかなかグッド。まぁ、土鍋なんてふたをする時間は少ないので、これで十分です

 な~んて少し喜んでいたら、今度は

 ( 」´0`)」オォーイ! 爪切りが行方不明になりました

 百均で買ったものなんで、まぁいいのですが、いつも爪切りだけは同じ場所に置いていて、ある日忽然と姿を消しました。この手の小物が行方不明になることって、よくあるのですが、なんかイライラしますよね。相当探し回りましたよ。翌日断念して買いにいきましたけど

 ここのところ、こんな話が多い。完全に自分の不注意なんですけど、単なる注意不足というより、トシを感じてしまい、ドッと疲れますね

 


 ​​九州の旅報告も、ようやくゴールが間近となってきました。思えば旅の手中の9月半ばに現地から日記を始めて、いったいどんだけかかっとるんや、という話です。どんどん記憶も薄れていきますが

 ( ̄▽ ̄)Vブイ 大丈夫、鉄道旅のことは結構忘れませんから

 路面電車でやってきたのは​​

 

 上熊本駅。左に見えるのがJRの駅舎。JRの上熊本駅は熊本のひとつ隣の駅ですが、バス路線も多く入っている上、路面電車を含め3社の鉄道が入る交通の結点となっていて、歴史的経緯はよく分からないのですが、ある意味熊本駅より重要な拠点です

 そして上の写真で言うと横断歩道を真っ直ぐ行った突き当たりにあるのが

 

 熊本電鉄の上熊本駅。これに乗るため、やって来たのですよ

 終点駅でありながら、1面1線の無人駅

 


​​​​​​ 

 頭端駅フェチとしては、たまらない風景

 

 時刻表によると昼間は30分に1本が確保されているようです。そしてどんな電車がやって来るのだろうと思っていたら

 

 キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!! いきなりお目当ての電車

 クマモンばかりに目が行きがちですが、よーく見てください

 

 って、もっとクマモンに目が行くか(笑)

 地下鉄銀座線の元車両なんです

 3年ほどまえに東京からやって来ました。といっても渋谷と浅草を走っていた車両はそのまま使えません。まず線路幅が違う。銀座線は標準軌で熊本電鉄は狭軌のため、そちらの改造をしました。なんといっても異なるのは終電方式。地下鉄の銀座線にはパンタグラフはありません。サードレールといって、線路横にもう1本レールのような集電装置を作る第三軌条方式で走るための電気を得ています。パンタグラフが要らない分、トンネルは小さくて済むため、日本の地下鉄はこの方式が多く採られています

 ただ線路横に電流が流れているというのは、屋外においては危険(人や動物が侵入する可能性がある)なため、一般の鉄道ではほとんど採用されていません。あるのは地下鉄が地上に出る場合がほとんどです

 もちろん熊本電鉄も上の架線から電気を得るため、パンタグラフを取り付けなければなりません。そして無人駅を含むワンマン運転に対応する集金機器や整理券のシステムも必要です。さらに言うとクマモンも…って、これはあまり関係ないか(笑)

 

 車内の路線図は当然、熊本電鉄のもの。この下はそのまま銀座線のものが残っているそうですが

 私が東京にいた5年前まで銀座線の主流だった車両を懐かしんでいたのですが

 

 わずか5駅目の北熊本で乗り換えです

 

​​






Last updated  November 20, 2018 09:22:01 PM
コメント(0) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


shigere

Calendar

Favorite Blog

遊々自適 T-REX0518さん
徒然パチ パチパンダさん
パチンコと読書の日… ろくまつせんじょうさん

Comments

shigere@ Re[1]:北斗の真実(11/05)  とっしーさん、こんばんは(*^o^*)  そ…
shigere@ Re[3]:パチンコ店のwifi(10/29)  とっしーさん、こんばんは(*^o^*)  そ…
とっしー@ Re:北斗の真実(11/05) それク◯台です!!! 朝少し打ちましたが…
とっしー@ Re[2]:パチンコ店のwifi(10/29) shigereさんへ セブン、なるほどです。 …
shigere@ Re[1]:パチンコ店のwifi(10/29)  とっしーさん、こんばんは(*^o^*)  セ…

Freepage List

Category

Headline News


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.