164050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Blog

My Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 3, 2006
XML
カテゴリ:MUSICいろいろ
ここのところ、行きたいライブのチケが取れない愚痴を日記に並べていますが・・・雫

行ってみたいと思うライブは、やっぱり行っておくべきだと、あらためて思いました。
ライブに行きたくても行けないアーティスト 村下孝蔵さん


生協で買った、彼のベストアルバムDVD どうやら生協オリジナルらしいです

彼の曲は、夕飯の支度をしながらルンルン聴くタイプではないので、休みである今朝のひととき、じっくり聴いてみた。


切なさがたたみかけて来る・・・・そう、しっとりと切ないのではなく、なんかこう、攻撃的な切なさ?
表現がおかしいけれど・・・私はそこにハマリましたきらきら


OLだった当時。 20数年前です
会社の帰り、同僚が「ラジオで聴いて、すごく気に入った曲があるんだけど・・・ウチではレコードが聴けないので、これから買うから、カセットに録ってもらえる?気に入ったら梨絵夢ちゃんも録音してね音符

・・・と、店に寄って彼女が買ったレコードが、あの名曲 初恋
まだ発売数日後。先見の明があったんだなぁ、その彼女。

そしてそれを聴いたら・・・やられた! 
自分はもう学生ではなかったけれど・・・郷愁とリズミカルとセンチメンタル、まさにツボでした。
そして、数日後には自分もレコードを買ってしまいました。
ジャケットが途中で変更になったんですよね。私のレコードは初期の写真バージョン。
しかも、カセットの片面全部「初恋」というテープまで作り、当時の必需品ウォークマンでずっと聴いてたっけきらきら

その後、ベストテン入りする大ヒットとなりました。
でも彼は、ザ・ベストテンなどの番組には一切出演せず。


その後もライブ活動のみで、彼を拝見する機会がなかったのですが、シングルやアルバムはレンタルして聴いていました すみません;


いつだったか・・・「HEY×3」に出演したんですよね。
ダウンタウンの二人も「初恋」にハマッていたらしく、念願のご対面だった、というような記憶があります。
歌声とルックスのギャップについて、二人に突っ込まれていましたっけ(苦笑)

そしてもちろん「初恋」を披露。
ダウンタウンの二人が、感無量といった表情で聴いていたのが印象的でした。
私が彼に遭遇したのは、それが最後でした。


そろそろ村下さんの歌が似合う季節。彼の歌を聴きながら、切なさに浸る時間が増えるかも・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 3, 2006 11:49:53 AM
[MUSICいろいろ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

HOT ほっと ホッと ♪ぱるさん
*GRASSHOPPER* 雪菜♪さん
ゆ~りんのお気楽日記 お気楽・ゆ~りんさん
風味絶佳の日日 Betty1221さん
Andante hana@pgさん
ひとりごと 窓花227さん
La palette de monde rosa mondoさん
*まめまめこまめ日… まめ こまめさん
Smooch! あんな*)さん

Comments

Betty1221@ いまさら! 今日ひさしぶりにスキャンダル見ました。 …
梨絵夢@ 今頃ごめんなさい; アンダンテさん☆ ドラマ、今夜は新しい…
アンダンテ♪@ おお! そうだったのですね。娘さんからのメール…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.