164061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Blog

My Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 22, 2007
XML
カテゴリ:MUSICいろいろ
渋谷へ来た、もうひとつのお目当ては・・・

東急渋谷店で開催中のコレ→ 日本のエンターティメント半世紀展

渡辺プロ創立50周年記念の展示です。
歴史にまつわるパネルや映像、衣装や楽器、レコードやコンサートパンフなど、様々な資料が展示されていました。


もともとは進駐軍のジャズライブで出会った、後のナベプロ社長である渡辺晋氏と奥様のミサさん。

ドラマ「ヒットパレード」で、二人の軌跡に感動し、その後も興味が薄れなかった。なので、このイベントは是非行きたかったんですね。

実際の自分は、ヒットパレードやGSよりも、もちっと後の世代。
やっぱり、ドリフの全員集合!や、天地真理、アグネス・チャン、キャンディーズなどの記憶が鮮明です。

現在のナベプロは・・・芸人さんの時代かな?!
ホンジャマカ・ネプチューン・波多陽区・桜塚やっくん・アンガールズetc.
この事務所のタレントさんは、本当によくテレビで見かけますね。 食いっぱぐれがない?!(笑)

最近活躍のアーティストでは・・・RAG FAIRもナベプロなのね♪


ではでは、ここでは、音楽の話を・・・・

'50sの日本のポップスシーンは、洋楽のオリジナルが中心。その後和訳のカバーが主流になるのね。
そしてオリジナルも創作が始まり、GSの時代へ。

70年代は、アイドルやシンガーソングライター、ニューミュージックの時代。
シンガーソングライターが歌謡歌手に楽曲を提供するようになったのも、ナベプロの森進一(よしだたくろうの襟裳岬)や布施明(小椋桂のシクラメンのかほり)などが筆頭だったそう。


それから、クィーンを見出したのも渡辺夫婦なんだって!
当時、イギリスでは無名のうえ、まったく関心を持たれていないバンドだったクィーン。
その彼らを日本で売り出したら大ブレイク!
その後は知ってのとおり、世界的アーティストになっていったのね。

GSもお笑いもアイドルも・・・この夫婦の先見の明には感心しまくりです。


ギターの展示も色々ありましたよ。
植木等さんは、ギブソン持ってたんだね♪
タイガースの森本太郎さん、とっても素敵な方で、私は好きなのですが(最近はお目にかかっていませんが・・・今もきっと素敵でしょう(^-^))、彼のストラトもありました。


他には、レコードジャケットの展示がたくさん!
私はヒットソングのシングル盤って、そんなに買っていないのだけど、展示されているレコードジャケットは、不思議と見覚えがあるものばかり。
特に、キャンディーズと沢田研二のは、相当デ・ジャブだったな。(小・中・高生の頃です)


☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜★


太平洋戦争終結から、平和の象徴のようなエンタティメント全盛の時代。


短いのか長いのか・・・よくわからないけれど・・・日本は変わりました。
自分が20代の頃と、40代の現在の渋谷でさえも、結構変わったものね!

その変貌をひしひしと感じた今日一日でした。


☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜★


さて・・・・

立て続けに日記を書いている途中、アクセスが100000を越えました☆
100000人目は・・・・ .pwd.ne.jp さんです。ありがとう☆


スゴイ数だなぁ、10万って。私の住む市の人口に迫るくらいだな(^_^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 22, 2007 10:52:52 PM
[MUSICいろいろ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

HOT ほっと ホッと ♪ぱるさん
*GRASSHOPPER* 雪菜♪さん
ゆ~りんのお気楽日記 お気楽・ゆ~りんさん
風味絶佳の日日 Betty1221さん
Andante hana@pgさん
ひとりごと 窓花227さん
La palette de monde rosa mondoさん
*まめまめこまめ日… まめ こまめさん
Smooch! あんな*)さん

Comments

Betty1221@ いまさら! 今日ひさしぶりにスキャンダル見ました。 …
梨絵夢@ 今頃ごめんなさい; アンダンテさん☆ ドラマ、今夜は新しい…
アンダンテ♪@ おお! そうだったのですね。娘さんからのメール…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.