163867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Blog

My Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 30, 2008
XML
カテゴリ:MUSICいろいろ
先週は、娘の卒業式の日記にコメントをありがとうございました☆
ボチボチ研修に入り、職場には彼女のデスクも準備されているそうです。


さて、今日はまさに「花冷え」でした。
午後から雨が降り出し、そのうえかなり寒い!
春用のコートで出かけて失敗; 少々風邪気味だったし・・・
春物だったけど、マフラーをしていて良かったわー。

そんな中、友人の開いたコンサートへ行ってきました。

こちらに寄っていただいた皆様は、タイトルにある 金子みすゞ という詩人をご存知でしょうか。
(数年前、松たか子主演で、彼女の半生がドラマ化されていました。)

プロフィールは、リンクを参照していただくとして・・・

彼女の詩は、大勢の作曲家によって曲がつけられているんですね。
最近でいう「千の風になって」のように。

そして、私の友人(元々童謡歌手で、アニメの歌なども歌っていたそう)も、金子みすずの詩に魅せられ、それらの詩をテーマにした曲を歌うようになりました。
ちょうど、子ども達に手がかからなくなり、公民館などで「童謡の会」みたいなものを開いた頃・・・10年くらい前です。

それらの歌と、詩の朗読等を交えながらの、一人芝居の要素も加わった雰囲気のコンサート。
とっても良かったです。

正確にいうと、朗読ではないです。なんと、長い長い詩やセリフ、すべて暗唱でした!
しかも、噛まない! (^_^;

ドレスも可愛くてね~ 私より5歳年上なんですが(^-^)
詩の内容やメロディに合わせるように、歌い方や声も可愛く表現していました。

カラオケでは、青江美奈の「伊勢佐木町ブルース」とか歌うヒトなんだけど(笑)
 イントロで「アーン アーン♪」って色っぽくいう、アノ歌ね

金子みすずの詩は、茨城のり子の詩などに比べると、かなりシンプルだけど、ひどくハッとさせられる部分があったりしてね。
現代にも、そして、これからの未来にも、人の心に通じるものが沢山あると思います。

自然や社会の環境が、あまりにも変わり過ぎなければ・・・・ですが。

芝生に寝転がり、その匂いを感じる・・・
自分の生活の中で、失われつつあるシチュエーションだなぁ・・・
身近な自然や、その中で頑張って生きている小さな命たちに、もうちょっと感謝しなくては。



今日の感想をお手紙に書いて、彼女に出そうと思っています♪

因みにコンサートは、彼女がやっている童謡の会の生徒さんたちや、茶道の先生をしている彼女のお母様の関係者などで、数百人入る会場いっぱいの大盛況でした♪



NAOTOさんのコンサートへ行けなかったのは残念だったけど・・・また次があるさ☆(^-^)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2008 11:42:13 PM
[MUSICいろいろ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

HOT ほっと ホッと ♪ぱるさん
*GRASSHOPPER* 雪菜♪さん
ゆ~りんのお気楽日記 お気楽・ゆ~りんさん
風味絶佳の日日 Betty1221さん
Andante hana@pgさん
ひとりごと 窓花227さん
La palette de monde rosa mondoさん
*まめまめこまめ日… まめ こまめさん
Smooch! あんな*)さん

Comments

Betty1221@ いまさら! 今日ひさしぶりにスキャンダル見ました。 …
梨絵夢@ 今頃ごめんなさい; アンダンテさん☆ ドラマ、今夜は新しい…
アンダンテ♪@ おお! そうだったのですね。娘さんからのメール…

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

© Rakuten Group, Inc.