307564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リーガオブログ

リーガオブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
北京と言えば北京ダックをすぐ連想できますが
むちゃくちゃうまい店がある。

場所は北京空港からで言うと車で30分ぐらいだろうか。
北京市の北東ぐらいに位置している。
門には中国らしい派手な枠のついた看板が出ている。

予約しないと食事時はかなり待たされてしまうほどの人気店。

でも待ち時間には無料でワインやジュースが飲めるという
サービスまでしっかりしている。

大董(ダードン)さんとか言う人が研究を重ね
油っこくない北京ダックを開発した、とメニューに紹介してある。

北京ダックを当然注文すると料理人がテーブルの近くで
ダックを調理していってくれる。
ここでついつい写真を撮ってしまいます。

そしてこの店の特徴でもあるのですが
まずダックの皮の部分を大粒の砂糖につけてから食べます。
すると口の中で噛まなくても溶けるような感じでなんとも言えない
うまさを味わえます。

次に切り分けわらたダックの肉を店員の女性が名前を忘れましたが
薄い皮に包んで食べれるようにセットしてくれます。
この時の手際が良くキレイに包んでくれます。

その後は自分で皮で包んで食べる流れです。
はじめの頃はうまく包めなかったのですが
今ではコツを得て店員と同じようにキレイに包むようになったので
ちょっとした満足感を味わえます。

そんな感じで肉厚なダックもおいしいのですが
メインではない野菜関連やスープなどもなにもかもうまいという店です。
これは常に予約で埋まっているのも納得です。

しかも最後に北京ダックの形をした箸置きをもらえるサービスがあります。
これは黙っていたらくらないので自ら申告する必要があります。

というわけで北京ダックを食べるなら是非この店に行ってもらいたいと思います。
たぶんほとんどの人が満足して帰れるはずです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月14日 13時51分56秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

北京リーガオ

北京リーガオ

お気に入りブログ

レジャーサービス研… レジャ研所長さん
『スーパー派遣のヒ… たらいたらいさん
アッキー君のお母さ… アッキー君のお母さんさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん
ヨーロッパ夢の旅通信 元祖夢先案内人さん
【仮名】自由氣まま … befree2004さん
これで終わっちゃう… がんばるすももさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
明 天 更 好 花茶☆さん

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X