116221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親に出来ること、子供の目に映っていること

親に出来ること、子供の目に映っていること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りいぱぱ

りいぱぱ

カレンダー

お気に入りブログ

MAX HEART (カウ… Suppleさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
順風満帆~海風日記 海 風さん
貫江田幼稚園の作品展 仕事人梅安さん
元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん

コメント新着

りいぱぱ@ Re:(^-^*)/コンチャ!(03/18) マミーMUGさん >新天地がんばってく…
りいぱぱ@ Re[1]:親の幸せ、子の幸せ(03/18) haru-maki-0210さん >我が家も今月から…
マミーMUG@ (^-^*)/コンチャ! 新天地がんばってくださいね
haru-maki-0210@ Re:親の幸せ、子の幸せ(03/18) 我が家も今月から違う場所で生活していま…
りいぱぱ@ Re:よかったですね。(02/21) ゆーたん♪♪さん >新しい場所で生活をす…

フリーページ

ニューストピックス

2006年09月16日
XML
カテゴリ:子育てについて
子供はひとりひとり個性を持っています。
それぞれ違った才能の卵を持っています。

記憶力、計算力、コミュニケーション力、
運動能力、絵を描く力、服装のセンス・・・

学校の成績表で現れるのは、その中の一部です。
親が我が子をしっかりと見ていないと大切な才能を
見逃してしまうかもしれません。

人には必ず得意、不得意があります。
努力をしてもなかなか伸びないもののあれば、
少しの努力でぐんぐん伸びていくもののあります。
そして、子供は、必ずぐんぐん伸びる何かを持って
いると私は信じています。

うちの娘は、昔から本を読むことが好きです。
人と話をすることも大好きです。
たとえ相手にされなくてもどんどん人に話しかけます。
本を読んだことを題材にどんどんひとに話しかける。
これも一つの才能だと思います。

朝の5時にたまたま目を覚ました娘に、
「ねえねえ、パパ」
と、起こされました。
何かと思ったら、突然クイズを始めました。
寝る前に読んだ本に載っていたクイズをどうしても
パパに出してみたかったそうです。

さすがにこれは、
「勘弁してくれー」
と、言ってしまいましたが、
こんな中にももしかしたら、
何か大切な才能の芽が隠れているのかも。
我が子がどんな才能を持っているのか、
どうすれば才能を伸ばしてやれるのか、
ちょっとしたきっかけを見逃すことのないように、
しっかりと見守ってあげたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月16日 23時17分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育てについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.