165425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

diary

diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

キレイ・綺麗・きれい… 極小セレブさん
結婚生活ってどんな… ゆうな1205さん
めざせいちにんまえ! にゃんた7777さん
Happy Valley ayahana409さん
Nailなブログ B… KIRA-nail-loveさん
Jun 3, 2005
XML
カテゴリ:仕事のこと
「私は社長の秘書をやっています」なんて言うと、
「毎日スーツ着て黒ヒールで黒い手帳使うの?」と聞かれ、
「上司と愛人関係とかにあったりするの???」と聞かれ、
「やっぱり秘書=綺麗な人が多いの?????」と聞かれます。

プロフィールにも書いた様に、私は秘書をやっています。
社長や専務の個人付秘書を複数の会社でやってきました。

最近のコカコーラのCMはモデルさんが秘書の格好で出てるそうで、
そのCMが人気があるという記事を読みました。
CM
確かにCMのモデルさんは秘書というか厳しいOLっぽくて、綺麗。

が・・・現実の私とは全然違います。
ジャケットやスーツで出勤する事は多いし、
ハイヒール以外の靴で仕事をする事は少ないし、
仕事の手帳は大きめの皮のものだけど黒ではなく茶色、
何よりあのCMみたいに綺麗じゃない!!!
(私を含め、周りの秘書さんも皆、結構普通)
それに上司の愛人関係なんて絶対ない!!!
(そういう秘書さんもいるかもしれないけど)

”秘書”ってすごいイメージがあるのかなぁ?と思います。

が・・・現実には面倒な仕事です。
上司の出勤時間にあわせて仕事をするし、
お昼休みも上司がいれば外で食事できないし、
頼まれた事であればプライベートな事でもやるし、
何より上司が管轄する全部署の知識が必要なのが大変。

友達の秘書で、自分の会社のすぐ近くに住んでいて、
上司に依頼されれば24時間いつでも飛んでいくという子もいる。。。
私にはそこまでできないだろうけど。

先輩の秘書で、社長の出張先に先に行ってみて、
駅から歩いて何分かなどを自分で試してみるという子もいる。。。
しかもその為にわざわざ有休をとるらしい。

”秘書”って独特な仕事だよなぁ?とは思います。

でも、この仕事は結構好きです。
会社を経営する位の人達(私の上司)ってやっぱりすごいし、
そういう人の近くで色々と勉強できる事は幸せだと思います。
他の秘書さん達も内面的に優れている人が多くて勉強になります。

私の場合、”秘書”っていう仕事も主婦業も、
自ら望んで好きでやっているのでいいのかなーと思います☆

「実際の秘書ってイメージと違う!」と一番わかっているのは、
同じ会社にいる旦那さんだとは思いますけどね(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 3, 2005 03:22:47 PM
[仕事のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.