165415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

diary

diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

キレイ・綺麗・きれい… 極小セレブさん
結婚生活ってどんな… ゆうな1205さん
めざせいちにんまえ! にゃんた7777さん
Happy Valley ayahana409さん
Nailなブログ B… KIRA-nail-loveさん
Jun 15, 2005
XML
カテゴリ:仕事のこと
仕事でFireworksやDreamweaverを使い始めました。

私はこういうものに非常に疎いタイプで・・・
ブログを書くのが精一杯、、、なので新しいソフトなんて、、、
仕事となればやむを得ず使い始めたものの、
5分前に聞いた説明がすーっかり頭から抜けてしまっていたりで、
「まいったなー」という感じです。慣れたら楽しいだろうけど。

私の本業は、前にブログにも書いたとおり秘書なのですが、
非常に幅広く仕事をする(与えられる?)会社にいるので、
秘書業務にはあまり関係ないであろうソフトなんかも使います。
色々な経験が身に付くからいいか、と前向きに思ってますが。。。

私の旦那さんは、これも前に書いたとおり同じ会社にいますが、
旦那さんも非常に幅広く仕事をして(与えられて?)います。
たまに私と旦那さんは家で仕事の話、同じ会社内の話をします。
社内結婚ですからそういう話が出るのは当たり前なのですが。。。

問題なのは、私が秘書という仕事をしている事です。

”秘書の秘は守秘義務の秘”だと私は思っているので、
業務について他人に話すという事は殆どありません。
特に社内の人から聞かれた場合は絶対に答えないし、
その人との関係を壊さない様に気をつかいつつ、
うまーく話題を変える様にものすごく努力をします。

また”秘書は上司を守るもの”だと私は思っているので、
(愛人とかそういう感情ではなくて、です)
社員が上司の悪口を言っていても聞き流す様にするし、
なるべく上司をかばわなくてはいけないと思っています。
上司にも他の社員が悪口を言っていたなんて伝えません。

そういう気持ちで秘書の仕事をずっとこなしてきたので、
旦那さんと仕事の話、特に自分達が関連する仕事の話になると、
どういう風に対応したらいいのか迷う事もあります。
全くの他人の話、くだらない話であれば、
感情移入もせずに軽く話せたり冷静な判断もできるのですが。

付き合い始めた頃はあまり考えていなかったのですが・・・
結婚して、同じ家で暮らして、毎日顔をあわせていれば、
単なる付き合いの頃よりも話の回数、内容も変わってきます。

旦那さんが何気なく仕事の話をするのは当然の事・・・
それによって彼のストレスが発散されるのであればいいし、
私も旦那さんの力になってあげたいとも思います。
だから聞いてあげたいし、答えてあげたいと思います。

でも、それがうまくできず心の中で葛藤してしまったり・・・
私自身が子供なんだと感じ、旦那さんにも申し訳なくなります。

秘書友達で私の様に社内結婚をした子がいますが、
泣く泣く、旦那さんと同じ会社は退職して転職しました。
私は幸い独身の頃と変わらずに仕事を続けられるので、
本当に恵まれた立場だなぁと日々思っています。

だからこそ、
うまーくやっていきたいと毎日試行錯誤しています。。。
もちろん逆に、
話さなくてもわかる事もあって楽な面もあるんですけどね。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 16, 2005 10:05:26 AM
[仕事のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.