000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

diary

diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

キレイ・綺麗・きれい… 極小セレブさん
結婚生活ってどんな… ゆうな1205さん
めざせいちにんまえ! にゃんた7777さん
Happy Valley ayahana409さん
Nailなブログ B… KIRA-nail-loveさん
Oct 23, 2006
XML
カテゴリ:仕事のこと
金曜日、私は用事があって銀座にいました。
すると18:30頃に旦那さんから携帯電話があり、
「外でお食事食事しない?」というお誘い。


旦那さんは、大抵、平日は22:00過ぎまで仕事をしています。
珍しいなぁ~、と思いつつも、何とな~く予想ひらめきしてました。



理由は、私の就職祝い。
旦那さんが私の就職祝いにと、お誘いをしてくれたので~す。



今まで、色々な人が私のブログを読んでいるという事もあり、
殆ど、私の就職については書かずにいましたが。。。やっと、
新たな私の仕事が決まりましたー。希望通り、秘書職です。



私は5月末に仕事を辞めて、5ヶ月間、専業主婦をしました。
この5ヶ月を振り返ると。



黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート



6月中は旦那さんと二人でゆっくり過ごしました。
ハワイや北京にも行き、楽しかったのですが。。。



頭のどこかに”今後どうしようか”という問題があり、
自分のこれからに何となくスッキリしないままでした。



7月になって旦那さんが新しい職場で働くようになり、
一人で過ごす時間が増えて、自分と向き合いました。



「主婦として家庭を守る事も私の大事な仕事。」という思いと、
「このまま仕事を離れてしまっていいのかな?」という思いと。



8月になって「行きたい」と思う企業と出会えて、
「やっぱり秘書を続けよう」と気持ちを決めました。



一次、二次面接と順調に通過し、いい評価をもらいましたが、
その企業を紹介してくれた”人材紹介会社”の連絡ミスがあり。


結果、最終面接を受ける事ができずに終わってしまいました。
自分の実力以外が敗因になった事に・・・喪失感がありました。


一方、手帳にスケジュールを書き込む癖が抜けなかったり、
どこかで、”働く事”から離れきっていない自分もいました。



過去にも転職活動をした経験はありますが、
今回の転職は、明らかに今までと違いました。
一番違う事は、”既婚者”になったという事。



そのせいか、面接では必ずと言っていいほど、
子供を作る気があるか、という質問がきます。


「既婚者だから、働かずに子供を作る方がいい。」
「30代で子供作る気あるなら、派遣がいいよ。」
なんてストレートな声もあったので、驚きました。


確かに個人付秘書を続けるには既婚は不利かもしれない。
30代で子供も考えているなら正社員は無理かもしれない。



ずっと一人で悩んでいた頃、旦那さんに、
「やっぱり、madamyamは正社員で働いていた方がいいよ。」
と言われ、自分の気持ちを持ち直しました。
悶々としていた私に、旦那さんが気付いたようでした。




その後、内定を頂いた企業もありました。

・・・でも贅沢だとは思うのですが・・・

妥協はせずに「行きたい」と思える企業に、

という気持ちを譲れずにお断りもしました。



専業主婦でも許される恵まれた環境にいるのだし、
私が贅沢な事を言っているのは、わかってました。

もっと沢山の企業を受けなければダメかも、
でも、自分の譲れないものは譲りたくない。

どうしよう、どうしよう、と迷い考えながらも、
もう少し探してみるかー、と思ってきました。



・・・そんな感じで気持ち的にも苦しい時期があり、
先日やっと、「行こう」と思える企業に決めました。



もちろん、入社してみないとわからない事もあるけど、

私的には、ここでやってみようと思えたのでマルです。

来週から、新しい職場で頑張ってみようと思います。


心配をかけていた旦那さん、両親、妹夫婦も、
安心してくれて喜んでくれたのが何よりです。




黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート黄ハート



旦那さんが連れて行ってくれたのは、ふぐ料理。



銀座のふぐ料理屋で、大きいふぐの水槽がありました。
その水槽からとったふぐをさばいて、料理が出てきます。
カウンター席だったので、ふぐをさばくのも見えました目



衣のつき方と揚げ具合が絶妙だった、ふぐの唐揚上向き矢印
ふぐ唐揚

私は初めて食べたふぐのぶつ刺し、美味しかったオーケー
ふぐぶつ刺し.jpg

そして定番のふぐ鍋。最後の雑炊がまた絶品ですきらきら
ふぐ鍋.jpg
出てきた時、まだ↑ピクピクと動いていて新鮮なふぐでした!



他にも、ふぐの白子を焼いたものも絶妙なお味でした~。
一番美味しかったのは・・・ぶつ刺し?いや、雑炊かな?
んーーー、どれもこれも、美味しかったです~~青ハート青ハート



旦那さん、どうもありがとう。
あまり言葉にしなかったのに、理解してくれて感謝してます。
5ヶ月間、色々とご心配をおかけしましたm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 24, 2006 10:24:25 AM
[仕事のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.