580750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りきりき元気です!

りきりき元気です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

dアカウントを発行し… quanta511さん

たまごから かなしゃん♪さん
りばーす☆りばーす 岩瀬深月さん
さっちとゆうゆうの… さっちとゆうゆうのママさん

Freepage List

力斗妊娠中


1~4ヶ月目(スキーの巻)


5~6ヶ月目(ディズニーシーの巻)


7ヶ月目~臨月(状況一転・・・の巻)


力斗出産


力斗出産後


力斗の病気について


力斗の耳


遺伝子


喉頭軟化症


りきとママの心の変化


1.りきとママ入院中


2.退院後 


3.気が狂う


4.復活


5.現在


先天異常を有する親の心理


りきとママの力斗出産後の日記


工事中


エッセイ:*.;".*・;・^;・


幸せについて


幸せぶる


笑顔は武器


母は強し


生かされている


感銘を受けた素敵な詩


親の思い


わたしがあなたを選びました


千の風になって


お勧めの本(思いついたら更新)


力斗の死


1月3日(その1)


1月3日(その2)


1月4日(その1)


1月4日(その2)


1月4日(その3)


お通夜の日


お葬式の日


力ちゃんへの手紙


力斗からもらったもの


パパのHP


私の後悔と懺悔


その後のママの気持ち


ママの気持ち(2005年3月28日)


ママの気持ち(2005年4月15日)


ママの気持ち(2005年5月20日)


ママの気持ち(2005年12月31日)


かわいい力斗♪(写真)


力斗からの手紙


その2


私の不思議な話


二人目を妊娠するにあたって


1~4ヶ月


5ヶ月


6~7ヶ月


8~9ヶ月


臨月


菜々子出産


羊水検査


妊娠した時のこと


工事中


工事中


ふと思ったこと


必死に生きようとする赤ちゃん


力斗命日


2006年(1年後の命日)


Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Recent Posts

Shopping List

2004年10月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
力斗はちょっと元気になったようだ。
左のほっぺが痒いみたいなので、掻いてあげた。そして、そこが丁度マヒしてるので、マッサージもしてあげた。
力斗は満足そう。そんな微妙な表情が、ママはうれしいです(^-^)
呼吸器抜けるといいね。
友達に「力斗君は強いね!」とほめられた。そう、名前の通り、力斗は強い。頑張ってる。
でも、NICUにいる赤ちゃんは皆頑張ってる。生きるために・・・。

先日、ネットを見てたら、こんな記事があった。
~~~~~~
一般に生まれてくる子供の約5%が先天性異常児です。
ブレンド博士は、先天性異常児の発生原因について次のように分析しています(1976年)。
「先天性異常児の20%は遺伝により、10%は染色体異常による。放射線、催奇形毒、梅毒や風疹などのような感染、ホルモン、アルコール、母体の病気などによるものは、合計で8%、そして69%が多数の因子によって自然発生する異常である。」
最後の69%は厳密には解明されていませんが、おそらくかなりの部分は性交のミスタイミングが関係しているものと考えられています(ミスタイミングによって異常児が生まれるおそれがあるという報告があります)。
両親からいかに優れた遺伝子を受け継いでも性交のタイミングが悪かったために、知能の働きが劣ることがあるのです。
元気な子供を生むためには、しっかりと自分の排卵日を把握し、計画的にタイミングを計って性交をすることがとても大切なことです。
~~~~~~
と。

性交のミスタイミングとは、すなわち古い卵子または古い精子が受精するということです(排卵日のかなり前に性交することも当然あるわけで、そうすると排卵日までに精子は老化し、活力の落ちた精子が受精することになります。また、反対に排卵後時間がたって性交すると精子は元気ですが、老化した卵子と受精することになります。
老化した精子、卵子が受精してできた胚は正常な発育を続けることができないため、そのほとんどは妊娠しないで終わります)。
動物に比べて人間はそういうのが多いので、(動物に比べたら)妊娠率も低いそうです。



でも、そんなのいちいちわかんないよー(>_<)
普通の人はそこまで考えてなくても健康な子を産んでるだろうし・・・。
計画的に妊娠しても、異常児は生まれるみたい。
ほんと原因不明というか、生物の神秘というか・・・

力斗がこうなったのは原因ははっきりとはわからないけど、もしかして、そのせい・・・?と思うと、「ごめんね力斗」と謝らずにはいられません・・・。
もう起こってしまったことなので、考えてもしょうがないのだけど、ふと考えると悲しくなります・・・。時々自分を責めずにはいられなくなります・・・。

妊娠すること自体、凄いことだなぁと思います。
妊娠ってなかなかしないよ~。
この世に生まれてくるって凄いこと。五体満足で健康で生まれるのはラッキーなこと。


秋風が心にひゅるる~

ああ、台風も来てるし、寒いな~
お布団厚いの出しとこう(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年10月08日 22時06分54秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.