579384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りきりき元気です!

りきりき元気です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

CJスネア逝去 シュ… quanta511さん

たまごから かなしゃん♪さん
りばーす☆りばーす 岩瀬深月さん
さっちとゆうゆうの… さっちとゆうゆうのママさん

Freepage List

力斗妊娠中


1~4ヶ月目(スキーの巻)


5~6ヶ月目(ディズニーシーの巻)


7ヶ月目~臨月(状況一転・・・の巻)


力斗出産


力斗出産後


力斗の病気について


力斗の耳


遺伝子


喉頭軟化症


りきとママの心の変化


1.りきとママ入院中


2.退院後 


3.気が狂う


4.復活


5.現在


先天異常を有する親の心理


りきとママの力斗出産後の日記


工事中


エッセイ:*.;".*・;・^;・


幸せについて


幸せぶる


笑顔は武器


母は強し


生かされている


感銘を受けた素敵な詩


親の思い


わたしがあなたを選びました


千の風になって


お勧めの本(思いついたら更新)


力斗の死


1月3日(その1)


1月3日(その2)


1月4日(その1)


1月4日(その2)


1月4日(その3)


お通夜の日


お葬式の日


力ちゃんへの手紙


力斗からもらったもの


パパのHP


私の後悔と懺悔


その後のママの気持ち


ママの気持ち(2005年3月28日)


ママの気持ち(2005年4月15日)


ママの気持ち(2005年5月20日)


ママの気持ち(2005年12月31日)


かわいい力斗♪(写真)


力斗からの手紙


その2


私の不思議な話


二人目を妊娠するにあたって


1~4ヶ月


5ヶ月


6~7ヶ月


8~9ヶ月


臨月


菜々子出産


羊水検査


妊娠した時のこと


工事中


工事中


ふと思ったこと


必死に生きようとする赤ちゃん


力斗命日


2006年(1年後の命日)


Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Shopping List

2006年05月17日
XML
カテゴリ:菜々子育児日記
気づいたら、5月も中旬ですね。
あと1ヶ月でお誕生日です。早いなあー

トイレトレーニングをどうしようかと思ってます。
昔はオムツ取れるのが早かったらしいですね。布オムツが主流だったからか?
私は1歳半で、妹は1歳でオムツが取れたそうです。
母曰く、夏にやるといいとか。

夏なんてまだまだ先だわ~♪なんて思ってたら、もうすぐ夏じゃん!!

とりあえず、おまるを買おう>よろしくパパ
お古で補助便座をもらったんだけど、おまるの方がトイレトレーニングが進むとか。

ちなみに私が赤ちゃんの時は、庭でおしっこをさせてたそうです。
「お花にしーしー(おしっこのこと)あげようねー。」って言って。

まあ、今の時代はトイレトレはそんなに焦んなくてもいいのかもしれないけど、
少しずつ準備だけはしていこう。

そうそう、私と一緒にトイレに入って(たまにね)、私がしてるところを見ると、ニターと笑って喜んでます。
なんでかな~~~???エッチー


~~~~


離乳食で、スプーンを自分で持って食べるのは、あれから進歩してないですね。
でも、最近は左手でお椀を持って、右手でスプーンを持ってすくって食べるようになったな。(←いや、全然すくえてません^^; 自分で食べたいという意思はあるみたいですが)
相変わらずぐちゃぐちゃにして遊んでます^^;

全然ご飯をすくえてないスプーンを口に持っていって、それで本人はちゃんと食べてる気になってるみたいです(笑)
大人の真似をしたいみたいです。
(そういえば、この前私の両親を呼んでたこ焼をした時、皆がコップで飲んでるのを見て、自分も飲みたかったのか、「あたちもコップで飲みたい~」と請求してました。
なので、菜々子にもコップに水をあげて渡したら、大喜びで飲んでた・・・。といっても、もちろん上手く飲めませんが)


スプーンを投げたり、ご飯をぐちゃぐちゃにされるのにも慣れました。
もうどうにでもして~って感じですねー

最近の菜々子の食事は、大人の食事のとりわけです。
柔らかめのご飯、薄くしたお味噌汁、薄味の煮物とか。
離乳食作るのも面倒になってきたので・・・^^;

時々、煮物やお味噌汁の中の具を持たせて、自分で食べさせてます。
主ににんじんとか。
みじん切りにするより、塊をあげた方が食べます。
私がスプーンであげるよりそっちの方がラクチンなので、極力そうしてます。
(基本的に面倒くさがりやの私)


手つかみ食べ用のメニューも作ってみようかなと思います。
柔らかめのおにぎりでもあげてみようかな。


菜々子は食べる時じっとしてなくって、食事の途中なのに、しばらくするとハイローチェアから脱出します。
ベルトをちゃんとしてるのに・・・。器用なやっちゃ。
しょうがないからイスから出してあげて、またご飯をあげるんだけど、その時はつかまり立ちしたまま。
そう立ったまま食べてます。

いけないですよねー。食事は座って食べるのだと教えないと(-_-;)

で、食事の途中なのに、そのうちハイハイしてどっか行っちゃいます。
食べる量は絶対足りてないと思うので、その時はパンを焼いてあげます。
コタツの上に置いておくと、勝手に食べてます。。。。

これじゃあいかんなー

食事は座って食べるもの、そして食事は3度。おやつはまた別。
と習慣として教えたいです。

でもまだそんなの教えなくてもいいのかな?
いやいや、立ったまま食べさせてたら、立ったまま食べてもいいんだ!きらきらと思われてしまう・・・

あ、もちろん、食事中はテレビは消してます。
テレビに夢中になって食べないんだもん。


~~~~~

最近、私がコロコロをかけてるのを見て、菜々子も真似します。
掃除機にも興味深々
料理をしてるところを見せても、興味深々。
これはやりたいに違いない!
そのうち、家事全般を教えて、お手伝いさせて、私は楽するぞーー
フフフ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月17日 14時55分27秒
コメント(10) | コメントを書く
[菜々子育児日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.