958706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

April 16, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



みなさま こんにちわん。

すっかりええ陽気になったオランダです。

満開の水仙や桜やモクレンの花が 春のヨロコビに咲き誇っています。

オランダは、花だけではなくて、周りの風景がとてもいい。

運河ギリギリに萌える緑や、生まれたばかりの野鳥の雛や、
芽吹きだした街路樹や。。。
それぞれがいい具合にまとまってオランダの可愛らしい春の風景をつくっています。


日本の満開の桜も 確かに綺麗だけれど

なんていうか 桜の花は

「都会の片隅でも、山の中でも、どこで咲こうがアタシは桜」という

もう、他者を寄せ付けないものを感じます。

対して、オランダは「みんなで春してまーっす」という 可愛らしさが。


ま、どうでもええのんですけど。





IMG_0649.jpg





さて、



先週末に ドイツにまたまたお出かけしてきました。

土曜日の午後、
ひとりの時間があったので、発作的に美容院(日本人経営の)に行きました。
と、そこでの話なんですけど。。


隣でカットを担当している若い男性スタッフが、
お客さんに話かけています。
どうも話題は日本のコンビニについてのようで。。。


「ここ(ドイツ)に来ると決まったときに、コンビニのない所で 生きていけるのかめちゃ心配だったんですけど
 意外に、大丈夫だったんですよね。 
 僕、コンビニが大好きで、コンビニのない生活って考えられなかったんですけど、意外に結構平気なんですよ。
 なければないで、何とかなってて。。結局、僕にとって、コンビニって無くてもいい存在だったんかなーって、
 いまは思ってます」



隣で聞くとはなしに....私。

「ええこと言うやん、このオトコ」と 
頭にサランラップ巻かれながら大きくうなずいたのでありました。(毛染め中なり)





IMG_1625.JPG




かくいう私も、
日本に帰って、用もないのに入りたくなるのがコンビニ。

とりわけ、コンビニのおにぎりと緑茶は たまらん好きです。

最近では 淹れたてコーヒも美味しそうやし
カチワリな氷も美味しそう。
冬はおでんも美味しそうやし。。私もコンビニが好きです。

でも、

あれって 「あれば便利」、、という
まさにそのカテゴリーに入る典型的なものなのかも。

遅い時間まで開いていると思えば その「つもり」で 動いてしまうし
あそこにあると思えば やっぱりその「つもり」で 買い物を考えてしまう。







人間は 欲張りな生き物で、
人間は 慣らされる生き物で、


日本人は すっかり「コンビニ体質」になさられてしまっているのかもしれません。



オランダは、ほとんどの店が午後の6時ごろには閉店になるし
日曜日はきっちり店が閉まります。

夜や日曜日になんか欲しいと思ったら、大きな街のセンターあたりにまで行かないと
そうやすやすとお買い物できないのです。

「あ、お茶飲みたい」「あ、プリン食べたい」「あ、牛乳切れた」だけで

いちいちセンターまで行く人はおらんわけで。結果的に「我慢」となるわけなんですね。



それでも、そういうものだ、と思うと そう不便は感じません。



IMG_1626.JPG




日本のコンビニビジネスは一体どこまで行くのでしょう?


最近は、高齢者をターゲットにしたコンビニがあるとかないとか。。

そのうち

「泊まれるコンビニ」「洗濯できるコンビニ」「診察してもらえるコンビニ」
「ご飯作ってくれるコンビニ」「勉強教えてくれるコンビニ」とか 出てきたりしてー。


あな、おそろしや。

そして日本人はどんどん、「待てない人」になり「我慢できない人」になるのかも。



.................コンビニの法律規制をお願いします。





てなわけで。









いつもありがとう。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 17, 2015 03:29:23 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.