958660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

July 23, 2015
XML
カテゴリ:Japanese lesson

みなさま こんにちわん。



いわゆる「ダッチサマー」の 涼やかな夏のこの頃。

大変 結構! ざんす。
(だってイタリア暑かった)



IMG_1976.JPG
犬禁止。教会の入り口にて、待つワンコ。





今日は、日本語の生徒さんと 昼の軽食を食べてきました。

アムステルダムの大学に通う学生である彼は、
高校生のころから日本語を勉強しており、この9月から東京の大学に一年間留学することが決まりました。

そこそこ会話も問題なく出来るレベルに到達していて、
もう、私のレッスンも必要ないでしょう。ということで 
今日は ちょっとした「さよなら、またね」のランチのテーブル。


ガールフレンドのこと、勉強のこと、オランダ語のこと、日本語のこと。そしてこれからのこと。
いろいろ話しをしてくれました。


なんだかなー。
育った子供を 送り出す「かあちゃん」のような気持ちです。


初めて会ったのは16歳。
それから5年?6年?.... 今では顔つきもしっかりと大人っぽくなりええ感じ。

「いやほんまに大きくなったのうー」と 改めて思う私。


果てしなく広がる「可能性」という大海原。
簡単なことではないだろうけれど、夢と希望に向かって歩んでいく若い人を見るのは
なかなか 眩しいものでした。


自分が彼の歳のときは
希望や夢というよりも、自分の人生をどうすればいいのか、手探りでもがく日々だった。

そんな印象ばかりが 記憶に残っています。

それはそれで、意味のあった時間だったとは思うけれど。

正直、もうあの頃に戻りたいとはあんまり思わない。(若さは欲しいけど。へへへ)



IMG_1937.JPG



せっかくの日本留学。

たくさんの人と出会い、たくさんの経験をして
人として肥えて戻ってきて欲しいと願います。

1年後の再会が楽しみです。
あたしゃそれまで、足腰鍛えて元気でいよう。(笑)



てなわけで。





いつもありがとう。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




あ、本日夕方、匠とまたまた打ち合わせ。たぶん、今日でもう終わりにしたいと思うのだが、、
はたして。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 23, 2015 10:52:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Japanese lesson] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.