014794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リコテキセイカツ in 長崎

リコテキセイカツ in 長崎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ゴホンゴホン・・こんにちは。

 ワタクシ、長崎に来て就職してから初めての病欠をしています。
 (´;ェ;`)ウゥ・・・

 その名も「インフルエンザ A型」。

 いやぁ~苦しかった・・・。

 ことの起こりは12日の夜。
 その日は遅出だったので帰りが21時過ぎになってしまいました。

 なんとなく喉と頭が痛くて、早めにお風呂に入ってすぐに寝よう・・・などと考えながら帰宅しました。
 その通りにすぐに休んだのですが、深夜に意味もなく何度も覚醒してしまうんだな。

 そして、その度にものすごい頭痛・・・(_ _,)ゞ アタマイター

 でも、こんな頭痛は今までにだってあったし、だいたいは翌朝には治ってしまうんだからとにかく眠ろうとがんばるのですが、痛すぎて枕に頭を乗せているもの辛い・・・。

 しばらく起きて布団の上に座ったり、箪笥に寄りかかってみたりと朝方まで耐えていたけどさすがに吐き気とかしてきちゃって、隣で寝てるダンナくんを起こしました。

(このときすでに早朝5時ごろ)

 「頭が痛いよぉ・・・助けてくれぇ・・・・」というと、ダンナくんはすぐにおきて夜間救急の病院を調べてくれました。

 長崎原爆病院の救急外来で診てくれるとのことで、すぐに車で行きました。
 (こんな時はさすがに自宅の敷地内に車がないことを恨んだよ・・涙)

 その頃は風邪とかそういう症状というより、「頭痛」だけが気になっていたので、病院で検温したら38.2度もあり超びっくり!!

 マジでーーーー???と、ひっくり返りそうになりました。(o_△_)oギャフン

 でも、先生は「痛み止め出しときましょうね」と、お薬をチョボボっと出してくれただけで終了。

 えー?それでいいの?熱あんのに?インフルエンザとか疑わないの?などと思いつつも、早く家に帰りたかったのでダンナくんに会計をしてもらって早々に帰ってきました。

 帰宅して朝食代わりにプリンを半分食べて、薬を飲みました。
 しばらくしたらちょっと良くなったような気がします。(気がしただけ)

 ダンナくんはそのまま身支度をして会社へ行きました。

 私はさすがに今日は無理ー!ということで、上司に電話をしてお休みさせていただくことにしました。(職場のみんなごめんよ)

 1日中布団に入っていたけど、気分は悪い、頭は痛いで、熱もどんどんうなぎのぼり。

 もしかして、明日って土曜日?
 もう一回病院いくなら今日しかない??
 などと、うなされながら考える。

 ダンナくんが時折「生きてるかー?」とメールをくれたので、ここぞとばかりに「たすけてくれー」と返信しました。

 数分すると「今から帰るから、準備しとけ」ってメール。

 早退だね。スマンね、サラリーマン・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

 時間的には夕方。17時を過ぎたころ。
 一般外来はもうおしまい。

 そして、朝行った原爆病院に再度(またしても救急外来で)行くことに・・・チーン♪

 朝よりも確実に弱った体を引きずって病院へ行きました。

 朝とは違う先生がいました。

 もちろんカルテも出来立てホヤホヤのが残ってたので、「あらら、大丈夫?」とか言われました。

 「大丈夫じゃないので来ました。」って言ったら笑われましたけどね。

  (T▽T)アハハ!

 再度検温すると38.8度。「今まで最高でどれくらい出ました?」って聞かれたので「今のこれ(検温)です」と言うと「きつかねー」と。

 「朝の先生がロキソニンを下さったんですが、全然ダメダメです」と言ったら「インフルエンザの検査した?採血は?」と言われました。
 首を横に振ると「そっか・・。じゃ、検査しよう」とインフルエンザの検査をしてくれました。

 待つこと15分。

 待合室の長椅子に靴を脱いで上がり横になって待ってました。

 なんだか、家で寝てたときより寝心地がよかったのか、少しウトウトしました。

 しばらくすると「リコさーん」とよばれたのでフラフラと診察室へ行くと「インフルエンザの陽性反応がでましたよ。A型ね。」と。

 やっぱりね。そんなことじゃないかと・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

 先生に「タミフルどうする?」って聞かれたので、本心では話のネタに飲んでみたい気持ちもあったけど、やっぱりちょっと怖いので遠慮しておきました。
ってか、もしも飲んだりしたら、「なんでもないとは言っても信じられん」とダンナくんが寝ずの見張りとかしちゃいそうだったのでやめときました。

 診察が終わり、すぐに上司に電話を。

 私の職場は認知症のグループホーム。
 入居者さんにインフルエンザなんてうつしたら大変!!!

 上司の指示でしばらく休みをもらいました。

さて、さて、ここからがつらいインフルエンザとの闘いの日々。

 今度もらった薬は極弱い抗生物質のみ。

 インフルエンザの発熱は、体内に入ったウィルスと必死に戦ってる証なので、やたらに薬とかで下げちゃダメなんです。
 それに時間がたてば自然に引いていくし・・・。(数日かかるけど)

 と、言うわけでこの後さらに39度台まで突入し、お花畑の夢とか見ちゃいました。
 (T▽T)アハハ!

 思えば、インフルエンザという言葉は子供の頃からよく知っていました。
 (私の小学生時代はインフルエンザ予防接種が義務付けられてたからね。)

 でも、今までに実際インフルエンザなんかにかかったことはなく、その苦しみたるや想像もできない世界でした。

 この歳になって生まれてはじめて、インフルエンザにかかってしまったわけです。
 (去年の11月には予防接種受けたけど、型が違ったらしいぞ)

 熱は上がったり下がったりの小さな波を繰り返しながら、だんだんと下降していきました。

 39度台から38度台になっただけでも、だいぶ楽になるんだなぁ・・などと、感心してしまいました。

 寝込んでから、アクエリアス(2L)をいったい何本飲み干したことか・・・。

 でも、喉が痛すぎてアクエリアスのあのアマーい味ですら、しみて飲み込めない・・。

 特に深夜になると熱は一気に上がり、うなされながらもまったく眠れない・・・。
 体中の関節に激痛が走り、寝返りも打てず、しかも咳はゲンゲン出っ放し、とうとう、血痰まで出てしまいました。

 こんな姿、親がみたらさぞかし心配するでしょうな。
 (きっと天国から見てただろうなぁ・・トホホ)

 そんな悪戦苦闘の日々が昨日まで続きました。
 なんとか、37度台まで下がってきてとっても気分が良い♪

 声も少し出るようになったので、上司(女性)に報告の電話を。(なんの報告だ?)
 
 「もしもし、リコさん??大丈夫????」と、電話口で心配してくださる上司。
 「ご心配おかけしました。でも、まだ熱が完璧じゃないんで感染が心配なんです。」って、もう少しお休みを伸ばしていただけるようにお願いしました。

 すると「大丈夫♪19日までのシフトは完全に作り変えておいたから、リコさん休んでも大丈夫よ♪」と言って下さいました。

 よかった・・・(´▽`) ホッ(と、思いつつ、私いなくても平気じゃん・・とちょっと寂しい仕事人間・・涙)

 しばらく上司と雑談(どんなじゃ?)をして電話を切る。
 この方とはとても仲良しで、プライベートでは友人のような関係。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 いつも、お互いにフォローしあって仕事をしています。
 もちろん、私は部下という立場でですがww

 そんな電話が昨日の出来事。

 今日は朝から6度台に突入したので、リハビリを兼ねて寝室の大掃除をしました。
 布団カバーを全部はずして洗濯してやりました。(ダンナくんのもね)
 
 悪いウィルスめ!全部キレイにながれてゆけ~~~~!!!

 (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

 そんなわけで、少々はりきりすぎてめまいを起こし、リビングで横になること小一時間。

 リハビリもそこそこにしないと、マジでぶり返すわい・・。汗

 そんなこんなで、明日、もう一日だけお休みを満喫(???)して職場に復帰いたします。
(咳がひどくてねぇ・・・。感染がやっぱり一番怖いので)

 この期間中、かいがいしく看病してくれたダンナくんに心から感謝の気持ちを伝えねばね。

 だって、せっかくの休日をぜんぶインフルエンザにつき合せちゃったし、しかも金曜日に早退したせいで仕事が間に合わないって、日曜日に午後から(私の様子も落ち着いたので)休日出勤してましたよ。
 ゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!申し訳ないっ!!

 ってか、ダンナくんに感染したんじゃないかとビクビクですが・・・汗

 はぁ・・・・。
 本当に、苦しい苦しいインフルエンザ闘病でした。
 
 みなさまも、どうかお体にはくれぐれも用心なさってくださいな。
 (||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホゴホンゴッホンゴホゴホゴホンゴホ・・
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.17 17:53:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.