078386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りくママのお買い物&子育て奮闘記☆

りくママのお買い物&子育て奮闘記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

めがず30

めがず30

カレンダー

お気に入りブログ

わらび餅が大好きな… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

ようぽよんの買物大… ようぽよんさん
子育てサポートセン… きらきら日記さん
福袋屋 楽天の福袋… 福袋ママさん
苺の気持ち。。。♪ mokomoko1238さん

コメント新着

めがず30@ Re[1]:ペンズネックさん福袋ネタバレ♪交換あり(07/05) melrinさんへ おっ!早速のお声かけあり…
melrin@ Re:ペンズネックさん福袋ネタバレ♪交換あり(07/05) 待ってました~! ティアードフリルチュ…
めがず30@ Re:Re;step-galleriesさん BIT'Z110ネタバレ♪(07/02) 源さん5さんへ こんにちは~!見に来てく…
源さん5@ Re;step-galleriesさん BIT'Z110ネタバレ♪ こんにちわっ♪ 久しぶりに見にきたら、ほ…
めがず30@ Re[1]:step-galleriesさん BIT'Z110ネタバレ♪(07/02) melrinさんへ こんばんは~♪ご無沙汰して…

フリーページ

ニューストピックス

2006年05月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日3歳児検診に行ってきました。
前回の1歳6ヶ月検診の時、少し遅めに行ったら
待ち時間がすごく長かったので今回は少し早めに。時計
そしたら一番乗り!きらきら

去年幼児教室で一緒だったK君と久しぶりの再開。泣き笑い
K君変わってなかったなぁ。
っていってもまだ2ヶ月ほどしか経ってないんだけどね。

まずは問診。保健師さんが子供とやりとりをしながら
診査票の記載事項の確認をしました。
りくは緊張しているのか、保健師さんの問いかけに小声でボソボソ。しょんぼり
こんなりく初めて見たかも。びっくり
「おうちでもこんな感じですか?」と聞かれ
「違います~!いつもはホントうるさい位なんですけどね~。」って。
ついでに「きらきらさん(幼児教室)でも問題児タイプです~。」と。
ばらしちゃった・・・。あっかんべー

続いて歯科検診。
下の両奥歯が白くなっていて初期虫歯との診断。失敗
虫歯って最初は白いんだね~。
それがひどくなると茶色くなっていよいよ虫歯に・・・。
怖い怖い。ショック

その後歯科衛生士さんから虫歯の進行状況や
ブラッシングの仕方についてアドバイス。
フッ素入りの歯磨き粉をつけてがんばってブラッシングすると
この初期虫歯、治ることがあるんだって!びっくり
がんばるぞぉ~!炎

そうそう、今日は前から通ってる歯医者さんの
予約の日だったんだけど
きれいにブラッシングできてるって褒められたよ~。ちょき
1ヶ月ごとに通ってたんだけど
2~3ヶ月後にしましょうか。って。
あれ?この前、もう来なくていいって言わなかったっけ?
と思ったけど、まぁ、りくも嫌がらないしいっかぁ。OK

話を戻して、続いては計測。
身長・体重・頭囲を計りました。
体重計にはおとなしく乗ったんだけど
身長計はすんごく嫌がり、あんまりにも拒否するので
無理矢理立たせました。失敗
何だろうね?怖いのかな?

ちなみに、身長は94.7cm、体重12.68kg、頭囲50.1cm
ママ友みに言ったら細いね~!ってびっくりしてた。
その子、身長は同じくらいなのに体重が16kgあるって。びっくり
りくは食べないから太らないんだよね~。
それくらい太ってほしいよ。涙ぽろり

続いて小児科診察。
かかりつけの先生がいてなんか安心。スマイル
発育の状況を見るみたい。
りくはバランスの取れた体だって。
痩せすぎって言われるかと思ってたからちょっと意外。
今回はおちんちんも触ってたよ。
問題ないねって言ってた。うっしっし

それが終わるとまた保健師さんと少しお話。
困っていることはないですか?という問いかけに、
自由すぎること、食事を食べないこと、
トイレトレーニングのこと、等々話し込んじゃいました。

オムツはまだ取れていない子がたくさんいるから
心配しなくてもいいよ。
一生オムツって訳じゃないから
りく君がその気になるまでゆっくり待ってあげて。
「夏になったらパンツはいてみようか」と
今からお約束をしてあげるときっかけになるんじゃない?
というアドバイスをもらいました。ウィンク
そうしよう。相談してよかったわ~。

3歳児検診、無事に終わってちょっとホッとしたよ。
りく君、これからも健康ですくすくと育ってね~!ダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月25日 14時25分57秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X