初心者ファミキャン

2024.06
2024.05

2019.04.29
朝は5時に起床。日本時間だと6時。いつもと同じくらいに目が覚めました。

まだ子供たちは熟睡していたので、大人だけで朝ご飯を食べに町に出ました。

目指すは成都豆漿大王

Googleさんで検索し、歩いて15分でしたが散歩がてら行ってみました。

結果、サイコー!!

注文はメモで見てもらい、私たちが観光客とわかると、片言の英語が出来るお店の人が対応してくれました。でも、ひとつ心残りは、温かいしょっぱい豆乳に揚げパンをインして食べる方法がわからなかったこと。これは、三日間謎のまま・・・ここでもあったかい豆乳は頼みましたが、ほんとにどんぶりにあったかい豆乳が入ってて、途中地元の人が同じものを注文したので、食べ方を見ていたら、やっぱりそのまますすってた・・・あの具たっぷりの豆乳はどうやったら注文できたんだろう・・・

子供達には肉まんをお土産にテイクアウト。
ディープな街を散策しながらホテルに帰りました。

そして、やっぱり朝からプール・・・この日は私も泳ぎました。筋肉痛になるくらい・・・
子供って好きな事だと疲れを忘れるのね。
もう、一日中プールにいてもいいってくらい、このホテルのプールを気に入ってくれたのは良かったけど、一回一回諦めさせるのに苦労した(^^;)

なんとかプールから子供をあげて、お昼は地元の寺院を観光し、またディープな市場を観光。
寺院は板橋慈恵宮
市場は板橋區湳興公有零售市場
ってとこ。
もう、行き当たりばったりで偶然たどり着いた市場だったけど、すごい活気で、圧倒されまくり。
アジアの力を心底体感しました。
これは言葉では表せない。是非、現地に行ってみてもらいたい。
日本には残っていない、生命力みたいなのをバンバン感じました。生きてる!生きなきゃいけない!!って感じ。
ここで、食べた塩ラーメンみたいなやつがようやく次男の舌にもあったようで、果物もスイカを1パック50元、マンゴーを1パック80元とパイナップルのサービスたっぷりをもらって満足満足!

ここでも、もちろんバイクはガンガン来ます。

今度来る機会があったら、自炊できる宿をとって、現地の食材で料理してみたい!
いろんな野菜や肉があってすごかった。
でも、値札が付いてなくて、値段を聞いてもみんなone hundredって答えるんです。これ、観光客ならみんな100元で売ってしまえって感じ。3件目くらいでようやく気が付きました。
でも、中国語で、しかも数字って全然聞き取れなくて、買い物できるだけでヨシって感じで諦めました。
それに、100元でも十分安いし。

この市場に圧倒され、午後は少し大人しくホテルにいました。
とはいっても、やっぱり子供たちは泳ぎたい為、プールには付き合わされます。ただ水に浸かっているだけでも楽しいし、ここのプールは屋上にある為、町が見下ろせて飽きません。

ひと眠りしたら、夕飯を調達に行きます。香港でもそうだったけど、もうこのあたりから胃も体も疲れちゃって、隣のビルにあるファミマで適当に買って夕食にしました。
次男はなんとカップ麺(汗)でも、地元の料理より喜んでくれた・・・長男は肉まん。やっぱり海外旅行での子供の食事には課題が残ります。

で、長男も次男も最近ポケGoにはまってて、なんか沖縄以南にしかいないポケモンがいるとかで、そいつを探しに主人と二人で夜の街を散策。

お昼までとは反対側の街に行ってみたけど、こっち側の方が近代的だった。
日本の外食産業も進出していて、歩いている人も若者が多かったな。
ちょっと小腹がすいたので、ふらっと寄ったお店で小籠包^^これが一番美味しかったな。でも、ビールが飲めないのが残念!!台湾の人って外でお酒飲まないのかな?禁酒ってお店が結構多かった。

この日も一日2万歩オーバーを記録。
二日間で約30km歩いています。

明日は最終日。また歩きます

Last updated  2019.10.19 09:52:29