726299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月12日
XML
カテゴリ:おでかけ
本日は親孝行ドライブ(笑)として、栃木県足利市にある『あしかがフラワーパーク』へおでかけデス☆
コチラでは、ただいま藤が見頃で、“大藤まつり”なるイベントが開催されているみたい。

前回、しとろーとおでかけした時は、夏で睡蓮が見頃だったのですが、藤は単なる木陰…
今回はどんな感じになっているのか、楽しみにしてクルマを走らせました。

ところで、足利っていうと、地域ルール的な道路が多いのですが(笑)、なぜか、どう考えても片側1車線程度の道幅なのに、右折レーンっぽい矢印が書いてあったり(でも狭いので、普通の1車線の道路と機能は変わらず・笑)…

あしかが・二重線 2008-05-12
色んな場所で、センターラインが二重に引かれているのが見られたり…(^^;

ものすごく不思議なものがたくさんある(笑)。


そんな不思議を感じながら、迷子+渋滞にもめげず、無事に目的地に到着!

本日の入場料は、1100円。
季節や、花の状況で入場料が変わりますが、JAFの会員割引が利用できるので、それを使って10%引きで入場しました。

入場すると、クレマチスとクライミング系のバラのアーチ(?)が出迎えてくれました。

あしかが・クレマチス 2008-05-12
“クレマチス”と子供の頃ウチにあった“鉄線”の違いがわからない…(笑)

普通のバラも咲き始めていましたヨ♪

あしかが・バラ 2008-05-12
このくらいの咲き具合がいいんだなぁ~♪

そして、あしかがフラワーパーク名物の“大藤棚”へ。

あしかが・紫藤 2008-05-12

樹齢140年というコチラの藤は、誰もがイメージする典型的な薄紫色の藤。
パンフレットには“500畳敷の大藤棚が3本”とありましたが、ホントすっごいひろ~~~い藤棚です。
中に入ると、意外に暗いので、私レベル+ケータイのカメラでは、上手く撮影できない…(笑)


他の藤棚には、八重の藤という、珍しい種類のものもありました。

あしかが・八重 2008-05-12
上の藤棚と比べると、八重咲きなだけあって、ボリュームも、色も、濃く見えています。
ちょっとばかり、ブドウっぽい感じにも見えます(笑)。


そして、前回、熱帯性睡蓮が咲いていた池は…

あしかが・睡蓮の池 2008-05-12
前に比べて、寂しい感じ(笑)。

そして、“きばな藤”という黄色い藤のトンネルも見頃!

あしかが・きばな藤のトンネル 2008-05-12
ですが、人がたくさん歩いているので、それはそれで、撮影が大変…(^^;

恐ろしい程の古代蓮で埋め尽くされていた池は…

あしかが・古代蓮の池 2008-05-12
水面で埋め尽くされていました(笑)。

藤棚って、外側から見ると、こんな感じなんです。
あしかが・藤棚 2008-05-12
左側の方に幹がありますが、池の上の方にまで枝が伸びているんですヨ~☆


そして、長さ80mという“白藤のトンネル”へ。

あしかが・白藤のトンネル 2008-05-12
12時を回ったくらいから陽が差し始めて、白い藤の花は、光を受けてキラキラ☆
って、この画像ではわからないけど…(^^;

太陽が顔を出したら、ハチも大忙し!

あしかが・ハチ 2008-05-12
でも、ハチが動くたびに、手を引っ込めてたんだけどね…(笑)

売店では、こんな工場を見学できました。

あしかが・工場 2008-05-12
売店で売ってる『藤まんじゅう』(だったと思う…)の製造工場!
このまんじゅうのぬいぐるみ(!)のお手玉とかまでありました…

お土産に、藤の香りの紅茶と、藤の花びら入りのバスソルトを購入。
紅茶を飲みながらコレを書いていますが(笑)、花の香りたっぷりデス♪


コチラを出たあとは、佐野まで足を伸ばし、『佐野プレミアムアウトレット』と、『イオン佐野新都市ショッピングセンター』まで。
久し振りのトイザらスを堪能したあとは、北関東自動車道・太田桐生ICから高速に乗りました。

今回は、波志江SAのスマートICを利用してみることにしたので、波志江SAに立ち寄りました。

あしかが・波志江SA 2008-05-12
ここのセーブオンでは、こちら限定のブタのカタチした豚まんが売られていました。
カワイイの~!

コンビニでありながら、好感度高い接客してくださいます♪
高速乗らなくても、寄りたいコンビニです(笑)。

そして、新しいので、トイレも綺麗で…

あしかが・SAトイレ 2008-05-12

こんなにオシャレ!
SAのトイレとは思えない感じですね♪

太田~波志江区間ETCの割引ありで350円。
1区間50円の差があることに気づきました(笑)。

今日はたくさん歩いて疲れましたが(運動不足感否めない・笑)、たくさんの綺麗な花に囲まれて、ちょっとシアワセで充実した気分♪

あ~、またリベンジかけて、バラ園も行かないとなぁ~(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月14日 21時53分36秒
コメント(4) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.