726258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月29日
XML
カテゴリ:おでかけ
今日は、久しぶりの土曜日のお休み(*^▽^*)

ラッキーなことに、高崎ビブレのジュンク堂書店で、私も大好きな高崎市在住の芥川賞作家・絲山秋子さんのトークショーがある、というので、“この貴重な機会を逃してはいけない!”と(笑)、お出かけしてきました♪

店内の会場に着くと、たくさんの人だかり!
正面辺りでは見ることができなそうだったので、人が薄めな端っこの方に行きました。
まぁ、トークショーなので話がメインだし、前の方の人は椅子に座っているからステージは十分に見えるし♪
(ところが、途中で椅子が追加され、着席させて頂くことになりまして、前にいた方々の頭の隙間から、かろうじてステージが見える程度になってしまいました・笑)

開始時間になり、進行役のFM群馬アナウンサーの市川まどかさんが登場~☆
声だけはいつも耳にしておりますが(笑)、お姿を拝見するのは初めてで、“声からすると、きっと小柄な方なんだろうなぁ”と想像してましたが、小柄でとっても可愛くって、ホント羨ましい感じ!

そして、本日のトークショーの説明の後、主役である絲山秋子さんが登場!
ホームページの日記などでも時々「大きい」とおっしゃってますが、たしかに女性にしては大きくて、比較的大きな私よりもさらに大きい(笑)!
登場して最初に市川さんのファッションチェックが入り(笑)、黒いワンピースにレギンスというファッションの絲山さんは、「レギンスは冬場にジーンズの下に穿く“ぱっち”のようで恥ずかしい」と…(^^;

FM群馬で絲山さん本人が登場しているコーナーがあり、その中でも“気さくな雰囲気の方”というイメージを持っていましたが、実際にトークショーでのトークを聞いてみても、“作家の先生ってすごい硬そうな喋りをしそうなイメージがあるけれど、本当に気取ってなくって楽しい方なんだなぁ~”といった印象(^-^)
やはり、言葉を文章にするお仕事をされているだけあって、お話するのも上手くてわかりやすいんですよね~。

映画化されて秋頃公開予定の『ばかもの』や、1ヶ月1回ひとりキャンプを行う企画のエッセイ『絲的サバイバル』、先日文庫化発売された『ダーティ・ワーク』の3作品の執筆などを中心に、作品中に登場する曲(実際に会場で流してくださいました!)、『ばかもの』の映画製作の時のお話など、地元ならではのエピソードを踏まえながら、楽しいトークを聞かせて下さいました☆

プライベートなお話では、先日行った犬を連れての野反湖キャンプのお話、お野菜やお料理のお話(うなぎの混ぜご飯には沢田のお漬物を混ぜると味がまとまるとか…って、ローカルなネタですが・笑)、絲山さんはクルマ好きなので(フィアットを2台所有されているのです)、オススメのドライブコースなども話して下さいまして、わずかな時間ではありましたが、貴重な土曜日の休日を、有効に、たっぷりと満喫することができました(*^▽^*)

またこういった機会に巡りあえたら、もっと色んなお話を聞いてみたいなぁ、と思います♪



【トークショーに登場した作品】

 ばかもの

映画は、成宮寛貴さんと内田有紀さんが出演♪
高崎でもロケがありましたよ!


 絲的サバイバル

これ、やってる側は大変だろうなぁ、と思いますが、読んでる側はホント面白いです(笑)!


 ダーティ・ワーク

短編集ですが、読み進めていくと、人物のつながりが…!という作品なんだそうです(まだ読んでないので、今度読んでみたい!)。
バンドを組んでいたメンバーについてのストーリーなので、音楽好きな方は、そういった部分も楽しめるかも☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月29日 22時46分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.