726422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月17日
XML
カテゴリ:おでかけ
今日は猛暑の中、高崎にある群馬県立歴史博物館へ出掛けてきました♪

10-08-17 県立歴史博物館

ただ今、『粉もの上州風土(フード)記』という企画展が催されており、歴史博物館がリニューアルしてから一度も行ったことがなかったコトもあり、行ってみたかったんですよね~(^▽^)

ホントは先週、高崎のLABI1に出掛けたついでに行くつもりでいたのですが、“せっかく高崎に来たんだから~”とあちこち回っていたら、時間が…(^^;

でも今日の目的はこれひとつなので(笑)、時間はたっぷり!

まずは常設展の群馬の歴史に関する展示を見学。
ところどころにボランティア?らしき若い人(学生さんかなぁ?)がいて、パズルや銅鐸を鳴らしたり…など、ちょっとした体験をさせてくれるコーナーがあったりして、ちょっと夏休みっぽかったり(笑)。

群馬では色んな場所に古墳があったりして、いろんな出土品があったりするというのが改めて感じられたり、結構勉強になる(笑)!

小学生くらいの子供たちは、DSiを持ってうろうろしていたので、何だろ?と思ったら、写真撮るのに使っていて、“あ~、こういう風に使うのか!”と、これまた勉強になったり(笑)。

常設展は、原始~古代~中世~近世~近代・現代に分けられていて、近代・現代コーナーには、私にもとても興味深いものがいくつか…

10-08-17 県立歴史博物館 噴水型ジュース自販機

なつかしの噴水型ジュース自販機!

これはサンデン製のものなのだそうですが、子供の頃、公園にあったこういう自販機でジュースを買うのがすごく嬉しかったんですよね~(*´▽`*)

それから…

10-08-17 県立歴史博物館 スバル360

スバル360!

このコーナーは、中島飛行機の歴史についての特集が組まれており、上にはマンガでその歴史が描かれていたり。
それにしても可愛いクルマですね♪


常設展はここまでで、この後企画展示室の企画展へ。

群馬で古くから食べられている粉もの…まんじゅうやヤキモチ、うどん、かりんとうや団子など…のサンプルや原料の資料が展示されていて、群馬でも地域によって色んな食文化があったのだなぁ、と、感動してみたり(笑)。

普段なかなか目にすることのない郷土料理もあったりして(っていうかほとんど知らなかった感じかも(^^;)、想像以上に面白かったです♪

このコーナーの最後の方で、最近話題になることの多い群馬のB級グルメ?の、“焼きまんじゅう”、“伊勢崎あまもんじゃ”、“シャンゴ風スパゲッティ”のサンプルが展示してあって、なんだか嬉しかったり(笑)。

今回のこの展示を見て、地産地消の推進や食生活を見直していけたらいいな、と思います☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月17日 22時29分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.