726632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月12日
XML
カテゴリ:LIFE with BMW
本日も地震が頻発しておりますが、たまには通常モードの日記などもね(笑)

今日は、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、E36の知ってると得した気分になれそうな機能について書いてみようと思います♪

私が乗っているBMW・E36(318i)には、オートマチックのモードに、“スポーツ”“エコノミー”“マニュアル”の3種類のモードが設定されております。

これが意外と便利な機能でして、使ってみると、何気に快適に運転できたりするのですよ♪

たとえば。

実際に乗っている方はご存知かと思いますが、特に寒い時期などでは、エンジンが冷え切った状態から始動して走り出すと、なかなかシフトアップしないことがあります。

これは、エンジンが冷えた状態では回転数が高くなるよう設定して、早めに暖めて全開走行できるように…みたいなコトらしいのですが(笑)、群馬のようなイナカでは、なかなかエンジン掛けて速攻でエンジン全開猛ダッシュ!みたいなケースもないのですよね(^^;

まぁ、本国では、道路に暖気運転用徐行速度用レーンみたいなのが設けられている場所もあるというウワサですが(取説にも書いてあったと思いますが、BMWでは“暖気運転をしないで下さい”ということになってたりします(笑))、日本ではもちろんそんなレーンもありませんし(笑)、静かな住宅街の狭い道路なんかで、ひたすらエンジン高回転で徐行で走行するのも、近所迷惑になりかねないし、すばやくフツーの(?)回転数にして走りたい、って思うのが、一般的日本人ってもんですからねぇ…(笑)

ところが、そんな走り始めにエンジンの回転が高めになったままの状態は、モード切替スイッチを、一旦マニュアルモードに入れてから、エコノミーモードに入れなおしてあげると、一瞬で解除できちゃうんです(^-^)v

これは、エンジンが冷え切った状態からの始動時に、モードの表示がエコノミーになっていても、勝手に高回転型のスポーツモードに入ってしまう為なのですが、これを知っているだけでも、だいぶ得した気分になれちゃうと思いますよ(笑)。

そしてこのモード切替スイッチというのは、走行中でも絶大な効力を発揮してくれたりします(^-^)b

エコノミーモードとスポーツモードでは、シフトアップのタイミングが異なる設定になっているのですが、これを上手く利用すると、燃費も稼げたり(実燃費はわかりませんが、メーター上では確認できる)するのです♪

これは、条件によってもだいぶ異なると思いますが、私のクルマの場合では、ゆる~い上り坂が続くような場所などでは、デフォルトのエコノミーモードから一旦スポーツモードに入れて、エコノミーモードでシフトアップしそうなタイミング(これは音やタコメーターで判断するしかないのかなぁ(^^;)でエコノミーモードに戻したりすると、出足も、瞬間燃費計の燃費も良く走行することが出来たりします(ですが、実際のところはデータもない為、どれ程の効果があるかは不明)。

地震後のガソリン難で、何とかして燃費を稼ぐことができないか?と思って試してみた結果なのですが、高速道路の合流や追越加速の時などは、エコノミーモードよりもパワフルな高回転で走った方が安心で、時に燃費が良くなる場合もあるので、こういったモードの使い分けも必要なのかなぁ、なんて思います。

そして、今度はエンジンではなく、窓の機能のネタなどもついでに(笑)。

たまに、エンジンを切った後に、窓が開いたままになっているのに気付いて…なんて時があると思いますが(私だけ?)、なんと、E36の場合は、エンジンを切ってキーを抜いた後でも、窓を閉めることが出来るのですよ!

通常は、エンジンキーを捻って電源(ACCっていうんでしたっけ?)をONにすると電装品のスイッチが入ってパワーウィンドウも操作出来ると思いますが、E36では、エンジンを切ってから少しの間は、電源がOFFになっていても、パワーウィンドウの操作が出来るのです(^-^)b

たしか、サンルーフも同様だったと思いますが、クルマを止めて離れようとした時に、窓の閉め忘れに気付いてもすぐだったら、ドアさえ開ければパワーウィンドウのスイッチが使えるので、いちいちキーを差して捻って…なんてしなくてもいいのですね~(笑)。

最後にもう1つ、照明の機能を。

ドアをロックしてからしばらくの間は、車外からドアの取っ手を引っ張ると、少しの時間、室内のライトを点灯させておくコトができるんです♪

最近は節電の為、街灯などの照明を抑えている場所が多いですが、この機能を覚えておけば、バッグの中の荷物を探したり、クルマを降りた時のちょっとした照明のように使うこともできますね(^-^)v

BMWだけでなくどんなクルマでもそうですが、普段取説をあまり読まない方でも、開いたついでに読んでみたり、ネットを使っている時にちょっと調べてみたりすると、今まで使っていなかった機能に気付くことがあると思います☆

ちょっとした機能でも実際に使ってみると意外と便利だったりするので、ぜひクルマ磨きのついでにでも、再確認してみて下さい。

新しい機能に気付くと、ちょっと得した気分になれますよ♪
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月19日 21時16分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[LIFE with BMW] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.