726631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月07日
XML
カテゴリ:映画&DVD
またまたサービスデーに休みが入ってたりしたんで、映画(笑)。
このBBCのネイチャードキュメンタリーシリーズは好きなので、公開を楽しみにしてました♪

やっぱ、BBCすごい~!

小さなものは食虫植物にアリ、カエルから、大きなものはクジラまで、その生き物目線で撮影されていて、“もしかすると自分もドラえもんの道具で、この動物達と同じスペックになって、その世界に入っちゃったのかしら!?”なんて感じるほどの臨場感!
いやいや、やはりこういった作品こそ、3Dの出番なのではないか!?なんて思ったり…(^-^)

今回の作品も世界各地で撮影されていますが、日本からは、温泉に入る地獄谷のニホンザルの映像が登場していました。
“サルが温泉に入る”というのは、もちろん知っていましたが、そこにはあまり知られていない(と思われる)サル界の掟が存在していたのです。
今までは、サルが温泉に入って気持ちよさそうにしてる映像を見ても、「カワイイ!」と思うだけでしたが、これからは、ちょっと見方が変わりそうですよ(笑)。

この作品で一番印象に残った生き物は、“イチゴヤドクガエル”という、小さな小さなカエルです。
生態も想像を遥かに超えていましたが、保身の為のビジュアルは、それ以上…(^^;

だって、上半身は赤で、下半身は青…スパイダーマンみたいなんだもん(笑)!

あとは、“ハキリアリ”という、地下の巣でキノコを栽培するアリの生態も、大変印象深かったですね~。
巣に隠されたヒミツも、想像を絶するくらい!
(ただし、私の頭脳レベルに限る)


進化の中で培われた“それぞれの命に合わせた、それぞれの命のつなげ方”があるんですよね。

全体的には、鑑賞前の邦題の“いのちをつなぐ物語”という言葉から受けていたイメージとは異なっていましたが、原題の“ONE LIFE”という言葉は、この映画の世界観を巧く表現しているんじゃないかな、なんて感じました。

う~ん、やっぱ、3Dで観てみたいよ、こういった作品は(笑)。

ドキュメンタリーは退屈…なんて方でも、映像や音楽の絶妙なテンポで、きっと最後まで飽きずに楽しんでもらえる作品だと思います☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月08日 21時49分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[映画&DVD] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.