726382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月27日
XML
カテゴリ:おでかけ
一昨日は、午前中にクルマ屋さんにしとろーをお迎えにきてもらって、昨日まで2日ほど預け、フロントガラスの交換をしてもらいました。

しとろーを預けた後は予定もなくヒジョーにヒマだったので(涙)、のりたまと共にちょいと旅に出掛けてみることにしました♪

草津か浅間で石や岩を眺めたりしたいなぁ、と思っていたのですが(山に行くと結構いい崖出てる所なんかも多いしね~)、どちらに行くか全然決まらず…

とりあえず、“旅カメラ見習い号”を首にぶら下げて、どちらも目指せる水沢観音に行ってから目的地を決めることにしました。

まずは、駐車場にある『BU-BU-CAFE』さんで飲み物をゲット!

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 BU-BU-CAFE

ワーゲンバスルックのカワイイ軽1BOXが目印!

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 黒みつラテ

甘さが控えめな“黒みつラテ”を旅ともにしました♪


水沢観音から榛名湖へ向かい、馬を見たり。

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 馬


のりたまちゃんは湖に並ぶ小はくちょう号を眺めたり。

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 のりたま&小はくちょう

目的地を浅間にすることにして、高崎方面に走り出しました。


あ、榛名湖の主のはくちょうの親分がいたよ!

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 はくちょう丸

なにげにお目キラキラ(笑)。


この後、パワースポットで有名な榛名神社の脇を通ったあたりで、突然ナビたんが職務放棄開始…(^^;

現在地も目的地もわからず、何度かリセットボタンを押したら、なんとか復活。
そこからはビミョーな不具合感が否めない気はしましたが、目的地になんとか到着。

浅間といったら、一面を溶岩流で覆いつくされた『鬼押出し園』が有名!
ここで心ゆくまで岩を眺めたかったんだよね~(笑)。

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 鬼押出し園 入口


天気が良ければ、きっと紅葉がキレイに見えるんだろうな~。

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 さらに上から下界方面

下界の右側に、観覧車っぽいのが見える?
よし、“旅カメラ見習い号”の威力発揮(笑)!

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 遊園地?

やっぱ観覧車ですね♪
遊園地があるのカナ?


ここら辺からは、同じような風景なので、解説省略(笑)。

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 溶岩石

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 入口方面

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 廃墟方面

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 観音堂


そうそう、散策の途中で、ずっと前から見たいと思っていた、ヒカリゴケを見ることができましたよ♪

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 ヒカリゴケ

ここで見られるのは10月下旬頃までだそうで、なんともラッキー!
コケ自体が発光するのではなく、光を受けて反射させる感じで光るみたいです(^-^)b
デジカメみたいだわ~(謎)


鬼押出し園をぐるっと回って岩を満喫したあとは、近くの火山博物館を目指します♪

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 浅間の道路

フツーに道を間違え、料金所(鬼押出し園は鬼押ハイウェイ区間内にある)ゲートへ。
火山博物館の看板もなく、ちょっと不安だったので、料金所のおじさんに火山博物館の場所を聞いてみる。

「行くの? じゃ、お金返すから、領収書返して」と。

ええ、今までいた鬼押出し園のすぐそばでしたよ…(笑)
鬼押出し園からめちゃめちゃ建物眺めてましたよ…(笑)

料金所でUターンさせてもらい、今来た道をひた走る、黒いE36…(^^;
さっき駐車場にいたアルピナとすれ違うなんだか絶妙なはずかしさ…(^^;

イマイチわかりづらいロータリー状の道路を走り、なんとか無事に火山博物館に到着~!

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 火山博物館入口

駐車場にはクルマが何台かあるのみ…
面白そうなんだけどなぁ…

中に入り、火山の仕組みや歴史、浅間の歴史や自然なんかの展示をひたすら見学。

昔来た時は、もっと迫力があったような気がしたけど、大人になったせいか(?)、なんだかちょっと消化不良な気分(笑)。

駐車場からは、“廃墟”で有名な『旧火山博物館』も見えます♪

11-10-27 水沢~榛名~浅間 ちょい旅 火山博物館から廃墟

この建物の展望スペースからも鬼押出しの風景を眺めたかったなぁ~。
子供の頃に見たコトあるけど、その頃は岩なんて見ても、全然面白くなかったもんなぁ~(^^;


火山博物館を見学した後、やはり途中で道に迷ったりもしながらも、大きな渋滞にはまることもなく無事に帰宅☆

往復で198kmの、なんだか大冒険気分なドライブでした♪

もっと前調べしておけばよかったカナ?とも思いますが、私の旅はいつだって、一筋縄じゃいかないんだ(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月28日 22時44分34秒
コメント(2) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.