726612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月08日
XML
カテゴリ:LIFE with BMW
年が明けた三が日最終日、懸案事項であった黒い方のマイカー・のりたまちゃんのエアコンのメンテナンスを敢行しました☆

パーツは、年末に楽天のショップ『欧州車パーツの宝箱 SOL』さんで購入(^-^)v


【SOL】BMW E36 316i 318i 320i 323i 325i 328i M3 エアコンヒーター ブロアファイナルステージ


クルマ屋さんの見積りよりもはるかに安いお値段で、“ホントにこのパーツでいいのか?”という不安に駆られながらも(笑)、これで直ればラッキーだし、直らなければまた別のレジスタ部品を交換すれば直るかもしれないしね(笑)。


ネットで検索して手順を確認したところ、ファイナルステージはエアコンのコントロールパネルの左側になるので、右ハンドルの私のクルマでは助手席側からの作業になります。

色々な方がアップしていた交換手順のレポによると、“グローブボックスを外す”“グローブボックス下のカバーパネルを外す”の2パターンの開腹手順が見つかりましたが、ファイナルステージの位置やフィルター交換時の経験から判断して、ダメ元でグローブボックス下のパネルを外して作業してみる事にしました。


今回使った工具は、プラスドライバーと、T20のトルクス(穴無し)を2種類。

12-01-08 ファイナルステージ交換 工具

画像はトルクスのみですが…(^^;

たまたまT20の普通のドライバータイプのトルクスを1本持っていましたが(しかもSnap-onなのだ!)、奥のネジは配線に囲まれた所にあるので、コンパクトなものがあった方がよさそうな雰囲気…。
仕方ないので、新年早々、ホームセンターまでオフセットのものを買いに行きましたよ(涙)。


12-01-08 ファイナルステージ交換

BOSCHの箱はそろそろ交換したい(汗)エアコンのフィルター、その上の小さい箱がファイナルステージ!


準備が出来たら作業開始です♪


最初にグローブボックス下のカバーを外します。

グローブボックス下の左右2ヶ所が(+)ネジで留められているので、それを外し、引っ掛けて填め込まれているパネルのふちを外せばOK~!

(+)ネジはトランクに装備されている車載工具のプラスドライバーを使って外せますが、パネルを外す時に、強引に引っ張ってしまうと割れてしまう恐れがあるので、丁寧に外しましょうね(^-^)v


パネルを外すと、エアコンのコントロールパネルのすぐ裏側あたりに、目的のファイナルステージが隠れています♪

右半分の黒いプラスチック部分がちょうどエアコンのコントロールパネルあたりなので、それを目印に探すのがわかりやすいカナ?と思います。

12-01-08 ファイナルステージ交換 交換前

右下に伸びる黒い配線の束はナビのものなので、これを参考に作業される方は、この配線は目印にしないでくださいね~(笑)


緩めてあるネジのざっくり対角線上くらいにもう1つのネジがありますが、これは助手席の足元用のエアコンのダクトを外して…らしいけど・・・

12-01-08 ファイナルステージ交換 エアコンダクト

外し方がよくわからない(というか外したら戻せなくなりそうな…(^^;)ので、私は外さずに、長さのあるSnap-onの方をダクトの上を通してネジを外すことにしました♪


ネジを外すと、ファイナルステージが引き出せるので、配線に気を付けながら引っ張り出します。

引っ張り出すと、ファイナルステージ本体に配線コネクタがありますが、古いクルマの場合は、経年劣化でプラスチックが弱っている場合があるので、破損させないよう丁寧に、コネクタをロックしているツメの部分を外して取り外しましょう。

その際に、配線を引っ張って外すと断線の恐れがあるので、必ずコネクタのプラスチック部分を持って引っ張りましょうね(^-^)b


そしてこちらが、その“ファイナルステージ”ってヤツです☆

12-01-08 ファイナルステージ交換 部品

このトゲトゲがどういう仕組みになってるのか全くわかりませんが(汗)、上が古いもの、下が新しいもの。

古いものは製造が95年と刻印されていたので、新車時から一度も交換されてないのだと思われます。
新しいものは俗に言う“対策部品”ってコトなので、このトゲトゲの数がきっと重要なんでしょうね~(笑)

ちなみに、古いものはBMWのロゴ入り、新しいものはロゴなしですが、どちらも同じメーカーのものでした(それ見てちょっと安心・笑)。


そして新しいファイナルステージにコネクタを差し込み、今までファイナルステージが入っていた所に戻し入れます。

12-01-08 ファイナルステージ交換 交換後

新旧で形状が異なっていますが、ちゃんと入るようになっているので、そこら辺の心配はナシ(笑)!

填め込んだら、2ヶ所のネジを留めて交換完了~!


最初はSnap-onで外した方が楽でしたが、戻す時はオフセットの短い方が締めやすかった気が…(笑)
無駄な出費にならなくてよかったなぁ~(^^;


あとは、グローブボックス下のパネルのふちを填めて元に戻し、仕上げにグローブボックス下の2ヶ所のネジを留めれば、全作業完了です!


ちなみに、掛かった時間は全部で1時間半程度。
クルマいじりに慣れてる方ならば、もっと時間が掛からずに作業できると思いますよ(^-^)b

グローブボックス下のパネルを填めるのに、ズレたりして少々手間取ったので(汗)、綺麗に丁寧に取り付けたい方は、グローブボックスを外して作業することをオススメいたします(^^;


見積りでは3万円を超える金額でしたが、今回の交換に掛かった金額は…

ファイナルステージ 5,250円(+送料550円)
トルクス T20    398円
工 賃          無 料


と、大変リーズナブルに交換することができましたよ(笑)。


うぅ…頑張った甲斐がありましたねぇ~(T0T)

エアコンの方は今のところ問題なく作動しているので、やはりファイナルステージの交換だけで大丈夫だったのカナ?と思います♪

こうして自分で作業をしてみて、ちょっとだけですが、メカニックさんの苦労がわかったような気がします(笑)。


これからファイナルステージを交換したいと思ってる方にお伝えしておこうと思いますが、結構無理な体勢で作業したりするので、作業前の準備運動・ストレッチは大切ですよ~(笑)!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月08日 22時54分15秒
コメント(10) | コメントを書く
[LIFE with BMW] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.