726290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月05日
XML
カテゴリ:おでかけ
2日の月曜日、お仕事がお休みだったので、友人とその子供と一緒に市内にある遊園地に遊びに行ってきました♪

群馬・前橋っ子にはおなじみの≪るなぱあく≫という、以前は“前橋市中央児童遊園”を名乗っていた、歴史ある‘あの’ちっちゃいちっちゃい遊園地です(笑)。

実はこの遊園地、ちっちゃいくせに なぜか、様々なメディアに登場したりする機会があるのですが、どうしてメディアに取り上げられることがあるのか?


これを見れば、その理由がわかると思いますよ~(^-^)b

mini_120402 るなぱあく 回数券(V.2012_04_05__07_35_24).jpg

利用券の金額に注目頂きたいのですが、“11枚綴で500円”というお値段!
(ちなみに、バラで買う場合は1枚50円)

大型遊具を利用する場合、1つの乗り物につき1枚の券が必要なのですが…


遊園地で乗り物に乗るのに、1回50円以下ってコトですよ!?

なんか、価格設定、おかしくないですか(笑)!?



そんな、保護者の皆さんのお財布に優しいるなぱあくですが、乗り物だって、よい子のみんなに優しいのです♪


回数券の後ろにうっすらと写っている“ひこうとう”は、大人も一緒に乗ることが出来る(数少ない)乗り物ですが、ゆっくりと上って、ゆっくりと回って、ゆっくりと降りてくるので、全然怖くない(笑)!


こちらは一番行列が長かった、子供のみ乗車可能な“まめじどうしゃ”は、今流行りの、環境にも優しい電気自動車(笑)。

mini_120402 るなぱあく まめじどうしゃ +(V.2012_04_05__07_36_19).jpg

ここなら“フェラーリEV”に乗れちゃうんだよ~!

私たちが行った時は、フェラーリとBMWの昔の6シリーズみたいなタイプのが稼働していましたが、車庫にはポルシェもありましたよ☆


馬つながり(?)で、こちらも大人は乗れない(涙)、“メリーゴーランド”の白馬。

mini_120402 るなぱあく メリーゴーランド.jpg

まだ1人で乗れない小さいお子さん以外は保護者同伴不可なので、お子さんを乗せたら保護者の皆さんは柵の外へ退場させられます(笑)。

保護者の皆さんは柵の外から、心配しながら、手を振ったりしながら、我が子をただ見守るしかできませんが、メリーゴーランドが止まると、初めて1人でメリーゴーランドに乗り遂げたよい子のみんなは、誇らしげな顔をして降りてきます。


こうしてみんな、大人になっていくのですね~(笑)



そして、もう1つ。

このるなぱあくがメディアに取り上げられる機会がある理由がこちらにもあるんです☆


とってもレトロな雰囲気の小屋は“もくば館”という建物ですが…(また馬か?)

mini_120402 るなぱあく もくば館&ひこうとう +.JPG

実はこのもくば館の木馬たち、全国の遊園地の遊具では唯一の国の登録有形文化財だったりするのですよ(^-^)b


画像の上方にその登録証が飾られていますが、注目すべきは、その横に書いてある“1回10円”の文字(笑)!

他の遊園地やゲームセンターなどで見かけるような、小銭を入れて乗るタイプの乗り物などもそうですが、こうした小型遊具は、中学生以下限定ですが、どれも1回10円で乗れちゃうのです♪

mini_120402 るなぱあく もくば白・黄 +(V.2012_04_05__07_34_44).jpg

ちなみにこのもくばさん達、なんと、58歳という、まぁ結構、っていうか、かなり立派な年齢(笑)。


私も子供の頃、この遊園地に連れてきてもらって、このもくばに乗った記憶があります♪


昔は、遊具の他に、動物などもいましたが、今はもういないんですよね…(/-;)

ちょっと残念だな…


ちなみにこのるなぱあく、2008年の『全国都市緑化ぐんまフェア』の会場の公園のお隣だったりします♪

現在その会場となっていた公園は、るなぱあくとトンネルでつながって、芝生が広がって子供たちがのびのびと走り回れる公園に整備されていますよ(^-^)v


これからどんどん暖かくなってくるので、お外で遊ぶのも楽しくなりますね!

たまにはこうした懐かしい雰囲気の場所で遊ぶのも、なんだか気分が癒されそうな気がします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月05日 22時22分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.