726305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月21日
XML
カテゴリ:おでかけ
今回の日記は、画像多めでお届けしたいと思います♪


昨日は、みどり市の高津戸峡にある“恐竜のたまご”を見に行ってきましたよ☆


向かう途中には、鉄方面ではおなじみの“わてつ”わたらせ渓谷鐵道の大間々駅が!


駅近くの踏切で停止したら、ちょうど警報機が…

12-09-21 恐竜のたまご01 わ鉄踏切 12-09-20.JPG

車庫?に茶色の電車が見えるよ!


これはわっしー号かな?

12-09-21 恐竜のたまご02 わ鉄ホーム 012-09-20JPG

入ってきた電車と並べて撮りたかったけど…全然間に合わなかったよ(笑)


踏切を越えると、高津戸橋という赤い橋が見えてきます。

12-09-21 恐竜のたまご03 P 12-09-20.JPG

恐竜のたまごまではクルマでの乗り入れが出来ないから、しとろーはここで待っててね♪


駐車場から橋を渡り、遊歩道を歩きます。

12-09-21 恐竜のたまご04 高津戸橋から 12-09-20.JPG

この遊歩道、右上の方に見えるあの吊り橋を歩いていくんだよね…高い所は苦手なんですが(^^;


わかりづらいけど、吊り橋にはカモのレリーフが入ってました。

12-09-21 恐竜のたまご05 カモの橋 12-09-20.JPG

“カモノハシ”ってことか(笑)?


歩いていくと、先ほど渡ってきた高津戸橋もあんなに上に!

12-09-21 恐竜のたまご06 高津戸橋 下から 12-09-20.JPG

遊歩道は整備されていて歩きやすいけど、階段は結構急だったりします(^^;

靴は歩きやすいもので出かけましょうね♪


途中、“ゴリラ岩”の看板がありました。

12-09-21 恐竜のたまご07 ゴリラ岩解説 12-09-20.JPG

矢印付きの看板も設置されていて、対岸にあると書いてありますが…


これがそう…?

12-09-21 恐竜のたまご08 ゴリラ岩? 12-09-20.JPG


いや、これかな…?

12-09-21 恐竜のたまご09 ゴリラ岩 12-09-20.JPG

こっちっぽいですね(笑)


場所が場所なだけに、じめじめしていて足元は苔生し、滑りやすかったり、木が劣化している場所があったり、若干怖い(笑)。

12-09-21 恐竜のたまご10 木の橋 12-09-20.JPG

画像がぶれてますが、ここら辺は自殺の名所としても有名な場所なので、仕方ありません。


途中には、トマソン的なものもありますが、これも仕方ありません。

12-09-21 恐竜のたまご11 トマソン 12-09-20.JPG

一体どこに向かえと…(笑)


またカモがいますが、矢印の先の川には、カモなんて一切いません(笑)。

12-09-21 恐竜のたまご12 わたらせ川 12-09-20.JPG

カモだって、流れが急で泳げなそうですから、仕方ありません。

一応フォーカスロックはされますが、なぜか画像がぶれまくってしまうのは、場所が場所なだけに仕方ないのだと思われます。


だって、こんな風にいくつも石が積まれてる場所があるんですよ?

12-09-21 恐竜のたまご13 賽の河原 12-09-20.JPG

賽の河原ってことですよねぇ…

至る所に落石注意や足元注意の看板はあるし、ここで撮った画像はこれ以外みんなぶれてしまって、なんか、本気で怖くなってきました…


いい崖は出てるんですけど、水は深そうだし、流れはメチャメチャ早いし…

12-09-21 恐竜のたまご14 崖 12-09-20.JPG

崖の真ん中のちょっと右のおへそみたいな岩が…気になる。


あ、ついに“恐竜のたまご”の場所に到着しました~!

12-09-21 恐竜のたまご15 ポットホール看板 12-09-20.JPG

12-09-21 恐竜のたまご16 ポットホール解説 12-09-20.JPG

“恐竜のたまご”と言ってますが、正確には“ポットホール(甌穴)”という現象なのですよ☆


案内通りに階段を降りて矢印の方向に歩いていきます♪

12-09-21 恐竜のたまご17 ポットホールの階段 12-09-20.JPG

12-09-21 恐竜のたまご18 ポットホール↑↓ 12-09-20.JPG

12-09-21 恐竜のたまご19 案内↑ 12-09-20.JPG

注意レベルではない結構な足元の悪さ(笑)。


あっ、これですね!

12-09-21 恐竜のたまご20 ポットホール位置 12-09-20.JPG

画像じゃわかりにくいけど、意外と大きいよ~!

12-09-21 恐竜のたまご21 恐竜のたまご 12-09-20.JPG

長い方は1.2mくらいはあるのかなぁ…?

中に入ってみることも出来そうだったけど、一人で怖かったので上から眺めただけ(笑)。

12-09-21 恐竜のたまご22 ポットホール周辺 12-09-20.JPG


ポットホールまで来ると、高津戸橋の上流の“はねたき橋”も見えます。

12-09-21 恐竜のたまご23 はねたき橋と川 12-09-20.JPG

“はねたき橋”は、水がはねる様子が滝のように見えるからとかでその名前が付けられてるそうです。

はねたき橋にも駐車場はありますが、こちらの橋は歩行者専用なので、クルマで通ることはできません。


この画像の赤い矢印がはねたき橋、黄色い矢印がポットホールですが…

12-09-21 恐竜のたまご24 橋とたまご 12-09-20.JPG

ポットホールだけ見たい場合は、はねたき橋側の駐車場を利用した方が確実に近いです(笑)。


ポットホールは水流が作り出したものですが、現在では水面から高い位置にあるので、なんだか不思議な感じがします。

12-09-21 恐竜のたまご25 ポットホール高さ 12-09-20.JPG

赤い矢印の辺りにポットホールがありますが、本当にここまで水位があったのかなぁ…?


せっかくなので、ここからはねたき橋も目指して歩こうかと思いましたが、雨がパラついてきたので、やむなく撤収~。


元来た道を戻りますが、来る時は全然気づかなかったけど、“スケルトン岩”ですってよ。

12-09-21 恐竜のたまご26 スケルトン岩看板 12-09-20.JPG

あっち、ね?

こっち、だよね…?

12-09-21 恐竜のたまご27 スケルトン岩? 12-09-20.JPG

どれがスケルトン岩なんだか全くわかりませんが、何かがスケルトンなのだと思われます(笑)。

う~ん…この場合の“スケルトン”は、土木関係用語とかなのかしら…(笑)?


遊歩道を歩き続けて高津戸橋まで戻り、スケルトンの謎も透明なまま、今回の散策は終了となりました。


思いつきで出かけてしまったから、デジカメ持っていなかったのが残念だったなぁ…。
やっぱ携帯カメラでは、上手くとれませんわ(笑)


この高津戸峡、秋は紅葉が大変美しい場所なので、今から散策をお考えの方は、ちょっと混雑しますが、もう少し待ってから紅葉シーズンにお出かけされた方がいいでしょう。

もし、今すぐにでもお出かけされたい方は…虫よけ対策をお忘れなく(笑)!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月21日 15時19分36秒
コメント(4) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.