044865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

栃木人が送る栃木の旬な情報♪

栃木人が送る栃木の旬な情報♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

りん2007

りん2007

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2007年10月16日
XML
カテゴリ:宇都宮
宇都宮市冒険活動センターに、バスツアーで行ってきました。
ガイドブックには紹介されていないので、こんなステキな市の施設があるのは知らなかったんですが、とってもいいところでした。山の中で、森林浴を楽しめました!

東北自動車道宇都宮インターから車で15分ほどです。
正式名称は、

「うつのみや平成記念子どものもり公園
宇都宮市冒険活動センター」

といいます。


とっても広いです!
つり橋や洞窟(電気のない、本当にまっくらなトンネルで、怖くて楽しかった!!おすすめ)、体育館からロッジ、キャンプ場、野外ステージなどまであるんです。
東屋のある展望台も、おすすめですね。
夜もし宿泊したら、電気が少ないので星がとってもきれいに見えそうです(笑)。


さて午前中は、「子どものもり一周 くるくるゲーム」ということで、オリエンテーリングのような感じで園内を1時間半ほど歩きました。

そのとき、つり橋を渡って洞窟に入ったのですが、このトンネル、電気が全くないので、手探りで歩くしかありません。
今の子どもたちは頭が良くて、懐中電灯やライトの代わりに「ケータイ(携帯電話)出して!」とせがむんです(笑)。

しかし、真っ暗闇なのでケータイの光じゃちっとも先が見えなくて、なんと!任天堂DSライトを持っていた子がいたんですが、そのゲームの光のほうが何倍も明るくて(苦笑)、その子を先頭に皆でぞろぞろ歩きました(爆)!!

途中、左右に分かれる道が2ヶ所くらいあって、ようやく出口に出たと思ったら、入り口とは違うところに出てしまいました。
暗いトンネルを通って戻るのはいやだという子達と山道を歩いて、すぐに入り口に戻ることができましたが、トンネル内を戻って入り口を捜していた子どもたちは、行き止まりにぶつかったり、おでこを洞窟の壁にぶつけたり(苦笑)したそうです。


つり橋は、歩くとけっこう揺れるので、ちょっと緊張して楽しいかも(笑)。

また冒険広場には、木の上からロープのブランコがあり、6年生の女の子が小さな子達をロープに乗らせてくれました。


センターハウスには、レストランや入浴施設もありました。木でできている建物は、山にぴったりで美しかったです。

土曜日にはまた、イベントをやっているときが時々あります。
「エンジョイサタデー」と称して、杉板焼きやツリークライミング、登山、ネイチャークラフト、スターウォッチングなどのイベントに参加できます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月16日 09時13分06秒
[宇都宮] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.