698095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

恋する着物生活~リナママ奮闘記

恋する着物生活~リナママ奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さちりん-vov

さちりん-vov

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

晴れのち曇り@ Re:有名整骨院発見 (01/21) 50肩で苦しんで、コチラの治療院さんの噂…
絵空師@ 祝☆成人おめでとうございます。 はじめまして。 お気に入りブログにご登…
K☆L@ 遅くなりましたが、おめでとうございます☆ ホンマに、とっても素敵なお嬢様&お母様…
花mizuki_@ Re:花mizuki_さんコメント有難う御座います。(01/10) 三重ゴムは白もありますよ。ただ、帯が黒…
さちりん-vov@ えどこもんIIさんコメント有難う御座います。 お祝いメッセ有難う御座います。帯結びを…

Freepage List

Headline News

December 2, 2009
XML
娘の成人式前に、ゆっくり記念撮影してきました。

向かったのは、 三愛フォトスタジオ 17年前の七五三より
お世話になっている写真館と スナップ写真用に 岡山後楽園です。

私は自宅から、訪問着を 着装し、

娘は、スタジオ内で、撮影1時間前より、ヘアメークと着付け。

ウイッグを持参していたのですが、ウイッグを使うなら、自宅でも出来ますしと

カーラーを巻いて 本格的にして頂きました。

着付けも同様です。ふくら雀用の教材枕も持参しながらも、

タオルで即席、枕を作り 振袖用・ふくら雀似のかわり結び 

さすがプロですわ!びっくり

娘の前と後ろで 2人がかり、しかも、本番様にと始終解説・説明付で、

勉強になり、準備室は撮影OKでしたので、ヘア・帯結びを 激写し後で見返しても、

わかりやすいです。

スタジオ内は 当然ながら手持ちカメラ撮影禁止。

娘だけの撮影 ポーズを選択し、細かく指定され、撮影していただきました。

サイドに助手2人、ポーズに寄って出来る着物の皺、を直したり、

袖部分がたるまないように、厚紙を入れたりと 随所に工夫あり、

1枚¥12000だけあるこだわり撮影でした。

3ポーズを撮影し、その中より2枚選択予定です。(12月7日選択印刷予定)


着装そのままで、岡山後楽園に向かいました。


前撮り1.JPG

目的は、岡山育ちの娘に 背景に岡山城が入ってある1枚が欲しく。

写真館では、撮影されなかった ショール付と 和バッグを使ったショットが欲しく。

そして、家族写真が 欲しくて、写しまくり~です。(安上がりです)

前撮り2.JPG

前撮り3.JPG


振袖・長襦袢は、私の手縫いなので、おでぶ体型の身幅と袖ふり部分の長さは ジャストです!



前撮り4.JPG


これが 私の家族です!


ルークは犬なので、スタジオ・後楽園すら 入場禁止!

後楽園前の芝面イチョウ下にて、撮影しました。

犬とはいえ、ルークは立派な家族なの~!


スナップ写真は、カメラのキタムラで マイフォトブック加工します!

今の若い子は、袖の長い着物なんて、着慣れていませんからね~

成人式に向けての 練習になったような~ 

車への乗り降り、トイレの仕方などを教えました。ウィンク

袖のふりには、¥500玉を入れています。

「落としたらもったいない~」と 緊張して 意識するそうです!

500玉にストローをつっつけてもいいだろうと 私は思いました。


楽天では つばさという商品名で売っていますね。




入れるだけで、袖口の仕上がりがキレイに。振袖だけでなく、すべての着物に役立つ便利アイテム♪つばさ(2本組)【メール便OK】【大感謝祭セール10倍!12/3朝9:59まで】【メール便OK】

おすすめグッズ

 髪飾り (振袖用着物用髪飾り)「揺れるパール♪ホワイト/ブラック★取り外し可能で大人気!880円【楽天国際配送可能商品】【バーゲン★1019】【京女●1021】【京雅●10121】
手持ちの髪飾りに プラスするだけの パール下がり、可愛いでしょう?

2年前の友人の結婚式に 娘と着物で参列した時の過去ブログ
  ↓
2007年05月04日 着物で親子・お出かけ…後楽園で、友人の結婚式参列です。

2年前は、私着付けましたが、やっぱりプロは見栄え良く、着ていて楽!だそうで、

成人式当日は、やっぱりプロに着付けていただこうかと予定変更しそうです。ぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2009 03:25:42 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.