145890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喘息ママのバタバタ育児日記

喘息ママのバタバタ育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.16
XML
カテゴリ:育児(お弁当)
第4段です大笑い


赤ハート大好評の木のキッチンがアウトレットで登場‼︎
星1万円以上する商品なので、少々のキズありを気にしない方は大変お得‼︎
赤ハート検索して見たら、完売続出中でした。お急ぎで‼︎


私のママ友は、小さい頃は子供のお片づけ棚兼用で使っていましたよ。
(おままごと用品以外でも、おもちゃを一緒にお仕舞い)
〇〇ちゃんのお台所にお片づけしようね〜って片付けすると、
楽しそうで、なるほど〜‼︎と思いました。

人気の栗林地区から…

赤ハート【栗林幼稚園】赤ハート
マル自校給食アリ(週一日はお弁当day)
 ・食育に力を入れており、「子供が喜ぶ物」ではなく「育ち盛りの体に必要な物」を主体にしたメニュー ex)子供が好きなハンバーグなどでなく、おやつに小魚…など、しっかり噛めるものや自然派食
きらきら「栗林幼稚園の給食はいい」と、教育関係者の間でも広く認知されている
マル働くお母さん(短時間を含め)も意外に多く、預かり保育も時間がかなり長く安価
(確か7時半~18時半。月3千円。→注!正確な情報はHPでご確認下さい。金額は変動します‼︎)
マルママ友関係はドライでもやっていける(参観日や行事後も、さっぱり解散が多い。ママ友関係が粘着質な幼稚園は何かと事後集まり多い雫
マルフランクな雰囲気のせいか、若いお母さんもいますスマイル
マルまずきらきら園長先生がフランクかつ上向き矢印合理的な印象きらきらもともと高校?の先生で、「やはり人格形成には初等教育が大事!!」という信念のもと、園をひらかれたとか…そのため、詰め込み式ではなく、「遊びや体験のなかから学ぶ」ということを重視されているそう(関係者から聞いた話)

((追記))
・園長先生は本当にフランクらしい。
ちょっと要望があったお母さんが、直接園長先生にお話ししたところ、
すぐに、対応してくれたとのこと。(大規模幼稚園や、権威型の幼稚園では
あまりないこと。まず、園長先生と話すこと自体が、大事になります)
・幼稚園バスは外部への委託(やっぱり合理的(笑))
・体験を重視したいので、できるだけ校外へ出かけていきたい。
・硬筆、茶道、英語などの時間もあるが「あくまでも"体験"の一環」。
( できるようになることを、強いるのはやめて欲しい(入園説明会の園長のお話し))

以上を見ていくと、本当に園長の「遊びや体験の中から学ぶ」ということが、
反映されたカリキュラムですよね。幼児の頃にいろんな世界に触れることは大切と
言われていますもんね。
何かで、小さい頃に沢山外遊びをした子供の方が、成長後の学習能力が高い
傾向があるという結果が出たと、読んだことがあります。

こちらは、夏は制服でなく、私服で外で泥んこになるくらい沢山遊ぶそうです。
子供達は沢山遊んで、ノーストレスで帰ってくるとか。

よい幼稚園なんですが、車での登園の仕方が残念がられています。
園の前の道がかなり狭く、車で登園の場合はまず車で並んで待って、先生が
子供達だけを順番に降ろしていくそうです。

つまり、登園やお迎えの時に、お母さん同士でお話しして帰りたい、
お母さん同士の親睦を深めたい…という時には向いていないということです。
但し、バス通学にすれば、バスの停留場所で、お母さん同士でゆっくりお話しする機会は
あると思います。

幼稚園の特徴から、静かな感じの子供には向いていないかも。やんちゃな感じに育つかも
しれませんね…。それが気になるという方は、同じ栗林公地区でも、「桜町聖母幼稚園」
好まれるそうです。こちらは、どちらかと言うとセレブ幼稚園です。
キリスト教系の幼稚園なので、静かの時間?(黙ってじっとしておくのかな?)などあり、
大人しく優しく規律正しい雰囲気でしょうか。
キリスト教系の幼稚園で実施されている、モンテッソーリ教育法を実践されています。
太田の「マリア幼稚園」も同じく、モンテッソーリ教育法なのですが、多分、園の雰囲気は
違うと思います。平たく言うと、やっぱり桜町聖母はセレブ、マリア幼稚園は普通の幼稚園という
ことなんでしょうかね…マリア幼稚園は園外学習をよくしているようです。
(桜町聖母も、光華やヤコブ、聖母、高松幼稚園比べれば、そこまでセレブでもないと思いますが…)

やんちゃな男の子は、栗林幼稚園で、思いっ切り遊ぶのがいいかもしれませんね♩

*古い情報などもありますので、興味を持たれた方は必ず、HPや現役生のお母さんなどに
確認してみて下さいね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.10 09:49:12
コメント(0) | コメントを書く
[育児(お弁当)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
りんchan_ママ@ Re[1]:高松市 私立幼稚園情報2(11/15) たかちゅうさん >つくしの暗黒は >まだ…
たかちゅう@ Re:高松市 私立幼稚園情報2(11/15) つくしの暗黒は まだまだ続いておりますよ…
りんchan_ママ@ Re[1]: マイコ3703さん、コメントありがとうござ…
マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.