2422996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

凛。きまぐれホームページ。

凛。きまぐれホームページ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RURIKA

RURIKA

Freepage List

2004.05.29
XML
今日はお友達と一緒に楽しくランチ。
女の「子」三人で、男らしく焼肉。

えへへ~♪ニンニクだって食べちゃうもんね~♪
この後は予定無いから平気だもんね♪

友人のKさんオススメの焼肉屋へ。
なんでも、肉が美味しくて量の割に格安だとか。
私は初めて行くお店なので、楽しみです。

「私いっぱい食べる!」

「私も!」

友人二人とも色気より食い気。
普段からそうなのですが、今日は特に食い気が勝っているようです。

店の中に入って、着席。
メニューを皆で見ながら、あーでもない、こーでもないと言い合います。

「カルビ2人前にタン塩2人前。ジンギス1に…」

オーダーをして世間話。

「同僚のSがホント使えない奴でねー」

「あはは、そんなにダメなんだ~」

そうしているうちに、タン塩到着。

お?他所のタン塩よりも肉厚で食べ応えがあるなぁ。

「このタン美味しい!」

「この厚めに切ってあるのがいいよねー」

こう話しているのは最初だけ。
そのうちに皆、無言に。

だって食べるのに忙しいから。

焼き物が一旦無くなるとまた誰とも無く喋りだす。

 
 
 
 
資源到着→無言、枯渇→饒舌
 
 
 

動物とは貪欲なものですね。

 
 
「ゴメン、お皿取って」 

「はいよ」

…ガシャン!!!


不意に嫌な音が店内に響き渡りました。

「あ…」

 
 
 
やってしまいました。

お皿、というか直径15センチほどのお椀が粉々に…

三人で顔を見合わせてどうしよう…と気まずい空気が流れます。

「どうしよう…」

まあ、割れてしまった物は取り返しがつきません。

三人深刻な顔の割には、食べるペースが落ちなかった当たり何だかなぁという感じはしますが…

お会計の時に、店員さんに頭を下げて謝りました。

「本当に申し訳ありません。私どもの不注意で器を割ってしまいました。弁償させて頂きたいのですが…」

恐る恐る店員さんに申し出る。

え!?と一瞬驚いた店員さん。
たぶん弁償だろうなぁ…

しかし次の瞬間、店員さんの口から出た言葉は。

「え?ああ、いいですよ、いいですよ!たーくさん食べてもらったもの。次も来てたくさん食べてくれたらいいよォ!」
 
 
 
 
 
…神様出現!!
 
 
 
…結局弁償はしなくてもいいですよ、という事になりました。

「いい店だねぇ」

店外にて三人で話し合う。
てっきり弁償だと思ってたのに。

それどころか三人ともおまけの「オモチャ」まで頂いてしまいました。幼児向けという所が多少気になりますが。…でもちょっぴり嬉しかったり。(笑)
 
 
 
 
また三人であのお店に行こうね、とそれぞれ帰途につきました。


しかし…後で考えてみたら…
一つ何円かわからないけれど器の代金を請求して単価の高いお客を失うよりも。

ここは一歩引いて好印象を客に与えて次も来店。
たくさん食べて店は儲かる。その方が良いに決まってる。

で、あの
「いいですよ♪」

と言う発言をされたのですね。

この商売上手め♪

一人、ニヤリと笑った私でした。
 
 
 
 

…そりゃあそうだろうなぁ…

だって女三人カルビ800円とかいう店でお勘定¥14800ですもの

…どこをどうやって胃に納めたものやら。

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

一日一善。あなたのお財布を痛めずに募金ができます。さあ!クリック! 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.29 22:52:16
コメント(13) | コメントを書く
[奇人・変人・友人。] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

07/05 秋田市 山王十… New! 小路工事さん

不良中年のSo What bflatさん
ほぼ毎日1分のほほ… けんけん3374さん
☆パリジェンヌ式☆ ジョリエンヌ17さん
株株本楽 モギ★☆さん

Comments

大樹の心@ いんや~~。 なつかすぃ~~♪ まあ、私の方は名前…
buchiyamato@ Re:ひとこと。(10/19) はじめまして。 興味深いブログですね。 …
あつかこ@ あけまして、おめでとうございます♪ 昨年はお世話になりました。 今年もよろ…
Σ.@ 筋肉マンへ マン、じゃないか。。。。まぁ、いっかw …
みる姉0685@ メリークリスマス♪ お久しぶりです。 年末はとにかく時間が…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.
X