1853806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オイラのブログ(『WALKERAとV911と瓦斯風呂』の『改造と修理』が好きなの)

オイラのブログ(『WALKERAとV911と瓦斯風呂』の『改造と修理』が好きなの)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2019
XML
カテゴリ:瓦斯風呂、紹介

先日MGCM92F-DAを手に入れた

何故?今更MGC ? ? ?

それは、とりもなおさず唯一のDAオンリー銃だから~

(ハンマー露出瓦斯風呂純正機として唯一の筈)

そのDAオンリー機構を理解したかったから手に入れた

MGCM7P13とか

WAのシグマなんかも

実はDAオンリー機構なんだけど~

(実銃と異なり一発目のスライド引きが不要(笑))
(ん?本物のスクイーズコックって一発目のスライド引き要るの?要らないの?)

これらは実はストライカー(の実銃を模した)式のDA機で

ハンマーが外から見える機種ではないのですわ

(とは言えリアルなストライカー式の瓦斯風呂は無い(筈な)ので、上記2機種も実は中身はハンマー銃(笑))

で、入手の前に脳内再現を試みたM92F系のDAオンリー機構なんだけど

いくら考えても自動暴発機構(笑)にしかならない

ハンマーがシングルアクション位置でコックしないって事は~

スライドが戻る時に一緒にハンマーも倒れて~

スライドが閉鎖した丁度その時に、倒れたハンマーがノッカーを押す…

ほら暴発~

この動きは言わばバカチョン刹那と同じ理屈

バカチョン刹那の再現はディスコネクター殺しだったけど

この暴発再現機構はSA時のハンマーノッチ殺しでOK

そうすれば一回DAを起動すれば、瓦斯が無くなるまで暴走~

たとえトリガーを戻しても暴走~

そう言えば、昔手に入れた後期型WEM9が実は同じ症状だった

ハンマーのSA部のノッチとシアの掛かりが甘くて、ブローバックの衝撃でSA時のノッチとシアの掛かりが外て~

無限暴走状態~

ノッチが掛からないモードなので、トリガーを戻しても暴走モード継続っ! (パチンコなら天国?いや地獄だな

マガジンを抜くしか手が無い状態でしたわ

(後に修理実施)

ただ単にSAコック時のノッチを殺しただけでは

この故障WE機と同じ駆動になるいくら考えても同じ

ハンマーが落ちてもバルブを押さないようにノッカーを固定するしかない

どうやって???

じゃあ実存するMGCDA機構はどうなっとんぢゃい!

ってな具合で入手に至ったしだい

で、手元に届いて少し観察したら理屈が分かりましたっ!!!

分かってしまえばどうって事は無い…なんだよ〜って感じ

ハンマーのSAノッチ位置をハンマーダウンで微妙にノッカーを押さない位置に設定すればOK

ブローバック直後から

→スライドが戻る

→標準的なSA位置にノッチが無いのでハンマーも倒れる

→ディスコネクターは生きているのでSAノッチでハンマーは止まる

→そのSAノッチ位置は、ほぼハンマーダウン位置、でもノッカーは押さない位置

→スライドが戻り切る、ハンマーは止まる、ノッカーは押されない

その状態で、一度トリガーを少し戻してリセットしてから、もう一度トリガーを引く

(一般的なSA動作を意地悪的に再現)

SAノッチからシアが切れる

→ハンマーがノッカーを押す

→でもハンマーSPが伸び切っているので放出バルブは押されない(内側圧が遥かに勝つ)

大きくトリガーを戻してから再度引き始めると

DAアクションが再開始される

マルイのM92Fあたりで再現してみましょう~

分かってしまえば簡単簡単~

マルイの旧M92Fのスライドは簡素な造りなので

やろうと思えばセフティレバーの無い仕様も再現できるかも~

いつもやってる半田コテ作業で~

って、実銃のM92F-DAの構造って、これと同じなのかな? ? ?

それともファイヤリングピン強制固定とかなのかな???

そっちも興味が有るなぁ~

で、更に思い付いた事が~

自分WAのシーキャンプを(も)複数所有してるんですが

あのDA/SA珍銃をDAオンリー化したら……

受け狙いの為だけに犯す罪としては深過ぎますかねぇ~

勿体無いもったいない勿体無い~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2019 09:24:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[瓦斯風呂、紹介] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

キャン・ドゥのカラ… yamanekoneko2さん

+アルファな生活~2… funkunさん
自由気ままに Maginさん
プラモ作成・塗装・… プラモおいさまさん
永い夜を越えて 邪魔烏賊さん

Comments

KKDDMM@ ブルパップGBBは結構買い漁りましたね〜 L85、 P90、 シュタイヤ、 SRUキット改造…
KKDDMM@ こちらこそでございます GBBは途中から記録を諦めましたがMAXで450…
G.D.@ Re:5時間ほどヤスって造ったよ!デトニクスV10を!(05/23) 素敵! ※引き続き、よろしくお願いしますw
KKDDMM@ お役に立てて良かったです マイクロヘリでも瓦斯風呂でも、当方の記…
みりん@ Re:P7M13マガジンの瓦斯漏れ修理の巻(修理も大好きだぜっ!)(12/23) マガジンの修理の仕方がわからず検索して…

© Rakuten Group, Inc.