林檎の樹のブログ

林檎の樹88

まだ登録されていません

林檎の樹88@ Re:vhwceepo@gmail.com(07/03) マルベリー 財布さん ブログ覗いていただ…
マルベリー 財布@ vhwceepo@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…

2013.06.11
カテゴリ:旅行
フランス縦断レンタカーの旅 2013

アルプスから地中海、そして大西洋ノルマンディー 2,700キロ

第1話 パリ~シャモニー

今回でフランスは2回目です、前回はドイツからパリまで走ったのですが、今回はパリシャルルドゴール空港で車を借り同じ空港で返すパターンにしました。

行  程

5月13日(月) パリシャルルドゴール空港6時着レンタカーにて一路シャモニー(600k)泊

14日(火) 登山電車で氷河見学、夕方イタリアトリノへ(170k)泊

15日(水) トリノから憧れの地中海、途中モナコへ立ち寄りニースへ(270k)泊

16日(木) ニースからアビニョンへ(260k)泊

17日(金) ポン・デュ・ガールへ立ち寄ってからリヨンへ(230k)泊

18日(土) リヨンからパリへ(440k)泊

19日(日) パリの友人を乗せ大西洋オンフルールへ(250k)泊

20日(月) パリへ戻り友人とさよなら、パリ郊外へ(250k)泊

21日(火) ドゴール空港から日本へ

22日(水) 成田空港8:00着

今回の旅行すべてネットで取りました、飛行機はJAL、レンタカーはエイビス、ホテルはブッキングコムです。

5月12日(日)

今回の出発は羽田空港国際線からです、JALのパリ行き直行便JL041 13日0:40発

空港は日曜日の夜なのにすごい人でした、夜発の海外便が多いことにびっくり!無事出国審査も済み、飛行機に乗り込みました。パリ着は同じ13日の午前6時20分着予定です。

JALに乗って早々なんとおやきと蒸しパンが出てきました、蒸しパンはまだよかったのですが、なんでおやきやねん!

着陸前の朝食です、洋食と和食を頼みました。洋食はサンドイッチとグリーンピースのスープにマッシュポテト添え、和食は鰆の焼き物でした、味噌汁付。もうすぐパリ12時間はやはり長いです。

5月13日(月)予定より早く5時30分ドゴール空港到着

入国審査を待つ人たちです。この空港すごく広く、到着ターミナルからモノレールに乗って入国審査のところまで行きます、迷いました~!

入国も何とか無事終わり、予約していたエイビスレンタカーで手続きをいたしました。

車はルノーでクリオというハッチバックタイプのディーゼルでした、ミッションはマニュアルです(ヨーロッパはATは非常に少ないです)結構新しくアイドリングストップがついており、燃費は非常によく、L=20kmぐらい走りました。

始めは空港からなかなか出れず、空港をぐるぐる回っていたのですが、3周目ぐらいに何とかオートルート(フランスの高速道路)へ乗ることができシャモニー目指して走り出しました。ナビはハンディタイプを貸してくれました(フランスは盗難防止のため車載のナビはあまりないようです)このナビの設定が大変で慣れるまで3日ぐらいかかりました、はじめ係りの人に設定してもらったのですが、一般道の設定になっており途中で高速を降ろされてしまい、「これではシャモニーまで600kもあるのに着かない~!」何とか高速を探して乗りました。やはり地図はいります、高速のSAで買いました。フランスの高速の料金所のゲートは種類が4つ(有人ゲート、現金とカード、カードのみ、ETCみたいなフリーゲート)ありすごく迷いました、一度カードオンリーのところに行ってしまい、日本のクレジットカードを入れたのですが戻ってきます(ビザ、マスターOKと書いてあるのですが・・・)ベルを押すと係りの人が来てくれ現金で通してくれました。

途中一般道を走らされるアクシデントもございましたが、ようやくアルプスの山らしきのが見え、シャモニーも近くなりました。

シャモニーへ着きました!ドゴール空港から600k強、飛行機の中ではあまり寝れなかったので2日ほどずーと起きているような、やはり朝着は少々無理があるようです。でもすごくきれいなところで左側のコロンとした雪山がヨーロッパアルプス最高峰のモンブラン4808mです、真ん中に写っている建物が泊まったホテルで部屋からこのモンブランが見えました、感動!

ホテルの部屋からモンブランが見えます、洗面所もすごくオシャレでバスタブがついていました。

5月14日(火)ホテルの朝食です、モンブランを眺めながら優雅にいただきました。

クレープを焼いていただきました、皆さん親切で優しく快適に過ごせました。

町の中心地も近く静かでロケーションもよく、シャモニーの超おすすめホテルです。

登山電車の駅です、今から氷河を見に行きます。

登山電車です。

登山電車の終点モンタンヴェール(標高1913m)です。

奥の左の山がグランドジョラス、その下が氷河です。実にいいお天気!

シャモニーの街並み、大変きれいなリゾート地です。

登山電車から帰って来てエギュイユ・デュ・ミディのロープウエイに乗ろうと思うとなんと故障で運休!3時まで粘ったのですがダメで泣く泣くシャモニーを後にしイタリアトリノへ向かいました。ここのロープウエイは3800mまで上がります、富士山より高い!

つづく

Last updated  2013.06.21 00:44:24