林檎の樹のブログ

林檎の樹88

まだ登録されていません

林檎の樹88@ Re:vhwceepo@gmail.com(07/03) マルベリー 財布さん ブログ覗いていただ…
マルベリー 財布@ vhwceepo@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…

2019.12.04
カテゴリ:旅行
​​​6月12日(水) くもり
​​​​​​​​​​​​霧多布から厚岸を通り釧路駅にやって来ました、これが釧路湿原を走る観光列車「のろっこ号」です。

雑誌とかネットに釧路湿原に行くなら「のろっこ号」に乗ろう!というのを見て湿原のすぐ横を走っていくのでこれは乗らないとと思い急いでJR白馬駅で指定席を買いました、6月の平日なのに混んでいて帰りの指定はとれなかったです。実際に乗ってみたら、高校生の修学旅行でしょうか団体様でいっぱいでした。確かに湿原のすぐそばを走るのです、釧路川の横なんですがあまりに近くてただ川が見えるだけで湿原の広々した風景は全然ありませんでした。

釧路湿原の真ん中の塘路駅です、団体さんたちは迎えのバスでどこかに行きました。
折り返しの普通電車に乗ったのですが、ガラガラでゆったりと釧路へと帰れました(なんだったんだ~!)

再度気を取り直し、ホテルの駐車場から車を出して細岡展望台へ行きました、写真では分かりにくいですが、この展望台からは圧倒的な広さの湿原が見えました、蛇行する釧路川、見渡す限りの湿原!のろっこ号はなんだったのでしょう。

展望台の近くにラウンジがありました無料でだれでも入れます、すごくきれいで落ち着いたところでゆっくりと休めました、ソフトクリームがおいしかったです。

ホテルの近くの炉端焼き屋さんです。ホテルの写真が無くてごめんなさい、今日の宿は「釧路ロイヤルイン」です、朝からホテルの駐車場を使わせて頂き大変助かりました、フロントの方たちがすごく親切で丁寧で感激いたしました、今回の北海道旅行の一番良かったホテルです。
紹介していただいたこの炉端屋さん「炉端いの一番」よかった~!おいしかった~!最高でした、釧路駅前はホテルが多く、出張のサラリーマンがほとんどらしいですが、大将もすごく人当たりがよく、なんといってもおいしかったです。禁煙ではないのですが、真ん中に換気扇があるのでたばこの煙はあまり気にならなかったです、でもやはり禁煙のほうが嬉しいですよね。写真はジンギスカン、おいしかった~!

厚岸の近くの牡蠣だそうです、この辺りは海水温が寒流で低いので1年中とれるそうです、こんなおいしい牡蠣は食べたことなく、大感激!大満足でホテルへ帰り、おやすみ~

6月13日(木) くもり
朝ホテルで無料朝食を頂きました、普通ビジネスホテルでは1階か2階のそんなに広くないレストランで朝食が多いのですが、このホテルでは11階のきれいな展望レストランでした、ここもバイキングではありましたが、すごく品数が多く景色を見ながらゆったりとおいしく頂けました。
今日は小樽に泊まり、北広島のアウトレットパークにも寄らないといけないので早々にホテルを出発し、途中丹頂鶴自然公園を発見!丹頂鶴がいると聞いていたので立ち寄ってしまいました。

いました丹頂鶴!そんなに多くではありませんが、1区画に1羽か2羽づつで金網は人間と区切ってあるだけで奥は何もなく鶴は出入り自由です、餌付けでここがねぐらと思っているようです、赤い鶏冠は威嚇しているときだそうです。丹頂鶴ちゃんに別れを告げ、10時20分北広島の三井アウトレットパークへ向かいました。阿寒インターから高速で北広島まで乗り、片側1車線ですが車の量が多く13時30分に着きました。ここのアウトレットは2回目なのですが、今回の方が外国人の方が多くなったように感じました。ここから一般道で札幌を横切り今日の宿泊地小樽へと向かいました、札幌はやはり都会です、夕方のラッシュにぶつかりかなり時間がかかりました。
17時オーセントホテル小樽へ到着、ここも2回目です、ドライブパックに入っているホテルなので選べません、でも明日の午後出港なので安心です。

ホテルで教えてもらった小樽ジンギスカンでのディナーです(札幌のだるまの方がよかったかな?)

6月14日(金) はれ 旅行最終日
ホテルで朝ごはんも食べず、早くにチェックアウト、目指すは積丹半島の「みさき」という食堂。
6月からバフンウニの解禁でうに丼を食べるためにここまでやって来ました、9時半頃着いたのですがなんと満席に近いそして皆さんうに丼です、写真のうに丼がなんと5,400円!しかも券売機で買います!それもいっぱい人が並んでる!とんでもなく高いです!でもテーブルまでは持ってきてくれました、自分で終わればもっていかなければなりませんが。嫁さんがせっかく遠いところまで来たのだから食べる~!というので仕方なく1人前だけ買いました、私はイカ定食です。半分こして食べたのですが、やはりウニは寿司屋でちょっとつまむ方がおいしいと思います、量が多いのでムカついて夜まで何も食べれませんでした。

食堂からほど近いところの積丹半島最西端の神威岬です。積丹ブルーの海すごくきれいで、エゾカンゾウ(ニッコウキスゲ)もよく咲いていました。

小樽へ戻ってきて郊外のニシン御殿に行きました。この御殿は積丹の西の方から移築したそうです。当時の繁栄がしのばれました。

海を見下ろす丘の上に立ち、すごく大きな立派な建物でした。
ちょっと早い目ですがフェリーが待つ小樽港へ向かいます。

14時30分小樽港着、少し早かったですが車でゆっくり寝れました、定時の17時に無事出港しました、波もなく行ってきた積丹半島がきれいに見え、今回の北海道よかった~!と実感がこみ上げてきました。夕食はスーパーで買ってきたものをデッキで食べてたらスーパーカブで信州へ行く人と一緒になり、北海道のこと信州のことで盛り上がりました。
今回の北海道旅行6日間で道内約1,500km走りました、道東は高速道路もないのですが、車は空いているし高速とあまり変わらなく走れるので思ったより目的地に早く着きました。食べ物もおいしいし、会う人皆さん親切でこのドライブの旅は非常に有意義なものになりました、皆さんも北海道へどうぞ!

Last updated  2019.12.04 22:27:35