025244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

雑貨&カフェ りん

雑貨&カフェ りん

フリーページ

コメント新着

 =まきまきさん=@ Re:やっぱり一緒ですよね~よかった!^^(10/10) ミルさんへ お店いまでも続けてはるんで…
 ミル@ やっぱり一緒ですよね~よかった!^^ ハイ、ミル妹達の薦めでミクシィ、入会し…
 雑貨&カフェ りん@ Re:あれっ?(10/10) ミル姉さんへ 一緒ですよー。 ただペー…
 ミル姉@ あれっ? 間もなく開店される「りん」さんとまきま…
 雑貨&カフェ りん@ Re:おかげで初心に少しだけ戻りました(10/10) ミルさんへ ページとは 風の便りのほう…

カテゴリ

2005年06月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そろそろ蛍の季節 毎年どこかには見に行っているので
だんなさんが早く帰宅した今日 今年はじめての蛍をみにいくことに
実家の母もさそってドライブ

まずは有馬温泉近くのスポットへ
ます池のへん 鼓ヶ滝公園にいくまでの川に出るのですが
時間が早かったのか(7時半)時期が早かったのか
1匹もみれず

移動

毎年いくフルーツフラワーパーク近くの
道からちょこっと入った川のところをみる

ここは はじめて蛍を発見したとき
ほんとに光が溢れるほど蛍がみれたところ
今年はまだぽつぽつ
しかも近くの民家に犬がいて ほえられ
子供がのどがかわいたというので

移動

藤原台ちかく 山垣畜産ちかくの自動販売機で買う
そのちかくにも川がありふとのぞくと
蛍発見 うしがえるのバックコーラスつき

移動

フルーツフラワーパークにいくまでの道で
車走りながら蛍みえたので
田んぼの中の道をはしってみることにする
ほそーい道をぬけ
田んぼと農家しかなく
この道はどこにでるんやー と思った道のつきあたり

☆みつけました 絶景スポット☆

田んぼに蛍がとんでいるのです。
目の前には民家もなく
暗闇に光る田んぼの水と 蛍
母いわく トトロの世界
昔母が見た 田んぼに蛍いたんやで の風景そのものでした。
蛍がつかまえられたので
子供のてにものせてあげ 大喜び
しばしぼーっと眺めてしまいました。

少し歩いた 小さな水路にも 蛍がたくさんとまっていました。

今度からはここに見に来る事に決定
車もとめられるし 静かなのでいいのです。
周りには農家だけで 家の光もほとんどもれてこないし

昨年の台風や水害で今年は蛍の幼虫が流されたりして
見れる場所にも蛍が少なくなっているそうなのです。
もちろん川が汚れていたら蛍はいません。

神戸でも中心から1時間もはしれば
北区や西区は田園風景が広がっていて
蛍がみれる場所がたくさんあります。
ぜひぜひさがしてみてください。

わたしたちもまた6月末くらいまでに何回か見に行こうと思います。
ちなみに実家のすぐ近くでも見れるんですけどね。

ちなみに今週末はいろいろなところで蛍まつりやっています。
週末ちょっと天気崩れそうなんですが・・・。

兵庫県の蛍 名所・観光スポット
http://kobe-mari.maxs.jp/guide/hotaru.htm





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月08日 23時08分35秒



© Rakuten Group, Inc.