025265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

雑貨&カフェ りん

雑貨&カフェ りん

フリーページ

コメント新着

 =まきまきさん=@ Re:やっぱり一緒ですよね~よかった!^^(10/10) ミルさんへ お店いまでも続けてはるんで…
 ミル@ やっぱり一緒ですよね~よかった!^^ ハイ、ミル妹達の薦めでミクシィ、入会し…
 雑貨&カフェ りん@ Re:あれっ?(10/10) ミル姉さんへ 一緒ですよー。 ただペー…
 ミル姉@ あれっ? 間もなく開店される「りん」さんとまきま…
 雑貨&カフェ りん@ Re:おかげで初心に少しだけ戻りました(10/10) ミルさんへ ページとは 風の便りのほう…

カテゴリ

2005年11月13日
XML
カテゴリ:
先週末の土日 前の職場のお手伝いに行ったり イベントに参加したり
友人と話すことあって ひさしぶりに活動に対して考える機会になりました。

うーんやっぱりNGOとかNPOの活動ってむつかしいな と
とくに その代表って

代表やってて みんなの団体といいつつ
やっぱり自分の意見(ペース)と違うことやる人が受け入れられないなら 
まるまる自分の意思ではないグループの代表するよりは
自分で思い通りになる 自分のグループを新しくたちあげて
自分のペースでやれるようにしたらいいのにたほうが
いいのにと思う
前の前の職場の人はそれでうまくやってるように見えるし

もちろん代表だけでなく そこで働いてる人にもいえるけど
グループの趣旨にあわせられなくなってきたら
やめどきだと思う。

そして団体は趣旨とかビジョンとかをはっきりさせとかないと
おっきなビジョンでもいいからはっきり決めとかないと
活動がごちゃごちゃしてくるからだめだよなー と
自己実現の場といいつつも その自己実現も 趣旨とあったうえだから
団体の名前を背負ってやるわけだし
趣旨ははっきりしとかないと。



はけっこうNGO NPOなんかの趣旨あるところで聞くことなんですよねー 
下で働いてる人はいいけど上の人がそうだと下はたいへん
代表が 自分の団体の趣旨を分かってて
趣旨とちがう 自分個人の意見は意見として 納めてたらいいんですけど

会社でもいえることか・・・。

個人でやる分にも 世間に影響ある活動は
充分注意しなきゃいけないんですけどね。
そこがむつかしい。

自分で店とかするときも もし公共性のあることするなら
注意しなきゃなーと思うのです。

これって 世界ともつながってないかな?
国の代表は世界的に物事考えてやっていかないと
で 世界がひとつの目標(世界平和とか地球を大切にするとか)
にむかってすすんでいったら
世界もかわるのになー と。

いろいろ考えさせられた2日間でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月14日 15時13分10秒
[輪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.