025250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

雑貨&カフェ りん

雑貨&カフェ りん

フリーページ

コメント新着

 =まきまきさん=@ Re:やっぱり一緒ですよね~よかった!^^(10/10) ミルさんへ お店いまでも続けてはるんで…
 ミル@ やっぱり一緒ですよね~よかった!^^ ハイ、ミル妹達の薦めでミクシィ、入会し…
 雑貨&カフェ りん@ Re:あれっ?(10/10) ミル姉さんへ 一緒ですよー。 ただペー…
 ミル姉@ あれっ? 間もなく開店される「りん」さんとまきま…
 雑貨&カフェ りん@ Re:おかげで初心に少しだけ戻りました(10/10) ミルさんへ ページとは 風の便りのほう…

カテゴリ

2005年12月13日
XML
カテゴリ:
先日日記に書いた忘年会で
神戸は長田名物の そばめし がでてきたので
団地に住んでたちっちゃいころのことを思い出しました。

☆そばめし

土曜日とかの我が家の定番だった気が
自宅で作るのではなく
家の窓から見えてる場所にあったお好み焼きやさん
にボールに冷ご飯いれて もっていく

そばライス おねがいします。

できたそばライスはまたボールにいれて持って帰って自宅で食べる

中学に入って引っ越したので
あのお店まだあるのかなー
また食べてみたいなー。

☆ぽんがし

何かの合図の音があった気もするのですが
家の前の公園に車できていたぽん菓子やさん
お米と砂糖もっていったら
手間賃だけで作ってくれた覚えが

あの機械の爆発音にどきどきしながらも
ぽん菓子できあがるのを
楽しみに待ってたきがします。

できあがりはちゃんと家からもってきた水色のごみ袋にいれてもらって

****************

結婚して別の地域の団地に今すんでるのですが
ぽん菓子やさんこないなー
っていうか子供が少ないからな・・・。

あの頃の団地は子供多くて楽しかった。
登校は集団登校で 必然的に 近所の子が分かる
上の子は下の子の面倒をみる 
学校終わると団地の前の公園には子供がいっぱい
集団で遊ぶいろんな遊びをした記憶がある
集団の遊びだから 学年関係なし
まだテレビゲーム持ってる子も少なかったし
塾いく子もあまりいなかった気が
かんけり・どろけい・S鬼・リレー・高鬼・ゴムとび・かくれんぼ・めんこ・ろくぼく鬼・ぶらんこ鬼・・・・・・。

近所の団地だけで友達がいっぱいいたから
遠くに行く必要もなかったし

そんな風景今の団地にはなし・・・。
老人夫婦とか老人の一人暮らしとかが多いかな
若い世帯は少ないし 子供がある程度の年齢になったら引っ越すんだと思う。

あの頃のかんじが残ってたら
今みたいな 事件は多くならなかっただろうに・・・。
なんてこともこの日記かきながら思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月13日 16時02分40秒
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.