398434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

poco a poco~くららんびより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

September 4, 2008
XML
カテゴリ:のんびり暮らし
ぶっちゃけた話、結婚するまで、インスタントラーメンくらいしか作ったことがなかった私。
でも子供のころから料理の本を見るのが大好きで、イメージトレーニングだけは完璧だったので、
結婚後もどうにかこうにか、家族の食生活は維持できております。

で、独身時代からの愛読料理本は、
1つは桐島洋子の「聡明な女は料理がうまい」で、
もう1つがモーニングKCの「クッキングパパ」
第1巻から全巻そろえております。
結婚してからの私のお料理レパートリーの約3割を、クッキングパパが占めております(笑)

で、そんなご長寿漫画も、ついに第99巻。
先日購入して熟読しました。

で、その中に出て来たフランスのお菓子パン「クグロフ」。
名前は大層だけど、レシピを見ると簡単だし、しかも私にはホームベーカリーと言う強い味方が!!
なので、作ってみましたよ~クグロフ!

クグロフというのは、クッキングパパの夢子さんの説明によりますと

「ドイツのシュトレーンやイタリアのパネトーネと並び、クリスマスに欠かせないフランスの菓子。マリーアントワネットが愛したことでも有名です。さほど甘すぎずサッパリ美味しいパンです」
とのこと。
でも、ホームベーカリーで作ることを考えて、材料や分量を色々かえてしまいましたので、
ほんまのクグロフとはだいぶ違うかも。

薄力粉 50グラム
強力粉 200グラム
ドライイースト、小さじ1
牛乳 80CC
全卵 2個
バター50グラム
ドライフルーツ 適量
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1弱

作り方。全部ホームベーカリーにぶっこんでスイッチを押すだけ。

焼き上がりが普通の食パン以上にふんわりしてて、いい香り♪
薄力粉も入ってるせいか、軽い食感で美味しかったです~~。

本当はドライフルーツじゃなくて、ドライフルーツをラム酒に漬け込んだ「漬け込みフルーツ」を入れるらしいですが…
ま~我が家は子供がいるので、ドライフルーツのままでいいよねん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 4, 2008 07:12:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[のんびり暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.